2007年09月11日

ya_03.gifXotic AC PLUS

Top > ギター > Xotic AC PLUS

結構いろいろな機材を買ってはいるんだけど、実はエフェクターボードの中身って変わってなくて歪みはブルースドライバー、 ブースターはマクソンOD-820って言う感じでこのセットで思う音が出せるし、ばっちりだよ。って思ってたんだけど、 最近OD-820の機械式スイッチが調子悪くて、踏んだ時カチって音と共に音がでない瞬間が出てきてて、 実際うまいこと踏めばあんまりわかんないんだけど、ギターボーカルやりつつそんな足元も気を使いたくないから、 新しいブースターを買おうと思ってはいたんだけど、なかなかこれがムズい。。

同じのを買えばまぁ変わらないから状態としては改善するわけだけど、それだと高いお金出して新鮮味が味わえないなんて無駄だし、 かと言って今欲しいエフェクターって特にない…涙

スイッチ買ってきて直してやろうかいな? なんて思ってたら友達のムラタ君の日記で新しいエフェクターが出て気になるってな日記があったわけ。読んでみるとAC Boosterっていうクリーンブースターが有名な会社が作った新しいエフェクターみたいで中身を見ると、 なんと2チャンネルで片方がフェンダー系のひずみで片方がマーシャル系のミドルが強い歪みってあって、もうドキュンずがんなわけですよ。

だって今のセットってブルースドライバーでフェンダー系にして、 OD820を踏んでミドルが強くなる真空管チックな歪みで一気に太くなるっていうコンセプトで音を作ってるからまさにこれ一個でできてしまうわけ。

その名もAC PLUS!!!

もう思い立ったらいくっきゃないってことで楽器屋さんに試奏しに行ったんだけど、なかなか良い。 Bチャンネル(フェンダー)は抜けが良くて太いし、Aチャン(マーシャル)はミドルがぐーっと出る。

やばい…

ほしい。。。。

5秒くらい過去のことが走馬灯のように流れた後、自然に口から出たことばは、、、

「これください」

わーーーやっちゃった…衝動買い。。。

魔法のカードをシャキンと取り出しお支払い^^

ビバ!!貧乏生活!!!!

 

うっきうきでスタジオへ。

とりあえず直で繋いで大体いつもと同じセッティングでならしてみる。

うおー太い。。っていうか僕のギターはもともと大分太い音がするのでそこがさらに強調された感じで、 おそらく結構ギターを変えると音が変わるんだろうなぁって感じ。

ここで困るのが実際こんなに低音出られてもベースの音とぶつかってくるので若干困るんだなぁ。。 アンプのセッティングから見直した方がいいかも。。

ここで心の中でブルースドライバーの方が良いんじゃね…なんて悪魔のささやきが聴こえて、セット元に戻して弾いてみたんだけど…

なんか音うす!!!

確かにっぽい音はしてるし今でも好きなんだけど上と下を強烈にカットしたかのような音…そうね元には戻れないのねあたしたち。。

しょうがないので音作り開始。

どうしたかは具体的には説明できないけど2時間くらいいろいろやってたらちょっとコツがわかってきたよ。

ってことでセッティングはこうなりましたー

まだまだ改良のよちはあるんだけどこのくらいゲインを絞ってあげた方が良い音がするみたい。

これ以上上げると僕のギターの音だとキャビネットが耐えれてないみたいでばりばりぶりぶりしすぎてちょっと不快な感じ。

にしてもこのエフェクターEQもついてるからかなり音変わるよ。

僕はフラットにしてるけどね。

いやー買ってよかった。。

ボードにも組み込んでみました

 

ブルースドライバーは後段にブースターとして残しました。

通常ブーストって前に置くらしいんだけど、シングルコイルのときって後に置くほうが好きな音がするんだなぁ。。

まぁセオリーより耳を信じます。

次回ライブからこっちのセットになるので、音楽しみにしといてくださいなー^^

フェンダーのアンプだとどうなるのか怖いなぁ。。まぁがんばります!!!

 

posted by ひゃくたろう at 17:43 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2007年03月01日

ya_03.gif足元写真。

Top > ギター > 足元写真。

昨日はリハってことでさっそく買ったワウを繋げてみたのだ^^

 

ちなみに足元こんな感じ

 

ごっちゃごちゃしてますなぁ…笑

実際直列で繋いでいるのは

ワウ→チューナー→ABボックス→ブルースドライバー→マクソンOD820→ピッチシフターディレイ(PS-2)

で、ABボックスのBループにファズ。

上記をベースにABボックスのエフェクトループ(元音にエフェクト音を好きなバランスで混ぜられます)にライン6 (DL-4)。

CASTLEの時はこのセットに、ライン6のディレイのアウトの使ってない方を別のアンプに出力して、 エフェクトループを踏んだらアンプが2台同時になるようにしております。ファズを踏むとイマイチ音量上がらないので、やむなしですな。。

 

ってな感じでニューセッティングが完成ってわけです!!

もうそろそろピッチシフターディレイ外してもいいかなぁなんて思うんだけど、あのエグイかかり方は飛び道具的には最高やし、難しい。。 。

 

さて今日はCASTLEリハ。ワウ踏みまくろっと…(ナミノネではあまり使うとこなかった…しょぼん)

posted by ひゃくたろう at 14:09 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2007年02月23日

ya_03.gif明日は誕生日ー^^

Top > ギター > 明日は誕生日ー^^

って自分で宣伝してみる…わはは。

ってことで恒例の自分への誕生日プレゼントという口実の衝動買いを例の如くやってしまいました^^

何を買ったかと申しますと…

 

ワウペダルー!!!!!!!

 

しかも数日前散々欲しいって写真付きでのっけたヤツじゃなくて、コメントでkanさんが薦めてくれたBUDDA WAH。 これね

実際楽器屋行って試して来たら、音が痩せない痩せない。

昔はクライベイビーを使っててあの音が当たり前だと思ってから、BUDDA WAHの踏んでも音が細くならない感じって新鮮新鮮。

ちょっと音変化の振り幅が小さめな感じもしたけど飛び道具に使うつもりはないので購入することに決定ー★

楽器屋は値段が大分お高かったのでサウンドハウスで注文。

明日辺り届きそうだからちょうどいいな。うんうん。

ナミノネでも使えそうな曲あれば使っていこうかなぁって思ってるんだけど、今の悩みは右足で踏むのか左足で踏むのかってこと。 それに寄っては用意するパッチシールド(線)の長さも変えなきゃいけんし。。

 

僕は右利きなんだけど、足は結構左の方が得意でサッカーも左足でやってたし(右でシュート打つとなんかバナナシュートになっちゃう… 笑)なぜかバスケも左っていう良くわかんない感じで今もエフェクターの踏み変えは左足。

みんなはどうなんかなぁ。。

 

まぁ届いてからじっくり確認しようっと。

今日の夜はナミノネスタジオ行ってきます!!!雨が嫌だぁ。。止まないかなぁ。。

posted by ひゃくたろう at 13:58 | 東京 ☁ | コメント(12) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2007年02月17日

ya_03.gifワウワウ。。

Top > ギター > ワウワウ。。

最近ワウがむしょうに欲しい。できれば無償でほしい…笑

 

今まったく使ってないけど、密かに高校生の終わりごろから2○歳くらいにかけてはかなりがっつり使ってたんだよね。 あの頃初期のイエローモンキーのコピーバンドやってて、ギターのアニーが使ってたのに憧れて、クライベイビーを買って (そのころそれ一種類しかないって思ってた)リズムワウじゃなくて歪ませてぐぅわーぎゅわわわーみたいな感じで効果音的に使ってた。 段々ひずみがシンプルになって曲も変なのやらなくなって使わなくなったんだけど(ヌラリヒョンの頃までは使ってたのよん。ソロ参照)、 最近R&Bとかソウルとか聴いて曲もそんな方向に向かってることもあって、あの頃できなかったリズムワウとかやってみたい!! って思ってさっそくとりあえずネットで物色を開始したわけなんだけど、ワウってあんなにいっぱいあるんだねぇ。。

びっくりした。。

僕がしってたのはクライベイビーと、VOXのワウと、 ベースのヤスが持ってたディストーション内臓のモーリーってメーカーのワウくらいで、まぁVOXとクライベイビーどっちにすっかな? 的な簡単な気分で見たんだけど、すげーよあんた。。サウンドハウスで3ページくらいあるじゃない!?!? しかもなにやらハイテクないろんな音が出るワウまであのボスが作ってるって言うじゃない!?!?

もう私ったら女言葉になっちゃうくらいびっくりしちゃったわけよ。

しかしながら見れば見るほどわかんねぇ…笑

楽器屋行って弾いてこいよ!!っていう基本的な意見は無視して(ある程度決めてから見に行くの!!)、ネット上で軽そうな(重さが) のを探す。大体どれも思いねぇ。。1,3キロとか!?

やっぱペダル系ってのは重いもんなのかな??

気になったの一つあってROGER MAYERってメーカーのVISIONWAHってやつ。

なんかボタンが4つあって周波数16個変えられていろんな音がするらしい。

しかも見た目が未来的(これ大事!!)

なんか良さそげじゃない??

なんかゲームの未来型戦闘機みたいでさ。ビームでそうって良いっしょ。素敵っしょ。

とりあえず値段が3万6000円ってのがかなり痛いけどこれは見に行く価値ありそう。。

よかったら買おう。

 

この前の倒産事件が無ければもうちょいお金余裕あったのになぁ。。

うーむ。。

 

しかし年を取るごとにエフェクターが増えてるような気がする。。

 

20歳の頃はアンプ(ヒュースアンドケトナー)にポールリードスミス直刺し。たまにワウ挟み…ロック!!!!

今歪み3つ。ディレイ2つ。あいちゃー。

 

今はボリュームペダルとトレモロも欲しいんだなぁ。。

ギター買えるくらいお金かかりそう。。。

がんばりますーーー。。。。

posted by ひゃくたろう at 19:59 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2006年03月25日

ya_03.gif最終兵器ギター。

Top > ギター > 最終兵器ギター。

今日のお話はギターの人でないとムズいと思うのであしからず。

 


 

感情を受け止めて完全に吐き出してくれるギターの音がほしい。

 

今のセットでも結構良い線は行ってるんだけど、後一歩ぶっ壊れた音までいきたい。

現状はどうもディレイに頼らざるおえない状況なんだけど、そうじゃなくて、回りを埋め尽くすくらいの壊れた音で一瞬でぶつけたい。

そうこう考えて行くと僕にはFUZZが必要なんじゃないか??

って思うんだな。

FUZZと言えば一般的に知られてるのは椎名林檎姫かな?

あとはモーサムとかブッチャーズとかゆらゆら帝国。

ゆらゆら帝国の坂本氏の使い方はすげー好き。

もう回りの音なんか聴こえなくなるくらいブワーって音が襲ってきていやおうなしに向こう側にトリップ。

逆に安易には使えないけど、最終兵器的にそういう音がほしいって思う。

 

ちなみに今のセッティングが

ブルースドライバー(BD−2だっけ?)→マクソンオーバードライブ(OD−820)→ピッチシフターディレイ(PS−2) →ライン6ディレイ(DL−4)

ってな感じでボーカルギターの時はブルースドライバーをゲイン2くらいにして、OD− 820の方をゲイン0ドライブ10でブースターにして使ってて、 サポートの方ではOD820をドライブ3くらいにしてブルースドライバーをブースターにしてゲイン0ドライブ8にして使ってる。

PS−2はぶっとばし用のディレイ。これは殺人兵器並にすんごい音します。

これにFUZZをいれてしまうとひずみばっかりになるし、多分音やせもひどいんだろうなぁ。。

どうしよ。

でも間奏とか今自分の出したいとこまで一歩スイッチが入りきらないというか右手でいけるとこでは限界なんだよなぁ。。

なんせひずみ具合が足りない。

今考えてるのはRATか、ビッグマフって言うかそれしか知らない。

うーむ。久方ぶりのセット変更なのでちょっと悩み中。。

そろそろラインセレクター等かまさなければきついかなぁ。。。

 

うーむ、ライブモードに大分向かってきてるな。

posted by ひゃくたろう at 13:26 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年09月01日

ya_03.gif僕の電波は何ガロン??

Top > ギター > 僕の電波は何ガロン??

昨日の夜はナミノネのリハだった^^

 

いつもドラムやってくれてるマサオさんが今回ファームステイのライブが被ってしまったので、 次回ライブははるなが叩く事になって昨日からメンバー交代!!

ドラムが変わると周りの感じががらっと変わるのが毎度ながらおもしろいなぁ。。

これがバンドやなっっ!!って思うし。

 

そんなこんなでスタジオ3時間入ったわけなんだけど、 前回25日のライブで壊れたLINE6のディレイはやっぱりうんともすんとも言わなかったので、今日楽器屋さんに入院させてきた。

あーあこんなに早く壊れるのは初めてだからかなりショック。。

結構機材壊れにくい体質らしくあまり壊れない。

理由はわからないけど機械壊れやすい人間ってほんと居て、そういう人って電化製品とかもすぐ壊れちゃうらしい。

 

僕の周りにもコーディーというつわものが居るんだけど、彼はすごい機械と相性が悪いらしく、大抵僕が機材一つ壊れる間に3、 4個くらいは同じのを買い直してるくらい^^

 

話によるとビデオの録画したテープが消えてしまったりするらしい… 汗

 

さすがコーディ…笑

 

っていうか消えるってなかなかできないっしょ!?

よほどなんか変な電波が出てるのかねぇ。。

 

いやはやにしても修理にお金を払うのはなんもうきうきしないし、げっそり凹むなぁ、、

だって新しくなるわけじゃないんだもん。。

だからあまり高いようなら同じの買ってやるぜい!!と楽器屋の人に言い放ってきたのだ!!(何もかっこよくないし…泣)

 

あー安く直りますように…

posted by ひゃくたろう at 15:50 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年06月01日

ya_03.gif練習練習と。

Top > ギター > 練習練習と。

月曜日火曜日と連続で練習。

 

月曜はナミノネ。火曜はぬえ。

 

練習自体はどんだけでも連続でもかまわないんだけど、人間ってやっぱり耳が他の音に左右されちゃう生き物だから音がものすごい難しい。 。

 

なんせナミノネはポールリードスミスを使って太い音で歪ませたり音を響かせたりとかいろんな音をつかってリードギターを弾いていて、 ぬえはシングルコイルのギターを使ってジャッキジャッキと少しのひずみを右手で作る弾き方で両方とも真反対の音。

耳の切り替えをしっかりやらないと音がどんどん変わってしまう。

実際例えばベースが音の質を変えたとしてもギターの音が変になったような気がするくらいだから耳をフラットに保つのは難しいと思う。

 

まぁ実際その時の湿度とかでも大分変わるわけだからそんなのに惑わされない芯になる音のイメージをもたなきゃいけないんだけどね。

 

実際その使いわけが楽しかったりでね。

 

難しいねぇ。。

posted by ひゃくたろう at 18:58 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年05月31日

ya_03.gifPODXTLIVE買っちゃいました。。

Top > ギター > PODXTLIVE買っちゃいました。。

わっはっは。

 

やっちゃったぜい。

 

結局悩んだ挙句買っちゃいました。。

 

楽器屋サン散々廻ってケース付きにしてくれるとこ発見したので即購入。試奏も店員さんにおまかせして聞いて即購入。。 そういう時って結局弾こうが弾くまいが決まってるわけなんですなぁ、、

 

家でヘッドフォンで試してみる…

 

良い!!!凄く良い!!!!

 

ギターってMTRとかのアンプシュミレーターを使ってもなんやらテンション落ちる音しか出ないんだけどPODXTはすごいらしい音がするし、 なにより抜けが良い!!!

これは買ってよかったかもーーー^^

しかも使い方も結構簡単でアナログ人間の僕でも説明書読まずにざくざく使えたし。

細かいレビューは後にするとしてとにかく良い。。

 

初日は夜12時くらいからいじり始めて気付いたら4時過ぎてたし…

あー買い物って楽しい!!

後で凹むけど…笑

posted by ひゃくたろう at 16:02 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年05月28日

ya_03.gif欲しい欲しい病再燃。。

Top > ギター > 欲しい欲しい病再燃。。

まーた欲しいもんが出てきて困る。。。

 

今度はPODっていうアンプシュミレーターとエフェクターが入ったやつが欲しくなってきてる。

うちでデモ音源作るときにこういったものがあるとすこぶる便利だという話を小耳に挟んだわけで、 そういうこと聞いてしまうと盛り上がってしまうわけで…

 

でも僕のエフェクター遍歴を考えるときっと辞めた方がいいんだろうなぁとも思う。。

 

だって一番最初がZOOMっていうメーカーのマルチエフェクターこの時は結局セッティングがよく分からずその時持ってたフェンダーのちっこいアンプに直でアンプ内臓のオーバードライブで歪ませてた。

で次がその当時7万くらいしたBOSSのME10っていうマルチに買い換えた。 しかも買い換えた理由がZOOMが使えなかったのはきっと自分のせいじゃなく使いにくいからだっ!! なんて勝手になっとくして友達から買ってしまったわけなんですねぇ。。

でも結局使ったのは内臓されてたオーバードライブのみ。。

ディレイとか三桁も数字打ち込んで計算とかしなきゃいけなかったからまず無理だったわけなんです。

でここでコンパクトエフェクター(ばら売りね)でいけばいいんだ!!って気付けば良いものを次はME− Xっていうマルチにコンパクトエフェクターを合体できてしかも踏み変えもマルチ側でできるという画期的なマルチがあってなぜかそれを購入。

でまたしてもコンパクトの踏みかえ機としてしか機能せず、重たいって理由でお蔵入り。。

その後は(まだあるんかい!!)ディレイのちっちゃいの買いに行ったら店員さんから

「ヤマハのUDSTOMPっていうディレイはなんと中にディレイ8個くらい入ってるのですんごい長いディレイとかできるし、 ものすごいおもしろいことできますよー」

なんていわれてそれ購入。もちろんまったくわけわからず使えず。。

結論としてはアナログ人間がデジタルに手を出すなってことやね。でも機能とか聞いてると出来た気分になるんだもんーー。。。

今ではすっかりエフェクターはもらったものしか使わなくなり今のブルースドライバーとブースト用のOD820と弟から貰ったPS-2とコーディからもらったアリオンコーラスというセットになってるし・ ・・

 

長い前フリだったけどそれでもPODXTLIVEっていうのがどうしてもほしいんだなぁ。家録音用に。

なんか結果が見えてるような感じですが…笑

 

この性格なんとかしてくれぇーーーー。。きっと買うんだろうけど^^

 

posted by ひゃくたろう at 18:21 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年03月05日

ya_03.gifなんてお呼びすれば良いかしら?

Top > ギター > なんてお呼びすれば良いかしら?

深○恭子風に言ってみる…

さて、うちのバンドのメンバーはというと自分の楽器たちに名前をつけて使っている。

 

僕はいままでそんなことはしたことなくて大抵メーカー名で呼んでた。

たとえば…

ポールリードスミスマッカーティーモデルはポールリード

グレッチシルバージェットはグレッチもしくはシルバージェット

アコギはヤマハだからヤマハアコギ

ベースにいたっては一本しか持ってないからベース

 

うーん色気ないですねぇ。。

 

しかも今回手作りで作ってもらってしまった関係上メーカー名はないと来たもんだ。。

 

新しいギターとかあのギターとかこれとかそれとか苦し紛れに呼んでいるわけだけどそんな夫婦みたいな「おいお前」とか「あんたさん」 とか「おまえさん」とか呼ぶわけにもいかないので頭抱えてるわけです。

 

作った本人に聞いてみた。

 

「ねー、たんすに似てるからタンスギターじゃだめ??」

「だめです!!!!…怒」

「…。」

 

やっぱりね。。そんなこんなでまだ呼び方を決めてなかったりする。

ライブとか見た人でこう呼んでみたい、呼んでもらいたいという人は教えてくださいねー^^

よかったらそうやって呼びます☆

 

名前とか考えるのすこぶる苦手。。。

posted by ひゃくたろう at 13:36 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年03月03日

ya_03.gifギターの調整初挑戦!!

Top > ギター > ギターの調整初挑戦!!

どうもギターいじくったりとかそういうのが苦手でずっと人にやってもらってたんだけど今回ポールリードスミスが東京の世知辛い空気にやられてネックが曲がって音がビーンってなったので一大決心をして自分でいじってみることにした。

まずギターを作ってもらったヨウスケ氏に電話。。。

 

「どうやってやるん??」

 

「ヘッドにあるカバーを開けるとトラスロッドをケースに入っている器具で右に回せば大丈夫ですよっ!!」

 

「・・・う…あーートラスロッドね。おっけートラスロッドってやつ回してみるよーー」

 

ってな感じでまさかわからないなんてことは口が裂けても言えないまま作業に突入。

やっぱ男ならやってやれ!!ですからねぇ。

 

一応用語も調べてみる。

トラスロッド:鉄弦ギター(フォーク、エレキなど)のネック内に埋め込まれた、 ネジで調節が可能な反り防止用の鉄芯。基本的に指板を貼り合わせる工程でネック材に細長い穴を彫り、たわませたトラスロッドを仕込む。

バイオリンやクラシック・ギターなど、 弦じたいのテンションが弱い/ネックが短い楽器にはロッドを入れない/黒檀などの硬い木を逆目で継ぎ合わせたものを使うのが一般的。

 

らしい。だからこれをまわすとネックの曲がったのがうんしょって戻るようです。 詳しくネックの反りと直し方について知りたい方は下記サイトにどうぞー

トラスロッドのについて

 

ってな感じで調べた後自分のギターは反っている状態だと判明したのでギターに向かって右側にトラスロッドを45度くらい回してみました。

ビビーっていうのがなくなって綺麗になるようになったー^^

 

ぼくはギターは若干順ゾリになってる状態が好きです。どうもビビってなるのは好きじゃない。

やっぱり鳴りが悪くなるしなにより気分が悪い。

 

にしても毎回思うけどいい加減自分で調整方法覚えなきゃなぁ。。と。。。

 

勉強勉強。。。

posted by ひゃくたろう at 14:49 | 東京 🌁 | コメント(3) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年02月01日

ya_03.gif弦高のお話。

Top > ギター > 弦高のお話。

今新しくギターさんをとにかく弾きこんでいるわけなんですが、今回特に気にしているのが弦高。

 

僕の持ってるギターは誰に見せても弦高高いねぇ。。って言われる。

ちなみに弦高ってのはギターのネックに音程を取る為についてるフレットっていう鉄の棒から弦までの高さのことね。 (一般的には低い方が弾きやすいと言われてる)

 

僕はどうも低いのが苦手。。なんていうか弦がフレットに少しでもあたってジジっていうのが許せないし、 低いとどうも音の伸びがいまいちな気がしてしまう。

実際検証してるサイトとか見ると高くした方が弦の長さが長くなって弦の張りがよくなる分音が伸びるって書いてあったけどそんな理屈はよくわからんわけで聴いた感じで判断判断。

上げては弾いては判断判断。

 

で昨日はよかったのに今日はまたダメになってたり。よくなってたり。。

 

木は生き物なもんで思いっきり振り回されてます。まぁ二本目のギターのポールリードスミス君よりはずっとマシだけどね。

ポールリードは夏練習の時自転車一生懸命こいでスタジオまで行って冷房の効いた室内に入って弾いた瞬間目の前でぐぐぐってネックが曲がっていって、 まるでシタールみたいな音になってしまいには音出なくなったもんね。

あんときゃびびった。。

 

木ってすごいなって。。北陸は湿気が多かったから大変だけど東京は逆に乾燥しすぎだし。。

 

なにが言いたいんか良くわからんくなってきたけど弦高って大変ってこと。結局新しいのも結構高め、、

 

自分が良ければセオリーなんて関係ないさ。理屈はいらーん!!

posted by ひゃくたろう at 01:47 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2005年01月05日

ya_03.gifたかが弦されど弦。

Top > ギター > たかが弦されど弦。
ギターは木が鳴らないといい音が出ない。

それは当たり前なんだけど、もちろんその上に張られてる6本の弦もかなり重要。
最初のころは安いのでいいしょ。。って思って適当な弦を張ってたんだけどあるときDRっていう特殊な加工のしてある弦を見つけてちょっとその時お金があったから興味本位で張ってみたんだけどえぇーーーー!!!ってくらい音が変わってびっくり。。

それからはいろんな弦を試してみて、今使っているのがGHSのニッケルロッカーズという弦。

これは一回触ってみるとわかるけど同じ太さの弦の中でも極端に鉄が硬い!!
でもこれがグレッチとの相性がよくて気持ちいつもより鳴るようになった気がした。
今太さは11〜50っていう一般的なのより少し太いのを使ってる。
グレッチは実際そんなボディーが響くギターではないので太いのでがーんと鳴らしてやったほうがいい気がする。

そんなこんなで今回は弦についてはあくまで自分の使った感想なので個人個人いろいろ毎回張り替えてみる方がいいとおもう。
高ければ高いだけいいかっていうとそうでもないのが難しい点やなぁ。。
しばらくはGHSかな!
posted by ひゃくたろう at 13:12 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年12月21日

ya_03.gif報告遅れました。

Top > ギター > 報告遅れました。
そういえば書いてない!!

エフェクター新しいの買っちゃいました!!!

そんな強調してまでいうことかい!?ってことなんですがうれしかったんです。はい・・・
で買ったのは、マクソンのOD-820ってエフェクター。
ぎりぎりまでOD-808とどっちにしようか悩んだんだけどOD-820の方がなんていうか音のキャラが収まりが良かったのでこっちにしてみた。

ほんと買うとき試奏するんだけどぶっちゃけアンプによっても感じ変わるしその店の環境もあるしなんとなく判断できないんだよね。。
地元の楽器屋さんはスタジオ貸してくれてそこで思う存分いつもの大きさで出して判断もできたんだけど東京の楽器屋はそうもいかないから我慢我慢で判断。

今回の決め手はやっぱりクリーンブースト!!

OD-820はドライブとトーンとボリュームのつまみがあるんだけどドライブを0(一番左ね)にすると入ってきた音そのまま大きくしてくれる。
通常たとえばOD808だとドライブをたとえ0にしていてもぐわーーーって歪みが増してしまう。
僕は極力歪みを削ったセッティングにしているわけでそれは結構困るわけなのです。
なので決定。

決めるときはもち即決の分割です・・・涙

そんな男のローンで買ったわけで使ってみた感想は、、、
若干ドライブ足した方が良い音するね。
チューブスクリーマー使ってたときの耳に痛い高音が消えて良い具合の歪みになった。

まだフェンダーのアンプで試してないんだけどおそらく使えるでしょう。

ってなことで今日はギター好きの人のための報告です。マニアックでごめんなさい。
posted by ひゃくたろう at 01:44 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年11月15日

ya_03.gif名機OD-808

Top > ギター > 名機OD-808
ずっと使ってきたチューブスクリーマー(ターボ、もらいもの)が電源の調子がおかしくてたまにぶちっと切れるようになってきたので困っていたら友達が使ってみー。とのことでOD−808というチューブスクリーマーの前身のエフェクターしかも初期の形の復刻版貸してくれて使ってみた。

最初はきっと同じ感じなんだろうなぁって思ったけどなんていうか中音域が豊かでちゃんと芯が出てあのじゃじゃ馬が高音暴れずに音が出る。

チューブスクリーマーの時はどうも高音が暴れて困ってしまってたんだけどあれはばっちり。

これは買わなきゃ!!って思うんだけど高い。。。

オリジナルのなんて信じられない値段するしーー。。

悩むなぁ。。早く返さなきゃいけないし。。ギターはお金かかって困ります。。。
posted by ひゃくたろう at 16:27 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年09月17日

ya_03.gifメンテナンス。

Top > ギター > メンテナンス。
僕にはありがたいことにギターをメンテナンスしてくれる人がついてくれてる。

その人いわく「自分では調整しないでください!」

んー。

僕はA型なのにいい加減なのが危険らしい。

まぁお陰でいつも良いコンディションで弾けるんだけどねぇ。。

僕はこういう専属の人に頼むようになってから感じるんだけど、楽器屋の人を手放しで信じないこと!!
ほんとそれはあると思う。
昔は楽器屋で働いてる人はすごい人なんだ!!って思い込んでたけど実際すごい人はいるけど大抵ただ楽器好きなだけだったりするし(それは重要だけどね。)信じて預けると料金は高いくせに仕事は雑。。なんてこと普通にある。

あれ、わかんないとでも思ってるのかなぁ。。

結局は人との出会いだと思う。。

今の人も信じてるから預けられるし。

今日一本メンテしてもらってるギターが帰ってくるのだー^^
楽しみー☆
posted by ひゃくたろう at 14:04 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年09月03日

ya_03.gif12弦ギター。

Top > ギター > 12弦ギター。
今マンドリンが欲しくていろんなとこで探しまわっててやっぱ2万とか3万のやつってベニヤの合板とか木くずを接着剤で固めたやつだったりして使えるレベルのになると8万くらいのになっちゃってすっごく悩んでるとこなんだけど8万出すんならもしかして12弦ギター買ったほうがいいんじゃないか??っておもうんだけどどうなんだろう。。

結局マンドリンも4つプラス副弦の8弦なわけで12弦ギターも6本プラス副弦の12本だから似た音になるんじゃないかって。

きらびやかな音は出ないだろうけどカポタストをつけてチューニングをいじれば近い音が出るだろうから。

マンドリンもいいんだけどやっぱサブ的な楽器にこんなにお金使えないもんなぁ。。
12弦で探してみよっと!!
posted by ひゃくたろう at 01:36 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年07月27日

ya_03.gif古いものほど良いのです。

Top > ギター > 古いものほど良いのです。
新しいものほど良い!!

ってのが全く通じないのがギターの世界…
まぁふるけりゃいいってもんでもないのがまた難しい…

昨日は練習だったんだけど、最近どんどんスタジオのアンプが新しいのに変えられてて僕の行っているとこもマーシャルがJCM900っていう前のからJCM2000っていう新しいものに変えられてしまった。。

あれはほんと苦手。。

ツマミ異様にいっぱいある割にいろんな音しないし、しかも電気的な音がしてあったかみって全くない…
新しいギター使ってる人には良いかもしれないんだけど僕見たくふるいギターを使ってる人間からするとありえない音しかしない。
だってトレブルきってもなんかぎゃいぎゃいしてるし。。
近い音作ってもなんか気分悪い。。。

ほんとなんとかならんもんかねぇ。。前造れてたもんなんだからさ。。。

新しいもんは大好きだけど質が悪けりゃ本末転倒でしょ。。
posted by ひゃくたろう at 13:59 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年07月05日

ya_03.gifJC−120。

Top > ギター > JC−120。
またもやギターネタで失礼。

もう全国どこに行ってもかならずあるって言っても過言じゃないアンプJC。

しかしながら使いやすいながら使いにくいアンプだと思う。

なんて言っても高音ですぎ!!
しかもなんか独特な高音でつまみを回しても殆どかわらない。。

そこで僕が使うときのセッティングを一応参考までにご紹介。

ちなみに使ったギターはデュオソニック(ムスタングと同じ形です。)ってギター。

繋ぎはギター→エフェクター(ブルースドライバー。チューブスクリーマー)→JC120の2CHのハイに挿す。
でつまみはマスター2 トレブル3 ミドル10 ベース7。

はっきり言ってJCのつまみって殆どきかないです。

マスターはハイに挿す場合は3以上はなにも変わらない。もしロウに挿すんなら7くらいまで。

トレブルはギターによって足したり引いたりしてみると良いと思う。

あともし出力足りないなぁって思ったら、もう一本シールドを準備して、今挿してある2CHのハイの下のロウに挿してその線を1CHのハイに挿して1CHでも更にセッティングしてみるといいです。
音でっかくなるし。

JC使いこなせるとどこでもライブ困らないので良いと思う。

ちなみにグレッチはすこぶる相性悪いです…笑
posted by ひゃくたろう at 16:29 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年07月02日

ya_03.gifアンプセッティング。

Top > ギター > アンプセッティング。
今週はバンドのリハばっかりだからギター関連のねたでいきます。

昨日はグレッチの弾き方を書いたので今日はアンプの使い方でも書こうかな。

僕の好きなアンプは、、

1、フェンダーツインリバーブ。
2、マーシャルJCM800

グレッチとかってやっぱり元が1970年代のギターだからそのせいかわかんないけど今の新しいアンプはすごく相性わるい。。
なんか暖かさがないというかなんというか微妙。。
だから上の挙げた二つがライブハウスにあるものとしては好き。

セッティングとしてはフェンダーを例に挙げると
一例;マスター3.5 トレブル5 ミドル6 ベース8 
みたいな感じで音作ってその日の感じでカットしたり足したりして、後はBOSSのブルースドライバー(BD-2)でゲイン2くらいでトーンとレベルは真中にした状態でブーストさせて
さらに大きくしたい場合はチューブスクリーマーのゲイン0でレベルが10のものを踏んでどかーんってやってます。

やっぱり昨日も書いた通りゲインを上げないのがミソな感じがする。
ゲインは上げれば上げるだけグレッチに限って言えば音がだめになっていく。
あんまり上げるときっとどのギター使ってもいっしょになっちゃうし。

あとフェンダーのアンプって状態によってまるで音違うのでその日ごとにあわせないときつい…
まぁそういうじゃじゃ馬感が好きなんだけどね。
posted by ひゃくたろう at 14:03 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年07月01日

ya_03.gifグレッチの鳴かせ方。

Top > ギター > グレッチの鳴かせ方。
僕のグレッチさんとの付き合いはもうかれこれ5年くらいになるかな。

その前はポールリードスミスのハムバッキングのギターを使ってたんだけど店で一目ぼれしてローンの書類に即はんこ押しました^^

最初スタジオで鳴らしたときありえないくらいのハウリング(ぴーってやつね。)がものすごい音で鳴り響くしミュート外した瞬間それがやってくるもんやからどうしょうもなくて、

んー…

ってなってた。。やっぱ若気の至りというかなんというかひずみが多すぎたんだよね。

そこで本題。

グレッチを使うにはずばり!!!

「ひずみをできるだけ切ること。」

よく聞くのが音が細いからゲインあげようっと。
これは、間違い。音を太くするにはゲインを下げること。
そうすると音が太くなって音量が上がったように聞こえるしバンドで混ざったときも輪郭がはっきりでる。
ゲインを上げるとやっぱり回りがじゃーってなるだけでどんどん芯がなくなる。

これはグレッチに限ったことじゃなくてシングルコイルのギターをうまく鳴らす場合に共通してる。

全体としてアンプでひずませるんじゃなくて右手でひずませるってこと。

そう考えて弾くとグレッチさんは答えてくれる。
最初はやっぱりアンプに頼りすぎてたんだよね。
右手で弾くようになってからかなり思い通りでてくれるようになった。

難しいけどね。。。

まぁ扱いにくいものほど愛着湧くしっ。

posted by ひゃくたろう at 16:13 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年06月06日

ya_03.gifエフェクター三昧。

Top > ギター > エフェクター三昧。
今日はひさしぶりにエフェクターを買うのに試奏しに楽器屋さんに行ってきた。エフェクターってのはギターの音を変える機械のこというんだけどいまももちろん持ってはいるんだけど新しくバンドやることになってそっちの方はソロとかあるからさすがに今までみたいに一個の音だけってわけにもいかなくなって新しく買い足すことにしたわけで。

にしてもある意味あんまり変わってないなってのが感想。

前エフェクターを買いあさったりしてたのがもう6年くらい前なんだけど基本的になんも変わってない。ギターって楽器は歴史自体浅いけど形ってある意味何十年も変わらないんだろうなぁ。。

今も大まかにわけてレスポール型とストラト形しかないもんねぇ。
レスポールなんてもともとはレスポールさんっていう今でも現役でやってる(80何歳くらいらしい・・・)人の作ったアーティストモデルギターなんだよね。もういまやあのギターがレスポールってことになっちゃってるけどね。

まぁ話は脱線したけどほんと基本的なとこって変わってない。それに今の部品ってやっぱ昔のに比べるとだめなとこ多いんだよね。大抵この世のものは新しいものほどよくなってるはずなのに楽器の世界はまるで逆。
昔の方がふとくてあったかくて良い。

古き物は大好きです。良いエフェクター見つけなきゃ。丈夫さを取るか古くても良いものを取るか。

本心では後者なんだけどライブとか実用性考えると前者なんだよね。

悩むなぁ。。

posted by ひゃくたろう at 03:24 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年04月22日

ya_03.gif楽器って性格でますよね。

Top > ギター > 楽器って性格でますよね。
最近いろんなドラマーさんとセッションさせてもらう機会があって感じたことがあるんだけど、楽器の演奏って下手な心理テストよりも性格でるね。

やっぱ初対面だとなんも相手わからないからどうしても見た目とかで判断しがちになる。

でこの人なんかすごい暴れたドラムたたきそうだなぁって思ってセッション始めるとすごい繊細なドラムをたたくのです。

で後からどんどん話していくと見た目とはぜんぜん違う感じの性格の人なのね。

これは今まででもほんとそうだと思う。

なんか自由奔放な雰囲気が出てる楽器演奏をする人はやっぱり中身の性格もそうなんだよね。

おもしろいや。

そんな僕はどうなんでしょ!?・・・笑
posted by ひゃくたろう at 13:48 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年04月07日

ya_03.gifPowerTabってソフト知ってました??

Top > ギター > PowerTabってソフト知ってました??
ひさしぶりにギターのお話でもひとつ。

なんか最近人の曲とか弾きたいなぁって思って友達になんかない??って聞いてみたらビートルズをがっつり貸してくれたのです!

でやったー!!なんて思ってたらその友達が譜面見れる簡単なソフトがあるんだよって言っててさっそく家に帰ってから検索してみた。

その名はPowerTab。

ってか英語じゃーん…泣
なんて思いつつもとりあえずダウンロード。

曲も一通り落としてとりあえず動かしてみる。

おー。

音が鳴ってしかも譜面の今鳴ってるとこが赤くなって勝手に進んでくー!!
わかりやすいなぁ。
楽しい!!!
スピードも変えられるし。

知らなかったギター弾きさんはぜひ使ってみてください。英語だけど…笑

ここからダウンロードできます。
Powertab

Powertabのサイトに入ったらダウンロードってとこに入って、powertab.zipってファイルをダウンロードして解凍してください。
タブ符はいろんなとこに落ちてるので探してくださいねっ。
ファイル小さいからたくさん拾ってきても大丈夫です!!

楽しいですよー^^
posted by ひゃくたろう at 12:59 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年02月19日

ya_03.gifオールド。

Top > ギター > オールド。
それでそれでようやく昨日の夜ギターが手に入ってさっそく弾いてみた。

うすい!!

軽い!!

すげー鳴る。

びっくりです。あっちなみにそのギターは1964年製だそうです。
年上だー。
いくら昔安い値段で売られてたギターだといってもやはり40年の年季がギターに染み付いてて素敵な音がした。
自分も今持ってるギターたちをおっさんになっても良い状態で保って弾き続けてたいな。

今日の夜はでかい音でひくぞー。
posted by ひゃくたろう at 13:26 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用
2004年02月18日

ya_03.gifデュオソニック。

Top > ギター > デュオソニック。
今日デュオソニックが僕の手のもとにやってきます。
デュオソニックとはこんなギター↓

これ。

そうなんです。かなーり古いギターなんです。
年上のギターってはじめて持つからどんな音がするのかものすごく楽しみ。。
オールドってなかなか良いコンディションのものがなくて今回は友達のギターリペアの学校行って人が調整とPUの変更をやってくれたのでそれをつかわせてもらうのです。

今のメインギターはグレッチのシルバージェットってギター。
その名の通り銀ラメのギターです。
これも実は57製の復刻版なんです。
古いギターって扱いにくいけどそれを扱えたときの感動が大好き。

その辺扱いにくい女の子にひかれてしまう感覚と似てるんだろうな。
早くこないかなぁ。。。


posted by ひゃくたろう at 13:03 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | ギター| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

