2007年09月16日

ya_03.gifLogic Studio発売ですってよ。

Top > レコーディング > Logic Studio発売ですってよ。

僕は生粋のDigitalPerformerユーザーなわけなんだけど (実際は買うときにnishi-kenに電話してマックだったら何かな? って聞いたらマックだったらデジパフォでしょーって言われたからなんだけどね…笑 ちなみにnishi-kenはcubase) 浮気症なもんで、他のメーカーのソフトもチェックしてるわけなんだけど、 マックといえばのDTMソフトLogicの新しいバージョンが発売になったらしくいろいろ見てたんだけど、 さすがappleが直接絡んでるソフトだけあってなかなか良さそうな匂いがぷんぷん。

しかも値段見た???

59000円ですってよ!!!奥さん!!!!!

安いーーー。。。

デジパフォなんて10万近いし、アップデート版も3万5千円とかしたのにーーー。。。

 

5万9000円くらいだとお気軽にちょっと買ってしまおうかしら…ふんふんなんてできる値段やもんね。

10万だと、うーーーん。。。なのにさ。

ちなみにstudioって名前になってるのはこういうのが全部どーんとついてるみたい。

■Logic Pro 8
■MainStage
■Soundtrack Pro 2
■Studio Instruments
http://www.apple.com/jp/logicstudio/instruments/specs.html

■Studio Effects
http://www.apple.com/jp/logicstudio/effects/specs.html

■WaveBurner 1.5

・Compressor 3
・Impulse Response Utility
・Apple Loops Utility
・QuickTime 7 Pro
・その他必要なコンテンツを収録したDVD
・すべてのJam Pack、サウンドエフェクト、サラウンドミュージックベッド、EXS24のサンプル、 インパルス応答ファイルを収録した6枚のコンテンツDVD
・デモコンテンツを収録したDVD
・製品マニュアル(印刷版・電子版)

なんかすごいなぁーー。。 実際アップルのソフトだから元々のマックのソフトと相性がいいのはもちろんだし、 アプリケーションも繋がりを作ってあるうえにさりげなくJAM Packまで入ってるあたりがにくいなぁ。。

これで5万9千円とは…

デジパフォ5.12買ったばっかりだからちょっと乗り換えできないけど、 次なんか買うときはロジック買ってみよーっと。

 

ちなみにもう発売にはなってるんだけど売り切れだらけらしいですぞー。

posted by ひゃくたろう at 14:13 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | レコーディング| 管理人用
2007年09月09日

ya_03.gifレコーディングダイジェスト。

Top > レコーディング > レコーディングダイジェスト。

CASTLEの曲が溜まってきたのでひさしぶりのレコーディングとあいなったわけなんだけど、 ミクシィーばっかりに書いててこっちに一切書いてないこと気が付いたので軽く更新しちゃうよ^^

今回レコーディングする曲は5曲。

ちょっと無茶かなぁ…って思ったんだけど、 スタジオを12時から6時の6時間おさえさっそく11時50分くらいからマイクのセッティング。

もう慣れたもんなのでマイク立てる自体は30分くらいで完了して音チェック。これが曲者。 実際レコってうちみたいなスタジオレコーディングであってもでっかいスタジオの本ちゃんレコであってもこのマイキングの出来如何で全て決まってしまうと言っても過言ではないわけですよ。

前回一曲録ったときはスネアのマイキングが甘くてポンっていう皮なり中心の音になってて結局オーバーヘッド(上に立ててる2本のマイクね) 側から中心に音を作るハメになってしまったんで、今回はかなり慎重にマイクの音きめ。

どのマイクでどれを録るのか?ってのをハッキリきめてないと後のミックスでぐだぐだになるので、今回はちゃんと意識してマイキング。 まずスネアは前回真ん中狙い過ぎたのでリムにちょっとかかるくらいの距離から角度30度くらいで狙って、 ハイハットはアタックを録りたかったのでかなり近めに縦にして、オーバーヘッドは右はシンバルの音狙いで、 左はライド狙いで外から内側気味に立てた。

それからインターフェイスのバッファサイズあえて上げてレイテンシーでまくり状態(音が遅れて聴こえる状態ね) にして聴きながらマイクの位置をずらしていく。 位相ってよくわかってないんだけどマイクの位置ちょっとずらすと急に音が前に出てきたりするから、 きっとそういうのこだわってこだわっていくともっと抜けてくるんだろうなぁ。。

とにかく今回はなんかうまくいってる手ごたえありますぞー^^だってスネアの音がリバーブかけてないのに素敵なんだもん★

ベースはいつも通りライン録り(DIからインターフェイスへ)とアンプのマイク録りのミックスで良かった方を中心に使いやす。

ギターはAKGのD440ってマイクで一本だけで狙い。基本の部分の音入れだから大体でいいのさー^^

 

うちの録り方は3人でボーカル以外一斉に演奏しての録音で、クリックはドラムと僕だけが聴くような形をとってて、 今回初の試みなんだけど、クリックを頭でとるんじゃなくて、裏で聴きながら演奏する形にしてみた。 実際シャッフルの演奏をするときなんかはこれで出来ないと全然だめだめなんだけど、 8の場合でも表クリックだとクリックを消していかなければいけないんだけど、裏だと演奏隊の一部みたいなもんで、 より意識せずにやらなければ行けないから、クリックにのまれた感じは出にくくなったかな??って思う。

まぁ裏クリックに関してはまだまだ練習しなきゃだめだけど短期間で結構レベルが上がった気がするので有益やと思う。

 

んでもって無事に5曲録り終え後日、ギターと唄録りへ。

後は僕ひとりの戦いとなるわけでスタジオは個人練習扱いというリーズナブルな貧乏万歳な時が訪れるわけなんだけど、ここで問題なのが、 エンジニアもギターもボーカルも自分ってことなので、録音準備して、録音ボタン押して、ギター弾き始めて、 録音ボタン押して唄いだしてとなんとも慌しい状態。。。

なんだけど、通常レコスタとかだと変な身構えが出ちゃったりするんだけど、 自分一人しかいないとまったくもってリラックスベイベーですよ。ストイックに弾いて歌ってもくもくと…

 

毎回レコしてて思うんだけど、歌のリズムがむずい…

 

ギター弾きながら歌ってるときは自然にリズムに乗ってるんだけど、ギター無しだと油断して気持ちよく唄ってるとリズムがぬるい。 まーっすぐ唄ってしまってたりで聴いてても乗れない感じになってしまうので、 そういうところを気をつけながらなおかつ気にしすぎないように唄う。ピッチは良い方なので実際そういうところが問題になることが多いから、 2回くらいニュアンスを変えて唄って残しとく。

 

ここまでがスタジオでの作業で後はうちでのお仕事。

 

いつもはスリーピースのスタジオ録音って感じでしたかったので演奏は手元にあるギターベースドラムだけにしてたんだけどどうしても鍵盤を入れたい曲があったので、 うちにあるノードエレクトロで鍵盤レコーディング。

うちの鍵盤用作業場公開

私鍵盤弾けませんので、演奏を鳴らしながら人差し指2本プラス何本かでがんがん弾きまくってフレーズをきめていく。

やっぱハモンドっぽいやつでしょ??ってことでロングノートのオルガンとリズムに合わせて叩き弾いたのを入れる。

やっぱ音広がるなぁ。。

っていうかノードエレクトロかっこいいなぁ。。気持ちよすぎる。。。

もっと弾けるようになりたいのでいい加減練習します…すみません。。。

 

てな感じでレコやっております。

ちょこっと書こうと思ったらだらだら長くなってしまった。。

次はミックスがんばります!!!!

 

posted by ひゃくたろう at 12:37 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | レコーディング| 管理人用
2007年09月01日

ya_03.gif昨日はレコーディング。

Top > レコーディング > 昨日はレコーディング。
2007-08-31_16-17.jpg昨日は昼からCASTLEのレコーディング。
メトロノームを裏にして聴きながら練習しだしてから初のレコでなかなかシャッフルの曲の解釈が良くなってきた感じで素敵。
しかしながら今回とった曲でギターが裏から入ってきて演奏隊が入ったら裏返る曲があるんだけど、裏から入るってことはメトロノームのなってるとこからギター弾きだしてみんなが入ってきたら裏になるわけで、もう表だか裏だかで頭の中が大変だった。

そんなこんなで五曲レコーディングしたので10月には次のCDが作れると思う。自分で言うのも変だけど今回の曲たちはかなり良いよ。ほんと。
もっと知られないといけないと思う。
がんばらなきゃー!

うっしゃー!!
posted by ひゃくたろう at 09:24 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | レコーディング| 管理人用
2006年09月28日

ya_03.gif合同レコーディング。

Top > レコーディング > 合同レコーディング。

昨日はうちのバンドCASTLEとベースのヤスがやってるバンド「カラフルマジックバンド」 で合同レコーディングをやってきた^^

まぁ元はと言えばレコーディング頼まれてたんだけど、別の日となるとスケジュールは合わないし機材大変だし…

あっいっしょにやっちゃえばいいじゃん!!なんて言ってしまったことが始まりだったんだけど、これがまたあわただしい…笑

前の日もリハ4時間あって、終わった後から機材準備してたら晩ご飯食べ損なって、 次の日スタジオ10時入りだから早めに行ってご飯食べるぞー!!! なんて意気めいていたら10時20分にヤスの電話で目が覚めてダッシュでスタジオ向かって10時55分。 そこからセッティングやってマイクの位置決めやって12時そっから撮りスタート。

でカラフルマジックバンドが15時半に終わってそこからCASTLEレコーディング。

ドラムのマイクの位置を微調整しつつ16時くらいから撮り始め。

17時50分ドラム、ベース、コーラス、ギター@終了。

18時片付けて撤収。

 

結局ご飯前の日の昼からずーっと抜き…泣

まぁお腹の肉もなくなるってことでいいでしょう^^

 

今回初めて人のバンドを撮ったんだけど楽しいね。エンジニアだけに集中できるし、 客観的に音を聴きながらこんな感じに音並べたら良さそうだなぁとか考えたりしていつも自分のバンドのを録ってるのとは違う感覚でやれた感じ。

今回マイク立てるのでテーマにしてたのがスネアの音だったんだけど、 この前ダブジャズのター君にアドバイスしてもらったマイキングが良くて結構欲しかった感じのスネアの音になった気がする。 前はセオリー通りに打点を45度から狙ってみたら皮の音しか入らなかったんよねぇ。。ぽーんぽーん…泣

やっぱカコーンって抜けてきてほしいじゃん。

リム万歳。

 

そんなこんなのレコーディング。カラフルの曲かっけーなぁ。。とかいろいろ刺激を受けつつCASTLEも新曲2曲をレコーディング。 良くなりそうな気配^^

 

後は唄入れとミックスがんばります♪

とりあえずバイオリンの定位を決めかねております。歌と被るーーー。。。

posted by ひゃくたろう at 14:01 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | レコーディング| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

