2007年07月24日

ya_03.gifmacに振り回される日々。。

Top > パソコンよもやま話。 > macに振り回される日々。。

メガマックまた売ってるねー^^

今度食べてみよっかなー!!!ってそういう話題じゃなくて、パソコンのマックの方ね。最近、ブートキャンプの話すれば、 ビリーさんやし、マックの話したらもっぱらメガマックの話題だし、 挙げ句の果てに友達はバーガーキングをキングバーガーって言っちゃってるし、つっこみづらいっちゅうねん!!!ってなもんなのです…

そんな昨日、最近買ったプラグイン、GUITAR RIG 2(ギターリグ2)なんだけど、なんだか調子が悪い。。。

立ち上げた瞬間マック使いの方ならみなさんよーく御存知の「予期せぬ理由により…」が出て強制シャットダウン。。。

デジパフォのプラグインに入れてあった曲も立ち上げた瞬間落ちる。。

うー、、、意味わからん。。

 

とりあえずギターリグを消して入れなおしてみたらスタンドアローン(ギターリグ単体で動かすやつ)は動いたんだけど、 DPに入れてある方は相変わらず、、、

もうよくわからんからヤケクソで、LOGICのプラグインが立ち上がらない場合っていうFAQに書いてあった、

「Macintosh HD / ライブラリ / Caches / “com.apple.Components2.LocalCache.AudioComponents”を消去してください。」

ってのをやってみてから再度、インストール。。。

 

ようやく動く。。。ふぅ。。。結局理由がわからんかった…汗

 

なんかintelmacになってからいろんな不具合があるらしく、今まで使ってた、Digital performar4.6も、 最初お馴染みの「予期せぬ理由で…」っていうのが頻発して正直使い物にならなくて、発売元に問い合わせたら、対応してません!! ってはっきり言われ、泣く泣くお金を払ってDP5.12にアップデート。

そしたらあっさり解決。。。

あの予期せぬ理由でっていうの辞めてほしいよねぇ。。せめてもうちょっと理由を書いてくれたら対処のしようもあるのに。。。

デジパフォのときはまだ理由がうすうすわかっていたから、直ったときやっぱりね、、ふふふ。。って感じだったけど、 ギターリグに至ってはなんも環境変わってなくていきなり動かんくなったからねー。。

ネットで検索しても対してひっかかってこないし、ミクシィーにもコミュないし、、

ギターリグはすごく音も良いし、使い勝手も直感的で良いんだけど、インストールは良いとして、認証するのがかなり骨が折れる。 僕は結構こういうのなれてると思ったけど、結構ドキドキもんだったし!!!

結局最初デモバージョンで仮認証してたせいでなんかその辺いろいろ問題でたような感じもするんだけど、 改めてメールアドレス登録したので次は大丈夫かな???

 

はぁ。。。ほんと英語わからないってのは不利やねー。。

ちょっとくらい勉強しよっかなー。

posted by ひゃくたろう at 13:50 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2006年08月24日

ya_03.gifiTunes便利ツール(歌詞とかジャケット)!!

Top > パソコンよもやま話。 > iTunes便利ツール(歌詞とかジャケット)!!

高校野球よかったねぇ。。

ひさしぶりに野球真剣にみちゃったよ^^

あの投げ合いやばかったなぁー。あのまま両方優勝でいいじゃん!!!って思っちゃったくらい。真剣な勝負は良いね!

終わった後の青いハンカチがどうたらっていうあのフィーバーっぷりには、あーまたか日本人らしいなぁなんてこと思ったりしたけど、 まぁいいでしょう。

 

ってことで今日は、いつも適当なことばっかり書いてるのでたまには役にたつ情報でも書いてみようと思う。

 

僕は家で音楽を聴くのはもっぱらiTunes。

パソコンからオーディオインターフェイス経由でコンポに繋がってて操作はiTunesって感じなんだけどiTunesはもちろんそのままでも結構便利なんだけど、 ジャケットの画像を登録したり歌詞を乗っけたりテンポ(BPM)を登録したりするともっと幸せになれるわけなんだけど、 ところがどっこい登録がすこぶるめんどくさい。。。

もう4000曲以上入っちゃってるわけでそんなのを一個ずつ開いて登録してなんてやってると太陽が20回くらい沈んでしまう。。

でもなんとかしたいんだぁぁぁぁぁぁーーー!!!!!!!!!!!

そんな時便利なソフトがあるんだー^^

見て見て見てみてみてみて〜(マーフィ風)

 

まずは画像を自動で探して登録することができるソフト

ちゅねとも

ソフトウェア概要

「iTunesのお供に」(以下ちゅねとも)音楽再生ソフト「iTunes」 で再生中のアルバムのジャケットを自動表示するソフトウェアです。
表示されたジャケットをクリックすることによりそのアルバム及びアーティストの情報を見ることが出来ます。
また、使用者がホームページなどを保有している場合はiTunesで聞いた最新5枚のアルバムジャケットを自動更新することが出来ます。
(この機能にはToki様作成の .NET用FTPクラスライブラリ (TKFP.DLL)を使用させていただきました。 )

絵がちょっと奇抜ですが、、ソフトとしてはすごい便利!!

起動した状態でiTunesで音楽を聴いていると画像を勝手に探してくれて、 右クリックでアルバム全体に適用とか選ぶとアルバム全部にちゃんと画像をつけてくれる。 もしみつからなかったとしたら右クリックでgoogleで探すみたいなのがあるからそれで見つかればコピークリップボードに保存で貼り付ければあっという間に完成★

これは良いですぞ。

次は歌詞を探してくれるソフト。

Lyrics Master

Lyrics Master を使うことで、
11種類の歌詞サイトから歌詞をゲットし、印刷・テキスト保存・コピー・iPod に一発転送。
ソフト画面から5種類の歌詞サイトを同時検索、一括ダウンロード。
2003年5月以降に発売された全ての iPod シリーズと連携。
iTunes 5 以降と連携して、自動で歌詞を設定。
“iKara”を利用して iTunes をカラオケに。(Windows のみ)

このソフトは実はまだ発見したばかりなんだけど、昨日入れてみたらすごい便利だったのでご紹介。

歌詞を登録する時に歌詞サイトで探すことってのはできるんだけど、 最近のああいうサイトはフラッシュを使って作られているのでコピーとかができない。 っていうかそこまでしてiTunesに歌詞を登録しようって気分にならない。

そんなときこのソフトを立ち上げてiTunesを使うと複数の歌詞サイトから歌詞を探してきてくれる。

でその中から正しいのを選んで登録するを選ぶだけで、iTunesの曲データに歌詞を貼ってくれる。

これだけだと歌詞を見る際に、 いちいちプロパティみたいなのを開いて歌詞っていうタブをクリックする必要があるんだけど、 さらに下記のソフトをいれるとなんとビジュアライザに歌詞を表示してくれるようになる。

それがこれ!!!

iKara (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

これを入れるとビジュアライザオンにしてその曲に歌詞が入ってると画面に大きく歌詞を表示してくれるようになって、 しかもゆるゆるとちゃんと自動でスクロールもしてくれる。ちょっと楽しい♪

 

上記のLyrics Masterはうちのパソが悪いんだと思うけど、連続で歌詞を探しているとたまにふっと落ちるときがあるけど、 またLyrics Masterをクリックすればすぐ動き出すので大丈夫でしょう!!

結構ジャンル分けたりとか歌詞乗っけたりってめんどくさいけど、 ちゃんと入れると愛着も湧くし探してる間って結構楽しかったりするので是非やってみてくださいな。あっ!ソフトのインストールは自己責任で! !とりあえずうちのは大丈夫。

ほんとはBPMも自動で探してくれるのを入れたいんだけど、mac版はあってもウインドウズ版ってないんだなぁ。。 (調べるソフトはあるけど自動登録できない)

なんかおもしろいの知ってるって人居たらぜひぜひ教えてくださいな^^

posted by ひゃくたろう at 13:41 | 東京 🌁 | コメント(4) | トラックバック(1) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2006年04月07日

ya_03.gifなななな・・・・!!

Top > パソコンよもやま話。 > なななな・・・・!!

前から良く話題にしているんだけど、僕はマッキントッシュ大好きなウインドウズユーザーなわけで、もちろん今はノートだけど、 マックも持ってる。

でも常々デスクトップも本物のマックだったらどんなにすばらしいだろうか!?

と思いつつもそれは遠い夢のお話ね…

なんてもので諦めてた。だってマックってウインドウズがまだ真っ暗な画面に文字を打ち込んでプログラムを動かしてた(MS-DOS) 時代からあのマウスでクリックして動かすっていう画期的で斬新な技術を持っていたにも関わらず

それを外部に売る事をせず、あくまで自社製にこだわったある意味日本の一時期の富士通(タウンズOS)やNECの(98シリーズ)、 もしくは自社基準にこだわるソニーのような会社だった。

そんな頑なでかっこいいのがマックだから僕も好きなんだけど、あのとき先手を打っていればもしかしたら、 今世の中のパソコンは全部MAC OSで動いていたかもしれないくらいだもんな。

 

そんなマックが最近大きな変化…

 

ニュースとか電気屋さんで見た人はいると思うけど、マックのコンピューターの中身(CPU) って今まではIBM社のPowerPCっていうのを使ってあくまで自社のみっていう姿勢を貫いてきたんだけど、 いきなりマッキントッシュは全機種インテル製のCPUに切り替わるとの発表!!

これにはかなりびっくり!!!

だってインテルって言ったらWINDOWSのパソコンの代名詞のようなもんじゃない!!!!

ってことでどうなるのかなぁ?って見守ってたんだけど、やっぱりアップルの発表では、ウインドウズをマックで動かす手助けはしない!! と断言してあくまで貫く雰囲気。。

あーやっぱりねぇ。。なんて思ってたんだけど、 最近巷でインテルマックでウインドウズを動かせたら賞金出します的なキャンペーンが行われてて、 どうやら2人組みの人がマックで動かすことに成功して、そのツールもダウンロードできたりして、

僕はそれ見てもふーんって感じだったんだけど、ニュース見てたらなんと!!

Apple純正「Boot Camp」http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059.html

アップルがインテルマックでwindowsを動かせるツール「Boot Camp」をリリース!? !?

これってすごいことだよ。

ってことは今年の終わりくらいにはきっと電気屋さんとかであらかじめ両方インストール済みのインテルマックを出荷したりするようになるかもしれない! !

うちで普段使いするには最高に良さそう。。

今音楽用にpowerbookG4(ノートパソコン)を持ってるんだけど、うちのデスクトップはウインドウズで、 ソフト買っても両方で使うことはできなくて片方でしか使えない。。。

とってもめんどい。。

次回買い替えは悩みそうだなぁ^^

うれしい悩みやけど★

ただ問題なのはインテルマック自体あまり信用してないところやね…笑

がんばれアップル!!!!

posted by ひゃくたろう at 16:52 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2006年02月09日

ya_03.gifitalkその後。

Top > パソコンよもやま話。 > italkその後。

italk買いました的な記事を書いたあと、ほったらかしてたんだけど、 ミクシィーのコミュニティーに初めてコメントした記念ってことで、その後のitalkについて、書いてみたいと思う。

italk(ipodをボイスレコーダーに変えてしまうスグレモノ)を買ったのはかれこれ2ヶ月前の12月だったわけなんだけど、 その後はというと、まさに奮闘。奮闘。の連続。

買って2週間まず、家でアコギ弾いたの録って見たらなかなかうまくとれて、おー使えそう!!なんて喜んでたわけだけど、 バンドの練習の時にスタジオに持っていったら、なんと聞こえてくる音はバーとかガシャーっていう割れ割れの音だらけ…泣

使いもんになんねぇーじゃん!!!!なんて思ってたところに、そういえば、 イヤホン端子にマイク付けられるって書いてあったことを思い出す。

でマイクは端子が合わないのしか持ってなかったので、とりあえず、イヤホンを差し込んでみることに。

家で試したところ、録れたは録れたけど、かなーり小さい…

 

ってことは…

 

バンドのでっかい音ならちょうどいいんじゃない!?

ってことでスタジオで録音。

音量は小さいけど今度は割れずに録れた!!!

 

でもこの時からある異変が起こり始めていた…

それは、italk繋いだあと、

「マイクが接続されていません」と出る。

最初は接触が悪かっただけだったんだけど、その後まったく反応しなくなってしまった。。。

さすがに買って3週間でこれはないだろうってことで、買ったビックカメラに連絡。

交換致します!!

とのことで交換完了。

 

で今に至ると。

 

ってな感じで今ではスタジオをダラダラと2時間くらい取りっぱなしにして、家に帰ってituneで聴いてチェックしたり、 波形編集ソフトでレベルを持ち上げたり、聴きたい部分だけカットしたりとかしてなかなか便利!!

 

録音機器購入考えている方へ。

一応録れますし何をやっているかの確認には使えますが、やっぱり音質は悪いです。

どうしてもipodだけで録りたいって方は荷物も少なくなるのでオススメしますが、 お金に余裕がある方は録音用のMDプレイヤーを買ってマイクも一緒に買うのが一番良いと思われます。

posted by ひゃくたろう at 13:11 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年11月04日

ya_03.gifプリンタまでも逝ってしまいました。。。

Top > パソコンよもやま話。 > プリンタまでも逝ってしまいました。。。

今年はほんと出費がものすんごい。。

まぁ機材一新した分の出費は良いとしても、なんで同時期にPC関係のもん壊れまくるかなぁ。。

この前も急に保存用に使ってたハードディスクが逝ってしまい、 急いで外付けのしかもマックでも使えるようにFIREWIREのを購入で約2万5000円で購入。 でマックとウインドウズ両方使いたいってなもんでルータも購入で無線のやから2万。

もうそんなこんなでいくつ買ったかなぁ。。

で最近ディスプレイがぶちって落ちる現象が起こってて、やばいなぁ。。まさかディスプレイも逝ってしまうのかーーー!!!!

なんて思ってたら敵は違うとこにおりましたばい。

 

プリンターが動かん…涙

 

んー、、なんかインクランプ付いたからふんふんー♪って交換したのにまったく反応しない。なにをしてもインクランプ消えない。

PC側で見てみてもまったく認識すらされてない。

7年も使ってればしょうがないかぁ、、と思いつつもA3まで出力できるプリンタだから若干痛い。。

次はキャノ○かねぇ、、ちなみに前はエプ○ン(長澤まさみ素敵^^)

今は一番安いのでいいやって思ってるんだけど、いっつも電気屋に行って一番高いのを買ってしまってるんだなぁ。 ちなみに当時そのA3プリンタは7万で一番高いやつでした。

 

買って来て一ヶ月くらいでディスプレイも壊れるよかーん。

次回引越しの時に全部買い換えるつもりだったのになぁ。まったくなんで同時期なんだい。

こうなりゃ一気に買い換えてやろうかぁー!!!

金はないぜーーーー…涙

posted by ひゃくたろう at 15:01 | 東京 ☀ | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年08月31日

ya_03.gifOpera10周年記念!!!

Top > パソコンよもやま話。 > Opera10周年記念!!!

我が愛するブラウザソフトOperaが10周年を迎えたらしい!!!

 

ぱちぱち×10(年)

 

ってことでなんとなんと、通常Operaは買い取らないと上の方に常に広告が薄く表示が出てしまうんだけど、

 

なななななんとーーー!!!

 

今回10周年記念特典で無料で消えるようにしてもらえるとのこと。

Opera使ってる人は下記アドレスにメールアドレスを入れて登録コードをもらってください。

 

ここからどうぞ→http://my.opera.com/community/party/reg.dml

 

もらったらOperaのヘルプのOperaのライセンス登録というとこをクリックして入力すると広告がどろんと消えます。

 

でも消えたら消えたでなんかさみしいような…

まぁすっきりはしたけどねっっ!!

 

Opera良いブラウザなのでFirefoxばっかりじゃなくてOperaも使ってみてくだされー^^

まぁ見れないページもありますが、そういうのがかわいいんだって…笑

posted by ひゃくたろう at 01:28 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年06月22日

ya_03.gifopera8.0。

兼ねてより声を大にして言っておりますが私operaユーザーでございます。

タブブラウザとして最近firefoxなるものが出てきてインターネットエクスプローラーもタブになるらしいですがそんなことでもおかまいなしにoperaが好きなんです。

 

そんなoperaなんですけど、紆余曲折をへましてとうとう8.0までこぎつけましたー^^

ぱちぱちぱちー!!

 

ハンゲームが動かなかったりする時もあったり見れないページもたまーにたまーにあるんですけどそんなこともご愛嬌。

そんなとこがかわいいあんちくしょうなんですよ。

 

そういうどっかあつかいづらいのがすごく好き。いろんなことで…笑

 

今operaのシェアってとあるサイト曰く0.5パーセント。。。うわー使ってる人少な!!!

ってことでだれか使ってみてくださいー。。

 

以前よりかなり薦めてるけどほんと描写の早さとかぴか一だし、 マウスでもどったり進んだりできるのは幸せで慣れると手放せなくなりますぞー^^

 

ってことでoperaのダウンロードはこちら

http://www.jp.opera.com/download/

 

8.0入れたっていう記事を書こうとしてたのに気付いたら宣伝になってるし…笑

まぁいいや。

 

よかったら使ってみてくださいー^^

posted by ひゃくたろう at 17:23 | 東京 🌁 | コメント(3) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年06月19日

ya_03.gifDTMでご相談。

Top > パソコンよもやま話。 > DTMでご相談。

今日は誰か詳しい人がいたら教えてくださいの巻ーーーー。。

 

で行きたいと思うのですが。

 

それというのも今うちの仮レコーディング環境は普通のMTR一つなんだけどそれがBOSSのMTRでなんと一入力で八チャンネルしかないというなかなか切ない環境なわけで、 さすがにこれではスタジオに持っていってレコーディングするのはきついってことで、半年前くらいから新しい環境を作ろうと思って、 ずーっと楽器屋さんにお昼休みとか足しげくかよってたわけだけど、ようやくある程度決めましたのでご報告。

 

最初考えてた案はMTR(VS2000)で録音してそれをUSBでパソコンに取り込んでパソコン側(CUBASESX) でミックスっていうのが最初の案。

なんだけどMTRってデカイんだよねぇ。。大きさが。。。。

 

で最近考え始めたのがノートパソコンとオーディオインターフェイスでPCだけで完結させるセット。

 

これは僕はノート持ってないのでノートとインターフェイスを買わなきゃいけないから若干お金はかかるんだけど、 最近ノートパソコン欲しかったのでこっちの方がいいかなぁなんて思ったのです。

 

で第A案。

これは具体的に今考えてるのが、

ノートPC(マックpowerbook15インチ メモリ2G)とオーディオインターフェイス (M−AUDIO FireWire 1814)にソフト(Pro Tools M-Powered) ってな感じでそろえようかなと思ってるわけなんです。

だけどソフトとか全然詳しくないからこれはちょっとがんばってLOGICを入れたほうがいいのかどうなのか?

もしくはMOTUのインターフェイスの方がいいのかどうなのか??

PCの方はこれで決定なんだけどインターフェイスとソフトが悩む。。。。

 

だれか詳しい人いましたら教えてくださいーーーー。。。。

 

お金かかるなぁ。。。。

posted by ひゃくたろう at 15:56 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年05月26日

ya_03.gifIT社会ですねぇ。。

Top > パソコンよもやま話。 > IT社会ですねぇ。。

うちの仕事場でネットが落ちてしまった。

 

まぁネットくらい使えなくてもなんてことないでしょ?なんて思ってたんだけど、これがまたまったく仕事が進まない。。

社内で共有してるデータとか開けないし、データベース使えないと仕事進まないし、 挙句にメール使えないとファイルを送ったりもできない。

ってな具合ですっかりIT社会なんだなぁなんてしみじみ思ったりしつつ。。

 

それにしてもネット扱ってる会社なのにみんな知識ないのが困る。。

ネットが落ちた時僕は丁度良いタイミングで僕の居る場所のとこのインターネットのLANの分配するのをいじってたんだけど、 全体が落ちたのはきっとそこを触ったからだよ!って社員さんは言うんだけど、 はっきりいうけど分配してるところ触ったくらいで全体落ちないっちゅーの!!

やれやれだよ。。コンセントの延長ケーブル壊れて家の電気全部使えなくなりますか??それと一緒じゃないですか…

 

すっかり昨日はネットも見れず仕事も進まずでなんやらー。。って感じでシステムってもろいもんやなぁなんて思ってました。

最近は仕事用のPCは保存領域のHDDやフロッピーを無くして会社でひとつのHDD【サーバー】 を用意してみんなそこにアクセスして仕事する方式が増えてきてるみたいだけどそれだと確かにセキュリティーは万全だけどこうやって落ちてしまったときなんてすっかり機能は麻痺しちゃうんだろうね。 。

 

世の中家電もネット化したりとかあらゆるものがコンピュータ制御になってきてるけどこんな時こそ逆に昔の自給自足を思い返すべきだなって気がするなぁ。 。。

 

便利になればなるだけ人間は退化しますから。

進化はまぼろしかもしれませんよ。

posted by ひゃくたろう at 10:15 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年05月10日

ya_03.gifipodリセット方法!!

Top > パソコンよもやま話。 > ipodリセット方法!!

まーたipodさんフリーズしちゃって途方にくれてとりあえずまたネットで検索ー^^

 

以前リセット方法見てどうしてもできなくてなんでだーー!!って思ってたんだけどどうも押す場所が違ってたみたいです… のサイトわかりやすかったのでリンクを。。

 

Ipodリセット方法  http://blog.livedoor.jp/takumaxvaio/archives/17900328.html

 

ホールドに一回してから解除してその後メニューと真ん中の決定ボタンを10秒押せばよかったみたいです。

 

ちなみに以前はメニューと再生ボタンおしてましたーー。。

アップルのサイトわかりにくいっちゅうねん!!

 

まぁ直ったからよしー^^

posted by ひゃくたろう at 02:14 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年05月04日

ya_03.gifE2cその後。。。

Top > パソコンよもやま話。 > E2cその後。。。

昨日購入したE2Cなわけなんだけど、最初試したのは静かなところだったからわからなかったんだけど帰り道に使ったところ

 

なんかすげーーーーー。。

 

電車の中とかホント静かになって音細かいとこまでちゃんと聴こえる。。

だからその分音量もいつもよりも下げめでいけるし!!

これがうわさに聞いた耳栓型のイヤホンなんやねぇ。。

とにもかくにも耳の異物感には慣れないけれどなかなか素敵。

でも問題は歩いてるときかなぁ。。

 

自分の音丸聴こえ。。歩くどすんどすんって音とかいろいろが聴こえてくるし頭が結構トリップする。

そういや前ライブ行ったとき

 

友達「すごいあの曲トラベルすんのよねー」

私「だよねー^^」

(…トラベルじゃなくトリップではなかろうか??うーん考えまい考えまい)

なんておもいつつまぁ突っ込まずにいたわけですが。

 

なんにしろやっぱ新しい物買うとウキウキするなぁ。。

posted by ひゃくたろう at 09:44 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年04月26日

ya_03.gif約束は守るもの!?

Top > パソコンよもやま話。 > 約束は守るもの!?

僕は前から言ってるけどインターネットブラウザはIEじゃなくてoperaっていうタブブラウザ (一個の画面で沢山ウインドウを開けるやつのことね)を使ってるんだけどそれが今回ひさしぶりに新しい8.0ってのが出たんだけど、 Opera SoftwareのCEO(最高経営責任者)が発表のときにこんなこと言ってたのです

 

「Opera 8ブラウザのダウンロードがリリースから4日間以内に100万件に達したら、フォン・ テッツナー氏はノルウェーから米国に泳いで渡る、唯一の休憩は、故郷のアイスランドで母親のホットココアを飲むだけで十分だ」

 

それが今回なんと4日間でのダウンロード件数は105万件!!

 

僕はてっきり外国人特有のジョークだろうなぁなんて思ってたら今日ほんとに泳いでるし!!!

 

Opera CEOが大西洋横断開始、水温7度の海に踏み出す

 

水温7度よ!?7度!!!やることがすげーしかも言ってから早い!!!

 

なにやら公式ページで随時報告があるみたいだから気になる人は見ましょう。

 

くだらないことがすき。

posted by ひゃくたろう at 16:38 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年04月08日

ya_03.gifブロードバンドってみる。

Top > パソコンよもやま話。 > ブロードバンドってみる。

最近光やらなにやらで映画配信始めましたやら、 スカパーも光で番組配信するピカパーなる絶妙なネーミングセンスでいろいろ始まってるわけですが、 今回有線の始めた新しいサービスのGYAOっての見つけたので早速使ってみた。

 

GYAOとは何かっていうとインターネットテレビ。しかも無料。

 

”GyaO”では、「VoD(ビデオ・オン・デマンド)」技術を利用することで、 視聴者は時間枠にとらわれない自由な番組編成が可能です。また、ブロードバンド環境とパソコンさえあれば、受信料、利用料など一切、無料。 つまり、”GyaO”は、「個人のタイムマネジメント」に合わせて利用(視聴)できる、パソコンで見る完全無料ブロードバンド放送なのです。

だって無料って言ったらやってみるっきゃないでしょ。

 

メールとか登録するだけで登録完了するのでさっそく登録と…

 

アニメやってたので再生おしてみる…ん!?始まらない…泣

 

良く呼んでみると我がブラウザソフトOPERAでは使えないらしいので泣く泣くインターネットエクスプローラーにて再挑戦!!

 

ばっちり見れましたー^^

今日はスノーホワイトって映画をやってたので見てみました。

最初と途中にCMが入るんだけど無料だったらいいんじゃないの?って感じだった。

うちは8Mくらい出てるCATVネットだけど充分途切れることもないし問題なし。

 

これからちょくちょく使ってみようと思いまする。

気になる人は下記アドレスからどうぞ

 

無料インターネットTV「GYAO」  http://www.gyao.jp/

posted by ひゃくたろう at 02:36 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(3) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年03月15日

ya_03.gifみなさんに不幸のおすそ分け。。

Top > パソコンよもやま話。 > みなさんに不幸のおすそ分け。。

はい。今日は朝9時半からもくもくとエクセルに数値を打ち込んでいたわけですがなんと…

 

全部消えましたーー。。

そりゃもうきれいさっぱりと…

 

あー。。。こまめに保存しとけばよかった、、、 未練がましくいろんなところを探してみたりしたけれどエクセル君は綺麗さっぱり記憶を失っているわけです。。

6時間を返せぇぇぇぇ。。

 

それもこれも何が原因かと申しますと、Googleデスクトップ検索の日本語版を見つけたから即インストールしたらなんとエクセルのファイルをぜーんぶ消されてしまったわけです。 。。4つのエクセルファイルが綺麗に朝の状態に元通り。はぁぁ。。。

デスクトップ検索なんか便利っぽいですよー。 なんか将来的にはウインドウズに導入されるとか言ってたけど実際こういうの入れちゃえばきっといらないだろうし。

見慣れたGoogleの画面で自分のPCのメールやらファイルやらが検索できるってのはなんだか新鮮で良いね。 気軽に見つからないファイル探せるし。

やってみたい方はこちらからどうぞ http://desktop.google.co.jp/

 

こうやって簡単に消えてしまうってのがPCのきついとこだなぁ、、やれやれやり直し。。がんばりまーっす。。。

posted by ひゃくたろう at 18:12 | 東京 ☁ | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年02月11日

ya_03.gif無料で電話できちゃうんですって。

Top > パソコンよもやま話。 > 無料で電話できちゃうんですって。

このタイトルだといかがわしい広告サイトみたいで嫌やなぁ…笑 広告サイトじゃないっす。

みなさんSkype(スカイプ)って知ってますか??

僕自身前にちらっと名前を聞いたことあるくらいなんだけど、今回紹介してるサイト見つけて感動したのでご紹介。

 

電話と言えば当り前のように通話料かかるものです。でも、このSkypeはなんと

  
Skype とは?

Skype とは、世界中どこへでも無料コールが、今すぐお楽しみいただける、操作が簡単な無料のソフトウェアです。世界中で人気の KaZaA のクリエーターたちによって製作された Skype は、P2P(peer-to-peer)テクノロジーによって、他の Skype ユーザーと接続します。高い通話料金にうんざりしている方に、ぜひお勧めのテレフォニーソフトウェアです!

要するにタダで架けられるインターネット電話ってことみたい。

必要なのは…

パソコンとヘッドセット(ヘッドフォンとマイク)か電話キットだけ!!!

後はスカイプをダウンロードするのみ!!!!

ちなみに僕はヘッドセットは持っててパソコンもあるから問題ないんだけどただ一つ問題なのは…

スカイプを使える環境の友達が居ません…とほほ。。。

誰か持ってる人教えてくださいねっ。

 

のサイトでスカイプをおもしろおかしく紹介してるので見てみてください。

http://www.asoblab.jp/skype/01.html

posted by ひゃくたろう at 14:12 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(1) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年02月09日

ya_03.gifファイル便初使用。

Top > パソコンよもやま話。 > ファイル便初使用。
前の記事で紹介はしてたんだけど実際使ったことはないあんちくしょうだったわけですがとうとう使って見ました。

ファイル便!!!

で自分が紹介した方はリンク切れてて飛べなかったのでゆ☆さんが教えてくれた方へ

これです→http://www.filesend.to/
なんとこれって密かに大阪ガスのサービスなんやね。ガス会社なのに以外・・・
ちなみにこんなこと書いてありました。
宅ふぁいる便(R)は大阪ガス株式会社より1999年6月からサービスを無償提供しております。

そんな前からやってんだー。。もっと前から知ってればーーー。。。

ってことで今日は外のパソコン使って歌詞を書いたのでそのファイルを4つ送ってみました。

らくちんらくちん。。

いつもは歌詞ってメールで書いて送ったりするからなんかそれをワードに貼り付けたりとかがめんどくさかったからなんかうれしい。。

歌詞って最近ノートとかで書かなくなったなぁ。。昔は歌詞ノートみたいなの持っててそこにだーって書いてたけど最近ではメモにずらずらって書いてからメールとかワープロソフトに向かってかちゃかちゃと書く感じ。

辞書もネットで調べられるし漢字間違えないし良いなとも思うんだけど半面なんかなぁって思うとこもある。実際だんだん漢字忘れて行ってるしね。。

便利になるにつれて人間は退化していきます。そりゃしょうがない。
得れば失う。当たり前のこと。油断はいけない。
posted by ひゃくたろう at 23:14 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年01月29日

ya_03.gif良いサービス見つけた!!

Top > パソコンよもやま話。 > 良いサービス見つけた!!

僕は以前にもちらっと書いたけどメールでデータ(絵とか曲とかね)を送るといったことが多い。

そんなときかなり困るのが添付ファイルのサイズ制限。もちろんこちらからのにも制限はあるし相手にもプロバイダによっての制限がある。僕のメールサーバーは2Mくらいしか送れない。

ちなみにヤフーとホットメールは10M。

 

10Mで足りるといえば足りるんだけど、イラストレーターっていうソフトのファイルはどうにもこうにも10Mでは納まらない・・・

で結局郵送したり自分で持っていったりしてたんだけど、それはかなり要領悪いからどうにかならんかなって思ってたんだけどついに発見!!!

それは…データ便というサービスです

「データ便」は、データを先方へ添付送信する際に先方の受信をすごく待たせてしまう事を解消するために開発しました。それに、ファイルが大きいからと言って他のメディアに書き込み、郵送やバイク便なんて時間や料金がもったいないですよね。ウェブでのサービスですから、当然国内にも海外にも送れます。
ユーザー登録等も必要なく、手軽で簡単にサービスを利用できます。
「データ便」「セキュリティ便」サービスは、我が社の経営理念に従って100MBまで無償で提供させていただいております。

だって!!!!まだ使ってみてないけど100Mまで無料って熱い!!!

のアドレスから入れるので行ってみてくださいー^^

ドライブデータ https://www.datadeliver.net/service.jsp

 

 

posted by ひゃくたろう at 17:53 | 東京 ☁ | コメント(6) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年01月12日

ya_03.gifフラッシュメモリiPod「iPod shuffle」

Top > パソコンよもやま話。 > フラッシュメモリiPod「iPod shuffle」
でたねーipodのフラッシュメモリー版!!

記事はこちらから→http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news023.html

でも今回恐れてたのは新しいipodが出るってことだったから、フラッシュメモリー版ならオッケーっす。

いっつも買った後すぐ新しくてしかも大幅に機能が上がったものが出るから、今回も年末ipod40G買った後第五世代のipod出るんじゃないか??ってどきどきしてたんだけど、今回はちっちゃいipodと安いマックデスクトップだけみたい。

ってことは次の第五世代はやっぱり春なのかな??マックってひたすら情報をぎりぎりまで発表しないのに噂がかなり信憑性が高いという良くわかんない会社だからきっとまた当たるんでしょう。冬に東芝が80Gのハードディスク発表してたし次は80Gかな??

にしてもパソコンの進歩の具合ってほんとすごい。

僕が高校の時なんて1Gのハードディスクがでたーーーーー!!!!って大騒ぎになってたのにいつの間にか1T(テラ)バイトのハードディスクまで出てきたりしてるし、、、
最初はテープにデータ保存したり、ノートほどあるでっかいフロッピーとかに保存してたのにね。。

いやーおっそろしやーーー。。

そんなんで次出るかもとか思ってるとずっと新しいパソコン買えなくなるんだよね。

家電が完全コンピューター制御になるのも近いなきっと。どんどん現実がアニメに近づい現実が夢に近づいてだんだん夢のない世界になってしまう気がしてなんとなく寂しい感じもするけどうきうきも大きい。味わうと新鮮味って薄れてもっともっとってなるもんね。またもっとすごい夢を思いつくのかな。

空想、妄想、大好きです。
posted by ひゃくたろう at 12:58 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2005年01月10日

ya_03.gifメール送信容量。

Top > パソコンよもやま話。 > メール送信容量。

もうこんな時間かぁ。。。

 

なんか作業してるとあっという間に時間経つからなんだかもったいないような。。

 

何をしてたかと申しますと、新しいフライヤー(チラシ。)を作ってました。良く友達とかにフライヤー作ってたというと揚げ物やんの?? とか普通に聞かれちゃったりします。専門用語を並べる大人にはなりたくないななんて思ってたもんですがつかっちゃってますです。はい。 気をつけますです。

 

いつもチラシは業者さんに出すんだけど、なにが大変って入稿の時にメール使うんだけど、僕の使ってるメールアドレス (ロリポップっていう有料サーバー)ってかなり小さいサイズのものしか遅れない。。。すぐサーバーに拒否されましたって返ってきてせつなーー。。 。って思わされる。。有料なのに・・・泣

 

無料のヤフーとかホットメールでさえ10メガまで送れるのになぜなんだーーー!!! なんて嘆いてもしょうがないのでいつもヤフーで遅れるファイルサイズになるまで格闘、葛藤、格闘を繰り返すわけです。

 

にしてもなんか大きいファイル送っても大丈夫で安定したメールサーバーないかなぁ。。できれば無料で・・・

 

他の人は入稿するときどうしんのかなぁ。。。不思議。。。

posted by ひゃくたろう at 03:55 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年11月07日

ya_03.gifWindowsblinds導入。

Top > パソコンよもやま話。 > Windowsblinds導入。
僕はかねてよりマッキントッシュの見た目が大好きでなんとか近づけようとやれアイコン変えてみたり壁紙変えてみたりフォントいじってみたりでがんばってたんだけど

んー。。

なんかしっくり来ないんやね。。
そんなこんなで諦めてたんだけどマック化できるソフトを発見!!
その名も・・・
Windowsblinds!!

昔から知ってはいたんだけど英語しかないからよくわからなくて手を出さなかったんだけど最近なんか適当に使えば英語版でもなんとかなるなぁなんて思い始めてきたので(ブラウザもライティングソフトも英語・・・)使ってみましたー^^

すごい!!!

ウインドウの上の部分も全部変わるしフォントもヒラギノっぽいフォントに変わってるし。

後は今まで使ってたWINMACってソフトでファインダーも作ってゴミ箱右下に動かしてっと・・・

おーかなりらしくなった。

こういう改造大好きなんよねぇ。。素敵になったなぁ。。。

ほんというとマックに買い換えたいんだけどソフトがウインドウズの方で揃ってしまってるから今さら買い換えるのもきついしーー。まぁこれでしばらく我慢ですなっ。
posted by ひゃくたろう at 13:17 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年06月25日

ya_03.gifVAIO pocket。

ずーっときになってたVAIO pocketをようやく手にとって使ってみることができましたー^^

感想は…

思ってたより小さいけどでかいなぁって印象。

Ipodはよく引き合いにでるとは思うけどまったく使い方は違ってくるんじゃないかな??
Ipodはやっぱ音楽聴けてデータのやり取りできたらいいやって人がいいと思うしVAIO pocketはやっぱちゃんと写真とかバックアップとったりしたいって人に向いてると思う。

形式は
Ipodはmp3 
VAIO pocket ATRAC3plus

ソニーさんはいつも独自形式でしかもPCもVAIOじゃないとってのが多かったと思うけど今回形式自体は独自形式だけどMPとかWAVとかも専用ソフトを使って送れば強制的に変換してくれるらしい。
でも果たしてほかの家に行った時どうするのか??ってのがちょっと疑問。IpodだったらItune落としてもらえば人の家でも使えるし簡単!!(今もItune使ってるので…)
そういう使用感的なところではやっぱipodかなぁって思うんだけど

バッテリーは…
Ipodは8時間
VAIO pocketは20時間。

この差は大きい!!友達が実際にipod使っててやっぱバッテリーなくなるの早いって行ってたからバイオの20時間ってのはいいなぁって思う。やっぱ充電ってつい忘れちゃうし電車とか長旅の時途中で切れると悲しいもんなぁ…

そんなこんなで悩んでるんだけど今ポータブルCDがmp3対応なんだなぁ。。
それで問題なかったりするから更に悩む。。
でも今のHDDレコーダーって20Gも容量あるわけである意味持ち運び用のハードディスクって考えても十分買いな気がする。

もうすぐ100Gとかの出たりしてねっ。

posted by ひゃくたろう at 12:55 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(1) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年05月17日

ya_03.gifらいぶ雀。

友達が麻雀やってお金もらえるんだーって言ってたのでそのサイトの名前調べてみてきたらどうやら今日の14時から始まるらしい。

ミューの時も思ったけどネットゲームってすごいねぇ。。
ちなみにミューは無料期間終わっちゃいました。。
一週間で楽しめたような気もする。

らいぶ雀ってなんかコンパニオンとかモデルの子とチャット麻雀をやるみたいなシステムのようで友達の話では二人で麻雀すると2000円で4人だと500円とかもらえるらしい。
ちゃんと会社からライブカメラとヘッドフォンマイクもらってチェックもしてた見たいだから例の出会いサイトみたいに男のサクラってことはなさそうやね。

にしても麻雀のでお金は払えないなぁ・・・

さっきサイトで写真見てきたけど写真見るだけで結構おもしろかったり。

ネットゲームもいろいろありますねぇ。

今ミューのプレイチケット買おうか買うまいか悩み中。。
posted by ひゃくたろう at 02:20 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年04月29日

ya_03.gifパスワード管理。

Top > パソコンよもやま話。 > パスワード管理。
みなさんパスワード管理ってちゃんとやってます??

僕はoperaに入り浸ってるためにどうもその辺が甘いんですよね。。

operaってCtrl+alt押すとパスワード前入力してくれたのを出してくれるから覚える癖とかバックアップ残すくせがなくなってしまってほかのPCでやるときにあちゃーってなっちゃいます。

今も新しいバージョンに変えたとき上書きじゃなくて新規インストールでしかも消しちゃったからわからなくなったパスワードが多々。。

エクスポートで外に出せたら便利なのになぁ。。


全部微妙に似てて違ってるパスワードなのでごっちゃまぜです。
あちゃー。。。
posted by ひゃくたろう at 16:14 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年04月27日

ya_03.gifOpera7.5ベータ版導入!!

Top > パソコンよもやま話。 > Opera7.5ベータ版導入!!
書くの思いっきり忘れてましたーー。。

もちろん今回も発表と同時にインストール!!

なんかやっとベータ版かぁって感じ。

で感想は・・・

起動早くなったんじゃないかな???

なんとなくだけどそんな気がする。
ひとつ言えるのは7.23よりも使い勝手はいいね。

RSSリーダーを使いこなせたらもっと良いんだけどまだ使い道が少ないなぁ。。

スキンもっと増えたらいいのになぁ・・・

なんか四つ目の7.5だから書くことあんまないやー。
気が付いたことがしがしアップしていきます!!!

opera大好きだなぁ。IEはもう使えません。マウスゼスチャーのない生活なんて考えられないー!!!
posted by ひゃくたろう at 16:19 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年04月09日

ya_03.gifウイルス。

昨日うちのバンドのベースがネット見れなくなったんですーって言ってきて話聞いてるとなにやらIEを開いた瞬間に強制終了されてしかも電源が切れないらしい。

それなーんかきいたことあるなぁ…

ってかウイルスじゃん!!

ウイルス対策ソフト入れてる??
って聞いたらやはり入れてないらしい。

仕事がらいろんな人とネットの環境の話をするんだけどウイルス対策まったくしてない人ってかなり多い。

あれって家を開けっ放しにして毎日出かけてるようなもんだからね。

日本人の感覚ってやっぱその辺まだネット先進国には追いついてないなっていつも感じる。

家のセキュリティーとか目に見えないものにはすごい注意を払って手を尽くすのにネットはほったらかし。
ネットからも重要なこと探られたり情報を泥棒されたりするから細心の注意をほんとははらうべきなんですけどね。

ウイルスは怖いっす!
posted by ひゃくたろう at 12:58 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年02月24日

ya_03.gifopera7.50。

さっきの記事の訂正ー。。

パネルとか大きさ変えられましたー。
設定ミス…涙

なんかアイコンの下に文字を入れたりするとサイズが大きくなってしまうみたい。
今はようやく使い勝手良い感じになった。

preview2使いますーー^^
posted by ひゃくたろう at 17:17 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用

ya_03.gifopera7.50 preview2 導入。

Top > パソコンよもやま話。 > opera7.50 preview2 導入。
やっと見つけたー!!

ニュースでopera7.50の新しいのが出たってみてそこのリンククリックして見にいったけどぜんぜんどこにあるのかわからなくて、なんでだー!
なんて思ってたらようやくここで発見!!

とりあえずインストールと…

やっぱpreview1のときに一回やってるので日本語化もすいすいとやって…

今回のはなんか見た目がいやだー。。

preview1ってパネルとツールバーのアイコンちっちゃくていい感じだったのになんか横にでかくなってる。

がっかり。

なんだか横に広いと邪魔なんだなぁ。1の大きさはちょうど気にならないくらいでよかったのにー…

その他の使い心地はまだじっくり使ってみてないからわからないけどどうなんかな??
あんま変わった印象ない感じ。
でも7.50の正式版期待できる感じだなぁ。。

これからも使いますpreview1を…笑
posted by ひゃくたろう at 12:51 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年02月12日

ya_03.gif半年でなんて…

Top > パソコンよもやま話。 > 半年でなんて…
今僕は半年前くらいに購入したe-machinesのパソコンを使っててこのとき買ったPCのスペックは
Pentium 4-2.53BGHz、グラフィックス機能を統合した845Gチップセット、512MBのメモリー、80GBのHDD(Ultra ATA/100、毎分5400回転)、CD-R/RWドライブとDVD-ROMドライブ(N2340と同仕様)、3.5インチFDD(2モード)を搭載する。インターフェースは『N2240』などと同じで、拡張スロットはPCI×3(空き2)のほか、AGP×1を搭載する。

てな感じのPCなんだけど、この前新製品の見てたら全く同じ値段でe-machinesのPCが出ててそれはこんな感じ↓
Pentium4 3E GHzを搭載したeMachinesブランドのデスクトップPC。チップセットはi865Gで、メモリ PC3200 DDR SDRAM 512MB、HDD 250GB(7,200rpm)、4倍速DVD±R/2倍速DVD-R/2.4倍速DVD+RWドライブ、USB 2.0対応8in1カードリーダーなどを搭載している。主なオンボードデバイスはVGA、サウンド、LAN、モデムなど。OSはWindows XP HomeEdition。
たった半年足らず(買ったのは10月…)でこんなに変わるものなのかぁ。。。
ハードディスクなんて倍以上だし!!
これだからPC買うときって思い切りないと買えないんだよね。。
いつももうすぐ出るかももうすぐ出るかもってなかなかふんぎれない。
今回買ったのも壊れてしまってしょうがなく買ったからねぇ。。
そういえば昔NECの9821のPC買った二ヵ月後に9821自体もう作らないみたいな発表されちゃってがーんってなったけなぁって。

まぁ今のパソコンも十分動くから満足はしてるけどなんとなくくやしくなるよねぇ…
あたらしいCPUのPentium4Prescottっていいのかなぁ。
HTテクノロジーってのは素人目にもなんかよさそうって思ったけど今の名前が違ってなにが違うのかなぁなんて。

また衝動買いとかしちゃわないように気をつけなければー…爆
posted by ひゃくたろう at 12:59 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年02月08日

ya_03.gifネットスピードアップ。

Top > パソコンよもやま話。 > ネットスピードアップ。
今ケーブルネットでインターネットやってるんだけど、今まで8Mプランしかなくてそれでやってたんだけど一月から30Mなるものが始まって申し込んであったんだけど今日ようやくモデム交換してもらいました。

感想は…

んー。すこーし早くなったような…

そういえば昔3M以上は体感速度変わらないらしいと聞いたことあったけどほんとそうだなぁ。。

うちは近くに電車が走ってるから前の8Mの時は2Mくらいしか出てなくて、今回のでは8Mでるようになった。
これだけ違えばもっとがらーっと変わると思ってたからちょっと拍子抜けした感じ。
まぁ期待がでかいとそんなもんです。

いままでより快適になったからまぁいっか。
posted by ひゃくたろう at 12:02 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年02月06日

ya_03.gifOpera便利発見!!いまさら!?

Top > パソコンよもやま話。 > Opera便利発見!!いまさら!?
僕はOperaっていうブラウザをずーっと使ってるんだけど、なんといままで気づかなかった機能をいまさら発見しちゃいました…涙

マウスジェスチャーってのがあるってのは前から知ってて使ってるつもりだったんだけど僕の思ってた機能と違ってたみたい。

Operaって右クリックしながら左クリックするとブラウザの「進む」ボタンになって、左クリックしながら右クリックすると「戻る」ボタンになるんだけど僕はこの機能がマウスジェスチャーだと思ってたら説明文読んでたらこれではないらしい。
しかもかなり沢山できることがあるみたい。下に一覧コピーしてみます。


マウスゼスチャー一覧

「戻る」 右クリ + ← or 左クリしたまま右クリ
「進む」 右クリ + → or 右クリしたまま左クリ
「現在のページを更新」 右クリ + ↑↓
「アクティブウィンドウの最小化」 右クリ + ↓←
「アクティブウィンドウの最大化・元に戻す」 右クリ + ↑→
「ウィンドウを複製する」 右クリ + ↓↑
「リンクを新しいウィンドウで開く」 右クリ + ↓
「前のウィンドウを表示」 右クリ + ホイール↑
「次のウィンドウを表示」 右クリ + ホイール↓
「アクティブウィンドウを閉じる」 右クリ + ↓→
「上の階層へ移動」 右クリ + ↑←
「新しいウィンドウを開く」 右クリ + ↓
「ホームページへ移動」 空白ページでダブルクリック
「リンクをバックグラウンドで開く」 右クリ + ↓↑

てな感じでまるで格闘ゲームの説明書みたいですがマウスの右押しながらグリッて動かすと進んだり戻ったり新しい画面開いたりできるんです。

今まで気づかなかった。。

こんな感じで使いこなしてない機能っていっぱいあるんだろうなぁ。。



posted by ひゃくたろう at 16:14 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用
2004年02月02日

ya_03.gifOpera7.5。

Opera 公式サイト

思えばオペラを使い出してだいぶたつなー。
最初インターネットエクスプローラー(IE)を普通に使ってたんだけどなんか重いし良いのないかなぁって思っていろいろ探してたらタブブラウザとやらのOpera6を発見。
まぁ無料だしちと使ってみるか…

いいやん!!

なんていうかさくさくしてる。
立ち上がりは若干遅いんだけどページを先読みして表示するらしくページの表示はめちゃ速い。
あとはマウスジェスチャーって機能が一回使いだすと止められない。
戻るとかって普通はブラウザの上のボタン押したり良くてもショートカットキーで押すくらいだと思うんだけどオペラはマウスの右を押しながら左をクリックすると戻るし、左押しながら右を押すと戻る。
これが何気なく時間短縮になるんだな。
後はスキンねっ。
見た目を簡単に変更できるってのがうれしい。
マック風とか簡単にできます。

そんなこんなで使いつづけてOpera7.5までやってきました。
ちなみに正式リリースは7.23。
7.5は俗にいうベータ版ってやつで英語なんだけど日本語化やってみたらできたので普通に使ってます。
RSSリーダーがあったり便利そう。。
使いごこちはまた後で。
オペラはすごく良いブラウザだと思います。
posted by ひゃくたろう at 13:03 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコンよもやま話。| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

