このカテゴリの記事一覧です。

2006年06月01日

ya_03.gifパ、パ、パンダスーツ!!

Top > 引っかかったニュース。 > パ、パ、パンダスーツ!!

自宅でパンダになりきれる「パンダスーツ」

映画やテレビの企画製作を手がけるビルドアップはアニマトロニクススーツ(着ぐるみ)「ハイクオリティ・スーツ」 のレンタル受付を開始する。第1弾は「パンダスーツ」。小型モーターで多彩な表情も表現できる。個人向けのレンタルも可能。 パンダスーツは、内部の演技者がパンダの筋肉の動きや厚みを表現するインナースーツを着用し、その上に「セサミストリート」 などでも利用されている最高級の毛皮を装着することで本物のようなボディを再現した。目や耳、 口などには合計14個の無線操作可能なサーボモーターが装着されており、笑いや怒りなど多彩な表現も可能にしたという。

 目の部分には小型のCCDカメラがセットされており、演技者は装着したメガネ型モニターを通じて外部の様子を確認する。 のぞき穴をなくしたことでスーツのリアリティを高めることに成功している。

 

こんな感じで公園でひなたぼっこしたりとか…

これでステージに立って、 ギターパンダに変身したりできるわけね!!

 

きゃほーい!!熱すぎるーー!!!

一回で良いから着ぐるみを着てみたひ。。

変な動きとかしてみたい。。。

 

苦しくったってかなしくったってぇ〜♪パンダの中では〜ふふふふふ〜ん♪

 

はっ!!取り乱してしまった…

これいくらで借りれるのかなぁー。。。。

高そう…泣

 

めそ…けふんけふん…スーツがあったら間違いなく買うなぁ…笑

 

そうそうこのパンダスーツ今日6月1日木曜日のNHK教育『天才てれびくんMAX』 の生放送(18:20-18:55) に 登場しちゃうらしいー♪

posted by ひゃくたろう at 13:09 | 東京 🌁 | コメント(6) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年10月24日

ya_03.gifおーとうとうホワイトバンド記事がヤフートップに…

Top > 引っかかったニュース。 > おーとうとうホワイトバンド記事がヤフートップに…

今日のヤフーのトップ記事見てたらとうとう出てきたなぁ。。

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判

 世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」 に対し、購入者から批判が出ている。「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、 食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』 意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。
 ホワイトバンド運動はアフリカの市民活動家らが、包帯や布などの「白いもの」 を着けて貧困撲滅を自国政府や先進国に訴えたのが始まりとされる。今年7月に開かれたグレンイーグルズ・サミットへ向け、 「ほっとけない 世界のまずしさ」をキャッチフレーズに、70カ国の市民団体が運動を展開し世界に広まった。
 日本では約60の市民団体が事務局を結成し、PR会社「サニーサイドアップ」(東京都渋谷区、次原悦子社長)が協力。7月から、 レコード店やコンビニエンスストアなどで1個300円の腕輪を発売している。
 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも 「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」 などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は 「募金にならないなんて知らなかった」と話す。
 このため事務局は、店頭に「途上国へ食料や物を届ける運動ではありません」と書いた黄色いステッカーの掲示を順次進めている。 ホームページも同様の説明を強調するよう変更した。
 事務局によると、材料費や流通費などを除いた売り上げの44%を、活動の広告費や事務局の人件費、政策提言の研究費、 PRイベントの費用などにあてる。今月末までに詳細な使途を決めるという。今田克司事務局長は「運動は『世界に貧しい国がある』 と考えるきっかけを作るもの。政策提言や声を上げるために資金を使う。 それが途上国への募金と同じような意味を持つことを理解してほしい」と説明している。【種市房子】
 ▽ホワイトバンド運動に詳しい紀藤正樹弁護士の話 (購入者への)表示法が多少変わったとはいえ、 ホワイトバンド運動は自分で白い布を着ければよい。そのことを明示していないのは問題だ。日本版の運動は「貧困をなくそう」 という意思表示運動の起爆剤にはなったが、今後ボランティアといった行動に結びつくのか、課題が残っている。

今から怖いのが多分こっからいろんな噂になっていくこと。

ちらちらいろんなサイト見てたところではもう噂に成り始めてるみたいで、 売り上げが暴力団の活動資金になっているとかね…笑

実際サニーサイドアップって会社は別に売り方がうまいだけで問題のある会社ではないのですぞ。

サニーサイドアップはPR活動のバックアップや、有名人のバックアップ (主な人はサッカーの中田さんや乙武洋匡さん)をやっていてとにかくうまい…というか社長がやり手なのかな?

今回のホワイトバンドを手がけた理由を雑誌のインタビューで語ってる記事を見つけたので乗っけときます

「もともとホワイトバンドは開発途上国のNGOが自国政府に対して貧困問題をアピールするために、 白い包帯やひもなどを手首に巻いて運動したことから始まった。そういうエピソードや、世界の貧困問題の現実を知るにつれ、本当に 『ほっておけない!』と思うようになった」

 そこから次原社長は一気に走り始めた。 自社の資金を投入して、ホワイトバンドを中国の工場で生産する道筋をつけ、20年かけて培ってきたノウハウや、人脈を活かして、 PR戦略をプランニング。

(中略)

7月頭のG8に間に合わせるため、 「社員の反対を押し切って」突貫工事”をはじめた。

このプロジェクトの新しいところは、 販売で得た利益を直接寄付するのではなく、製作費や流通費もキチンとだした上で、残りを貧困撲滅のための啓発・ 広報活動やロビー活動などの費用に充てていくという面です。その考え方は私にとって新鮮だったし、納得のいくものでした。

(GQ JAPAN 2005年10月号より)

ちゃんとこっちの側面からみると企業的な考えとその余った分で貧困撲滅の運動をおこなっていくってことで良い運動な感じがするんだよね。

 

先日の記事でも書いたけど、 結局問題だったのはそういう流れを不透明にして売り出したこと。

まぁ実際勘違いしちゃってた僕らも悪いとは思うんだけどこれから先の動き方に期待だなぁ。

こんだけネットで出てくれば今にみんなブログとか2CHで叩きだすだろうし、 そのうちでたらめな話もどんどん広がっていくだろうし。

僕は買ってないのでなんか実感わかないし、300円なんだから良いじゃん!?とも思ったりもするんだけど、 300円って国によっては家が建ったりする価値だったりもするので買った人も買わなかった人もしっかり考えて、 いらいらして変な風評流したりしないようにした方がいいと思うのです。

 

サニーサイドアップのやり方はぱっと見確かに汚っ!!って思うかもしれないけど、 やっぱり企業なんだから利益も出さなきゃいけないし、作るからには売らなきゃいけない。そんな奇麗事も言ってられないだろうし。

この件はこれからも注目です。

 

結局欲しい人は買えばいいし要らない人は買わなきゃいい。

ホワイトバンド運動は手に白い布を巻いて政府に訴えたことが始まりなわけで、買わなくてもできるやろうし。

僕はみんなで同じものをつけたりするのが苦手なので白布付けたつもりで叫ぶことにします。

posted by ひゃくたろう at 14:16 | 東京 ☁ | コメント(4) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年09月03日

ya_03.gifホンダが「ぶつからないクルマ」開発へ

Top > 引っかかったニュース。 > ホンダが「ぶつからないクルマ」開発へ

ホンダが「ぶつからないクルマ」開発へ

ホンダ<7267.T>は、 車両の相互通信などを利用することで事故を未然に防止する技術を搭載した研究車両を開発、報道陣に公開した。以下省略。

車両や歩行者の相互通信により、カメラやレーダーではとらえにくい状況を把握、 運転者に情報提供することで事故を未然に防止するほか、四輪車では運転者の回避操作が間に合わない場合、 必要に応じてブレーキやステアリングを制御し、被害を軽減させる技術も採用した。さらに万が一の事故が発生した際も、 事故車両の情報を双方向の画像・音声通信でやり取りできるシステムも搭載している。

 

いろいろ最近実験されてるのは見てたけどいよいよ発表されたんやね!

車にレーダー搭載してぶつかりそうになったらブレーキ勝手に掛けたりするみたい。 これがあれば真っ暗闇の中で見えなくて人をひいたりってことがなくなるんだねぇ、すげーすげー。

でも反面こういうブレーキとかをオートメーションにしてしまうのって怖いなぁとも思う。

実際コンピューターは絶対ではないし、 もちろん何らかの環境で誤作動もしくは暴走することになってしまうこともあるかも知れない。

製品化の際は良く検証してからにしてもらいたいなぁ。

 

でもこの自動運転的なのがもっと進んで完全オートになったりするとすごく良くなるだろうなぁって思う。

実際に高速道路は必ずオートでとか決まってしまえば渋滞も緩和されるだろうし、死亡事故なんかもなくなるし。

渋滞って長いエスカレーター乗ってるときとおんなじ状態で誰かがちょっと一瞬躊躇して足を止めたりしたら先のほうがすすんでるのに後ろは完全に足が止まった状態になるみたいな感じで、 車の列の先の方の人のブレーキミスやまたそのブレーキのランプを見てあっ!! ってまたブレーキ踏んでそれが連鎖してあんなことになるんだから、オートだったらセンサーで一定の距離と一定のスピードを維持するし、 渋滞は起こりにくくなる。

それにしてもちっちゃいころ漫画とかで読んで想像してた未来世界がなんかさらーっと入ってきてるのがおもしろい。

昔は21世紀になればいきなりすごいことが起きる気がしてて正直1999年から2000年でなんも変わらないじゃん!!!

なんて思ってたんだけど知らない間にちゃくちゃくと未来社会が現実のものになっていっている。

テレビ電話なんて今当たり前だけど一昔前はそんなことは夢の中のお話だったし、 IPODだって40Gとかのハードディスクを持ち歩けてるってことも驚き意外の何者でもない。

 

そのうち知らない間にロボットが生活に入ってきて、電化製品は全部IC入り。

電子レンジに「おかえりなさい、暖めておきましたわ旦那さま」

とか言われちゃったりして。

 

世の中便利なものが出れば出るだけ仕事はどんどん無くなっていくと思うんだけど、 世の開発者の方々はどう考えてるのかなぁ・・・

 

気付いたら最高の世界になってるか?

気付いたら最低の世界になってるか??

 

どっちにも転べるのが怖いねぇ。。

posted by ひゃくたろう at 13:08 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年08月05日

ya_03.gif相性診断やってみる!?

Top > 引っかかったニュース。 > 相性診断やってみる!?

ミクシィーの方でおもしろいの見つけたのでご紹介!!

相性診断のテストみたいなんだけど、結構良いとこついてるから結果おもしろいんだなぁ、、、

自分の一般的な診断とその人との相性みたいなのが出るのでやってみると良いでし^^

 

自分のここでさらすと恥ずかしいのでこっちにはリンク張りません…笑



私と相性診断したい方は下のリンクからどうぞー!
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%D0%82%E1%82%AD%82%BD%82%EB%82%A4&mystat=758244327

結果教えてくださいねー★

 

ランキングに参加しています。 できれば一日一回クリックでーー^^

posted by ひゃくたろう at 13:01 | 東京 🌁 | コメント(5) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年06月17日

ya_03.gifがっかりが解明!?

Top > 引っかかったニュース。 > がっかりが解明!?

今日のニュース見てたら

こんな記事が以下引用

 

落胆のメカニズム解明 脳の特定部分が活発化

 期待している大きな報酬ではなく、やむを得ずほかのものしか選べない場合には、 脳の特定の部分が活発に活動していることを木村実京都府立医大教授(神経生理学)らがサルの実験で解明、米科学誌サイエンスに17日、 発表した。
 木村教授は「この部分は葛藤(かっとう)や落胆などの感情や試行錯誤することと関係がある」としている。
 木村教授らは、ランプの色によって報酬となる水の量が多い場合と少ない場合の2種類が表示され、 正しいボタン操作をすると水が得られるようにして実験した。
 すると水の量が多い表示の場合はサルは素早く行動しミスは少なく、自分の行動と得られる結果の関係を学習していた。
 サルの脳の視床にある正中中心核(せいちゅうちゅうしんかく )(CM核)という部分に電極を入れると、 期待を裏切る少ない量の表示が出た時にだけ、CM核で活動電位が高まっていることが分かった。

 

はい!わかりにくいよね。

僕も流し読みなんだけどどうも期待した結果と異なる結果になった場合に脳の正中中心核 (せいちゅうちゅうしんかく)ってとこが活性化するらしい。

常々こういう脳の記事を取り上げてるんだけど、 最近どんどん感情と脳の部分の関係が明らかになってきててすごく興味深い。

この部分がもしも完全に明らかになったら、ものすごく怖いことだけど完全な仮想現実を作りだし、 本人には現実を超えた感覚を与えることができるし操ることもできるようになるだろう。

実際その部分を活性化させることと人工的に視覚聴覚など五感を合わせて刺激すればそう思わせることができるようになるんだから。

 

こういうことが現実に近い出来事として出てきてるってのがほんとおもしろいと思う。

アニメとか映画の世界だもんね。

昔頭になんかとりつけてバーチャル世界を体感させるみたいな映画やってたけど10年以内くらいにそういうのもできるんじゃない??

 

便利はおもしろいけどそのうち気付けば栄養はカプセルで注入で食べた気分をバーチャルで、 みたいなことになりそうで怖い。

 

そんな世の中だともう自分の考えとかどうでもよくなるかもね。

 

無理矢理納得させて生きてるのが馬鹿らしくなるなぁ。。。。

posted by ひゃくたろう at 18:19 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年05月11日

ya_03.gif報復っておかしいんじゃないの?

Top > 引っかかったニュース。 > 報復っておかしいんじゃないの?

尼崎脱線事故から早二週間くらいなんかこれ記事にするのもなんかなぁと思って脱線についての記事は一切かかなかったんだけど、 最近ちょっと憤りを感じるので一言。

 

今回あの事故で沢山の人がなくなって運転手を追い詰めてたJRの体制とか原因を突き詰めて次もしくは他の鉄道各社に再発を防止するためにも厳しい態度で臨まなきゃいけないということはあると思う。

でも最近の報道を見てるとなにかおかしくないかい??

 

特に置石を置いたり自転車を轢かせたりしてる勘違いの方々。

 

そういう人はまったく事故の本質とか遺族の痛みとかまるっきり考えてない。

ただの愉快犯ばっかり。

そんなことしてJRの体制が治るわけないでしょうが、、 実際報道も飲みがどうとかそういうことをこれ以上調べないでもっと調べて突き詰めて報道しなきゃいけない場所があるでしょう。

全国の危険箇所洗い出すとかね。

 

日本人の集団心理ってほんと苦手。。

あれ悪いって言われたら特に深く考えないでそこに集中攻撃。。しかも特に内容もない。

むかつくとかそんな理由で報復してどうすんだ。

 

置き石なんてまた事故に繋がったりするんだから。

 

安易に周りに乗っちゃいけないなって思うわけです。以上。

posted by ひゃくたろう at 13:22 | 東京 ☁ | コメント(5) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年04月29日

ya_03.gif赤色だけど知らないわ。

Top > 引っかかったニュース。 > 赤色だけど知らないわ。

明日からなにやらゴールデンウイークやっちゅうことじゃないですか??

しかもかなりの大型連休!!

まぁまったく私には関係ないんですが…はぁ。。。

 

赤色だろうが黒色だろうがマイペースで過ごすのだー^^

 

そうそう最近外でうまい棒くれるっていうからふらっとアンケート書いたところかなり喋りの素敵なおねいさまからお電話が入りましてですねいろいろ言ってくるわけですよ。

海外の有名な雑誌社の支店が出来て日本ではイベントのプロデュース等の仕事をやっていてしかもそのイベントには選ばれた人材のみを呼びたいのでこれでオーディションをしているのだということ。

電話ではねほりはほりいろいろ聞いてくるわけです。

とりあえずはまぁ聞いてみるかっちゅうことで聞いたんだけどなにやら有名な著名人を招いての勉強会やカヌー、キャンプ、お花…いろいろ… 何をやりたいん!?

なんて思いつつ聞いてるとどんどん話進める進める。。

なんか勝手に参加ってことで話進めようとしててしかもこれは権利が一部の人にしか与えられなくてしかも今回特別に入会金が無料!! とか言ってる。

 

いやいや入会金無料でも金とるんでしょ!?しかも目的もわからんようなとこに時間裂けるほど暇じゃないっちゅうの。

 

そんなこんなで断っちゃいました。

 

過去毛皮のねずみ溝に潜入してやくざとバトルとかいろいろな無茶をしてきたわけですが今回はさすがにめんどいのでやめときます。 今はやることはっきりしてるし。

にしてもあの電話の人がまるで全部わかってるように話してるのがおもしろすぎ。。。

 

やーねぇー。

 

赤色の日の楽しみは朝の電車が空いてること。これ大事!!

posted by ひゃくたろう at 02:33 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年04月28日

ya_03.gifすべては遺伝子で決まっているのだ!

Top > 引っかかったニュース。 > すべては遺伝子で決まっているのだ!

僕は睡眠ってのにあまり執着がなくて一時期毎日二時間とか三時間の睡眠で過ごしてた。

 

なんか眠るのがもったいないって小さいころから思ってて、 しかもなんか人生って短いって根拠もなく不安で眠ることで使える時間がどんどん減っていくって感じて毎日いかに寝ないで活動できるかを考えて動いてた。

でやってみて思ったのが自分は三時間だと次の日の昼くらいに要領が悪くなってしまうけど四時間から五時間が一番頭がさえるってこと。

一般的に言われてる七時間から八時間ってのは僕がやってしまうと強烈な頭痛と気持ち悪さに一日襲われることになってしまう。。

 

で友達話聞いてると眠りの満足量ってもちろん僕みたいに少なくてもいいっていう人もいれば毎日十時間以上寝るって人もいる。

僕は常々なんでかなぁなんて思ってたんだけど今日みたヤフーのニュースでこんな記事が

 

睡眠時間、 遺伝子が操る ハエで発見、人に恩恵も

 【ワシントン27日共同】 一日に必要な睡眠時間を決めるのに重要とみられる遺伝子を、米ウィスコンシン大のチームがショウジョウバエで見つけ、 28日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
 似た機能の遺伝子は人間にもあり、共通の仕組みが人でも働いている可能性があるとチームはみている。 睡眠障害の治療法研究などに役立ちそうだ。
 人の睡眠時間は7、8時間が標準だが、もっと寝たい人も、3、4時間しか眠らなくても平気な人もいる。 こうした差には遺伝子の関与が指摘されていたが、はっきりしていなかった。

 

遺伝子で決まってるかも知れないみたいやねぇ。

僕はもっと寝なくても元気に活動できる体になりたいなぁ。。

 

睡眠よりご飯食べてるときの方が100倍幸せなのです。


posted by ひゃくたろう at 09:41 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(2) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年04月06日

ya_03.gif着せ替え携帯。。

Top > 引っかかったニュース。 > 着せ替え携帯。。

「携帯に本物の手触り」〜輪島漆のカスタムジャケット

 

最近はいろんな携帯で着せ替えができる機種が出てなんかいいなぁって思ってたんだけど今日のニュースで面白そうなの発見!!!

 

なんとP901のカスタムジャケットの輪島塗バージョン!!!

いままでも和風のとかが素敵でかなり惹かれてたんだけどとうとうこういう職人仕事が出てきたんやなぁ。。

僕は地元が石川県ということもあって輪島塗ってのにすごい惹かれるんだなぁ。

あのなんとも言えない重厚感がたまらんのよねぇ。

高くてなかなか買えないけど。。。

 

今回のカスタムジャケットも1万2千円くらいするらしいんだけど自分だけのものをほしい人は買ってみるのもいいんじゃないかな??

 

僕は今ミヤビックスって会社の和生地のipodケース狙ってます^^

欲しい色が売り切れ中。。

 

和風大好き!!!!

posted by ひゃくたろう at 16:20 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年04月01日

ya_03.gif今日は何の日ふっふっふーん。

Top > 引っかかったニュース。 > 今日は何の日ふっふっふーん。

ニュース見てたら今日はなんかすごいねっ!!世界が動いてるよー^^

 

哀・ 地球博では会場内で深夜ロボットが乱闘騒ぎ起こしたらしいし

ドコモは本格的なおサイフ携帯つくっちゃったし

ヤフーの翻訳スタッフが実はロボットだったり

 

いやーすばらしいなぁ。

 

思えば去年の今日はseesaaブログの社長に2ちゃんねるのひろゆき氏が就任したっけなぁ。。

 

今日は楽しみましょうね。ほどほどに…

posted by ひゃくたろう at 12:58 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年03月02日

ya_03.gif決闘は犯罪です。

Top > 引っかかったニュース。 > 決闘は犯罪です。

ニュースみてたら不思議な記事を発見

決闘容疑で中3男子ら逮捕=全国で3年ぶり適用− 警視庁

決闘やるとつかまるんだー!?

ってことでくっついてたリンクからいろいろ見てみるとなんと「決闘罪」なるものがあるらしい。

明治22・12・30・法律 34号  
 第1条 決闘ヲ挑ミタル者又ハ其挑ニ応ジタル者ハ6月以上2年以下ノ重禁錮ニ処シ10円以上100円以下ノ罰金ヲ附加ス
 第2条 決闘ヲ行ヒタル者ハ3年以上5年以下ノ重禁錮ニ処シ20円以上200円以下ノ罰金ヲ附加ス
 第3条 決闘ニ依テ人ヲ殺障シタル者ハ刑法ノ各本条ニ照シテ処断ス
 第4条 決闘ノ立会ヲ為シ又ハ立会ヲ為スコトヲ約シタル者ハ証人介添人等何等ノ名義ヲ以テスルニ拘ラス1月以上1年以下ノ重禁錮ニ処シ5円以上50円以下ノ罰金ヲ附加ス
2 情ヲ知テ決闘ノ場所ヲ貸与シ又ハ供用セシメタル者ハ罰前項ニ同シ
 第5条 決闘ノ挑ニ応セサルノ故ヲ以テ人ヲ誹謗シタル者ハ刑法ニ照シ誹毀ノ罪ヲ以テ論ス
 第6条 前数条ニ記載シタル犯罪刑法ニ照シ其重キモノハ重キニ従テ処断ス

なんのこっちゃかわからんけど明治時代に武士同士が決闘になることがあったのでそのために作ったらしいんだけど今でもまだ適用できるらしい。

昔は武士。今は主な用途が暴走族の抗争に。ってのがなんか時代の流れって感じでおもしろい。

決闘だー!!!なんて軽々しく言えませんね。

posted by ひゃくたろう at 14:34 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(2) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年02月26日

ya_03.gifそれはどうなんだい?

Top > 引っかかったニュース。 > それはどうなんだい?

以前少し話題に取り上げた平成の大合併。

今回かなりの町や村が合併したわけだけどそれは人間。 呼び名が前に来てるかきてないかとかでさえ気にして揉める人間なわけなのでどうやらそういった名前の摩擦がたくさんあったらしい。

 

みなさんお気づきの方もたくさん居ると思うけど今回の合併漢字からひらがなの名前の市になったところがたくさん。

なんと約30個もあるんだって。

 

そういう我が故郷も元河北郡で新は「かほく市」になったわけで、なんでそんな微妙な変化つけてんだろうって思ったら、 摩擦を防ぐためですって。

 

そんな子供だましみたいな理由で漢字を消してしまうなんてどうなんだろう。 漢字だとそこにいたる経緯とか町の歴史が詰まってるけどそれを読みだけにしてしまったらまったく意味をなさなくなる。

 

そんなことするくらいならいっそまったくかぶらない名前を新市民みんなの合意の上で決めたらよかったのにって思う。

 

だんだん歴史がこうやって薄れていくんだよね。地名から歴史を探っていくと面白いのに・・・

ひらがなの自治体30に 合併相手の刺激避け

posted by ひゃくたろう at 15:17 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2005年02月17日

ya_03.gif人間管理システム。

Top > 引っかかったニュース。 > 人間管理システム。

気になったニュースがあったのでご紹介。

 

いくつかの映画や漫画などで未来の世界として人間にICチップやマイクロコンピューターを埋め込んだりして管理したりすごい能力発揮したりなんていう話があると思うんだけど、とうとう実際人間にチップを埋め込むということが始まったらしい。

人体埋め込み用IDチップ、救急治療室やクラブに進出

ハーバード大学医学部(Harvard Medical School:HMS)は21日(米国時間)、最高情報責任者のJohn Halamka博士が2004年12月に、VeriChipという人体埋め込み型IDチップを自らの体内に埋め込んだと発表した。VeriChipは米粒大の大きさで、腕の脂肪組織に埋め込めるように設計されている。同チップをバーコードのようにスキャンすると、氏名、血液型、医療記録といった個人情報を引き出すことができる。

これを便利と取るか怖いと取るか??

最近はお財布携帯とかカードもIC化されて中に情報が入れられたりとかそんなことが当り前になってきているわけなんだけど、とうとう人間自身にも情報を入れてしまえるようになるわけです。

これが進むと便利になる点としては例えばレンタルビデオ屋などで会員証とかいらなくなるし、挙句には家の鍵が本人での認証に変わってしまえば鍵も要らなくなる。

悪い点といえば個人情報が垂れ流しになってしまうことが起こりえるってこと。

絶対読み取られないなんてことはないんだから、今流行りのスキミング(※1)みたいに近くに寄ってきてデータを全部吸い取られて、まるでクローンみたいに他の人に綺麗にデータを写して全て持っていかれるみたいなことが起こるのかもしれない。

実際怖いよね。

こういう技術が進むのは。

知らない間に埋め込まれたりするかも知れないし。国民背番号制みたいなのがこういうので行われたり挙句の果てにはICに爆弾を入れて犯罪者は爆破とかあるかもしれない。この先実際最高に便利であり最高に怖い世の中がやってくるのかもしれないな。

 

※1 スキミング 【skimming】
読み方 :  スキミング 

 他人のクレジットカードやキャッシュカードの磁気記録情報を不正に読み出してコピーを作成し、使用する犯罪行為。「スキマー」と呼ばれるカード情報を読み取る装置を用いて情報を複製する。

 手口としては、飲食店などで他の客の上着に入ったままのクレジットカードから情報を盗み出したり、空巣に入ってカードは盗まず情報だけを取り出したり、クレジットカード取扱店のCAT端末(加盟店信用照会端末)に細工をしてスキマーを仕掛けるなどと言った手法がある。商店などで店主や店員自身がスキミングを行なっていた例もある。

 スキミングはカードの盗難と違って、カード自体が「無事」であるため、被害者が被害に気づきにくい(請求があって初めて気づく)という特徴があり、より巧妙であると言える。

 現在では、クレジットカード業界団体と経済産業省が共同でクレジットカードのICカード化を進めており、容易にスキミングできない環境を目指している。2000年から開始された検討作業により、2002年7月からフィールドテストが行われており、2003年内の実用化が予定されている。

posted by ひゃくたろう at 18:07 | 東京 ☁ | コメント(2) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年10月25日

ya_03.gif高いからいいんじゃないのーー??

Top > 引っかかったニュース。 > 高いからいいんじゃないのーー??
マツタケ栽培実用化へ 米沢の民間研究家が人工増殖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041025-00000001-khk-toh

へぇ。マツタケって人工栽培できてなかったんだねぇ・・・
いっぱい出来るのはそれはそれで良いと思うんだけど、マツタケの価値ってきっとあの希少性なんじゃないのかなぁ??

スプーンいっぱいだけご馳走があってそれを食べるとものすごいおいしい。

でもそれがどんぶりいっぱいあってみ??

どうだろう??

それといっしょでマツタケはやっぱり希少性にみんな価値を見出してる部分ってとても多いと思うから位置が変わってしまうんだろうなぁ。。
だって香りはマツタケ味シメジ。っていうくらいで値段の差は香りの差で最近なんてきっとマツタケの吸い物の方が炊き込み御飯つくるときよりらしい感じになるんじゃないか??っておもうくらいなんだもん。

まいたけもたくさん作るようになってみんなありがたみ忘れてるけど名前の由来は舞をまうくらい・・・ってことなんだからねぇ。

そう考えると価値ってなんだろ??
posted by ひゃくたろう at 12:49 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月23日

ya_03.gif徴兵制。

最近あらゆる所でペさんを見かけるようになってなんだかすっかり韓国俳優ブームだけどやっぱ近くても違う国なんだなぁって思わされるニュースを発見!!

「秋の童話」俳優が兵役逃れ

そういえば兵役あったんだよね。。。
しかも2年でほんとに兵士として扱われてみんな過酷な訓練を受けるらしい。
実際俳優出始めで2年空白期間できてしまうことに焦りを感じるのはすごいわかるけどきっといったらいったで演技にも迫力でるんだろうなぁなんて思ってみたり。

このサイトで兵役について書いてあったからみてみるといいですよー^^

 韓国の徴兵制について

軍隊っていう極端なのはちょっと・・・って思うけど今の日本で僕もだけど若者に生きる死ぬが絡む厳しい環境を味わうってことは必要じゃないか??って思う。
僕もつらいのはほんとは嫌だけどやっぱり今世の中全体が甘くなってるし、ってことは僕らより下の世代はもっと甘くなって、その先はもっと甘くなるってこと。

がんこおやじが必要なんだよね。きっと。


posted by ひゃくたろう at 13:01 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月22日

ya_03.gif警察だからって信じちゃだめよ。

Top > 引っかかったニュース。 > 警察だからって信じちゃだめよ。
こんなニュースが…

容疑者の妻にわいせつメール、千葉県警部補を懲戒へ

内容も引用で
「千葉県警捜査1課の男性警部補(55)が、強盗事件で逮捕された容疑者の妻に、わいせつな内容のメールを携帯電話で送っていたことが21日、わかった。
県警監察官室は規律違反にあたるとして、22日にも懲戒処分にする。警部補は事実関係を認め、辞職する意思を示しているという。
調べによると、警部補は今年7月上旬から、千葉、茨城両県にまたがる連続強盗事件の捜査班に加わり、容疑者の取り調べを担当。この間、7月22日から8月26日にかけて計約50回、差し入れの確認などのために容疑者の妻とメールで連絡を取り、うち9回で「裸になって待ってろ」などとわいせつな内容を送信した。

警部補は「捜査しやすくするため(妻と)打ち解けようとしたが、内容がエスカレートしてしまった」と話しているという。」

をいをい!!
その言い訳が意味わからんしーーー。。

やっぱ警察も実際は人の子だってこと考えなきゃだめだよね。。
警察だから人格がすばらしいわけでもないし警察だから正しいことしかしないわけでもないし。
今は大分いろんな不祥事が出て警察の我が物顔も少しは納まったけど昔僕が飲食店でアルバイトしてたときの話なんだけど、

うちの店には良く警察の団体が宴会しにきててそれは別にかまわないんだけどあるときふと伝票見たらなぜか従業員割引より上の料金2割引になっててなんで??って探り入れてたらどうもそうすることで店の前に路上駐車してる車は取り締まらないって密約結んでたらしい。。

確かに警察の中でもすばらしい考えを持った人もいるから全部否定するわけではないけど、肩書きにだまされないようにしなければって思う。
人だね人!

うちの近くの交番は財布届けに行っても犯人扱いされてるみたいな態度やし!!
正しい目を。
posted by ひゃくたろう at 13:02 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月21日

ya_03.gifマーシーがぁぁぁぁ…

Top > 引っかかったニュース。 > マーシーがぁぁぁぁ…
田代まさし容疑者を逮捕=ナイフ所持、リュックには覚せい剤−警視庁

マーシーまたつかまっちゃったって!!

今度はナイフ所持およびリュックには覚せい剤だって。
この前はUターンしてぶつかってたし、その前はのぞき。

ある意味こんだけコンスタントに話題を提供してるマーシーがすげーー。。

でももう終わりかなぁ。。

やっぱ人間入っちゃうと抜けられないんでしょうか???
posted by ひゃくたろう at 16:29 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月17日

ya_03.gif新手の架空請求。今度のは無視しちゃだめよ。

Top > 引っかかったニュース。 > 新手の架空請求。今度のは無視しちゃだめよ。
新手の架空請求 少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に

また新手の架空請求だって!!

今度のはやっかいっぽい。。

今までのはただハガキが送ってきて、人のもしかしたら…っていう心理をついて連絡してきた人に請求っていう方法だったと思うんだけど今度のはなんと裁判起こされて無視してたらしらない間に裁判負けて法的な請求となって請求が来るらしい。。

これは悪質やなぁ。。

最初内容証明届くらしいので内容証明とか法的な感じのが届いたら即消費者センターか弁護士に相談してくださいー!

みんな必死やね。。
posted by ひゃくたろう at 13:57 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月16日

ya_03.gif再生医療もここまできたかー。

Top > 引っかかったニュース。 > 再生医療もここまできたかー。
口の粘膜で角膜治療 再生医療で視力回復、阪大

前になんかのテレビで人間の肝細胞っていう組織はどの組織にあったものであってもその部位を復元するってのをみたんだけど、今回角膜にそれを応用したらしい。

結果は、なんと失明に近い人が0.7まで視力が戻ったんだって!!

0.7って言ったら目の良い人の部類に入るんじゃない??

将来的にはほんと手がなくなっても生えてきたりするようになるのかなぁ。。
それはそれでみんな体大事にしなくなってダメなきもするけどね。

前みたテレビでは耳とか指なくなった人に耳の型に肝細胞培養してそれをくっつけるってのをやってて、そういうのに関してはすごく良いと思う。

僕は長生きさせるための医療は反対だけど生きることを健やかにするための医療は賛成です。
やっぱり寿命を長くすることはバランスを悪くするし、ひいては若くて楽しい時間にも影響を与えてしまうだろうし。

難しい問題ですが。
posted by ひゃくたろう at 13:01 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年09月14日

ya_03.gif<付属池田小事件>宅間死刑囚の死刑執行 判決確定から1年

Top > 引っかかったニュース。 > <付属池田小事件>宅間死刑囚の死刑執行 判決確定から1年
死刑執行。

すごく早い死刑執行。

なんか僕個人的には宅間被告のしてやったりの表情が見える気がする。

本人が望んでいた死刑執行。

それは確かにそうだが、本人に死に対する恐れがなかったかというとそうではないとは思う。

遺族の人は複雑だろうな。

確かに殺してやりたいって絶対思うと思うけど結局死んだところでむなしさが残るだけ。

だって反省は一切してないんだから。

結局は被害者を一番に考えない日本の制度が問題なんだろう。

死刑を執行しないことも問題。

死刑を執行することも問題。

今回の早い死刑執行は評価すべきところもあればもう少し本人に反省を感じさせる時間が必要だったんではないか?っていう点では評価はできない。

これには答えはないけれど遺族の人の気持ちを考えると口惜しい感じがする。

加害者の権利ばかりに目を向けるのをいい加減辞めてほしいね。
posted by ひゃくたろう at 16:19 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年08月23日

ya_03.gif風情と住み心地。

Top > 引っかかったニュース。 > 風情と住み心地。
古都の風情ピンチ 京町家、7年で13%減

京都市内の京町家が過去7年間で13%、927軒も減少したんだって。

京都って昔の町並みってイメージが強いからなんかさみしくなるね。。

僕の出身は金沢市なので小京都と呼ばれるだけあってやっぱり古い建物とか多いんだけどやっぱりマンションはどんどん増えてるしなんか町並みは東京を追いかけてるわでどんどん良い部分が失われて良くわかんない街になっていってる気がする。
昔の金沢は路面電車があったり軍の人が出入りしていたせいでレトロがカフェがあったりで洋と和がうまく調和してたのに最近はどんどん中途半端な都会の仲間入り。

もっと景観を大事に建物建ててほしいんだけどやっぱ難しいのかな。。

今回の京都の件を見て難しいなって思った。

金沢の大好きなところがなくなりませんように。
posted by ひゃくたろう at 13:52 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年08月20日

ya_03.gifクマがビール36本!?

Top > 引っかかったニュース。 > クマがビール36本!?
クマが缶ビール36本がぶ飲み、米リゾート施設で泥酔

朝ヤフーのニュース見てたらこんな記事が。

36本よ36本しかもおもしろいのが最初は安いビールを飲んでたクマが最終的には地元の地ビールに切り替えてそれしか飲まなくなったらしい。

グルメだ…

最近じゃ僕もすっかり発泡酒なのに…笑

しかもこのクマ今捕獲されてるんだけどまた捕獲のされ方が笑える!!
仕掛けにお気に入りの地ビールを二本入れといたらそれにつられてのこのこやってきてつかまったらしい!

泥酔で倒れてたとこみてみたいーーー^^
posted by ひゃくたろう at 13:42 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年08月13日

ya_03.gif「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止

Top > 引っかかったニュース。 > 「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止
「ジェンダーフリー」教育現場から全廃 東京都、男女混合名簿も禁止ジェンダーフリー。

名簿の男女混合を辞めると東京都が決めたとのこと。

僕個人としてはこの名簿がどうとかそういうことってあまり関係のないことのような気がする。
名簿という性質上やはり男女別れてた方がやりやすいし順番がどっちが前かで差別だ!!っていうのはコンビ名のどっちが前か??ってことぐらいどうでもいいことだと思う。

差別を撤廃ってことはすごく賛成なんだけどジェンダーフリー論者の考え方には手放しで賛成することはできない。

確かに女性が一線で働き家庭を持たずにっていうのも素敵。
全部できる!!!っていうのも素敵。
でもみんながみんなそうだとどうなるのか??

やっぱりその固有の性が持っている性質というものを意識した上でなんでも差別だ!!!って叫ぶことなしに両方の性がしっかりお互いを意識した上でそのケースの中での平等を保つ道を考えなければいけないと思う。

やっぱりどの問題でもそうだけど表面に見えている部分だけとって考えていくとやはり誤解も生じて偏ってしまう。
男女の問題なんて特に単なる中間にしてしまったり混ぜたりすればいいってものでもないんだからもっと考えなきゃいけない。
男の中でも女性よりの人もいるし。
女性の中でも男よりの人もいる。

やはり小さいころからこの問題はオブラートに包まずに論議するべきだと思う。
世には沢山の考えがあふれてるんだからしっかり自分なりの意見っていうのを持たないと結局流されて多数決の乗っていく状態になってしまう。

この問題今正解は出てないと思うのでしっかり考えていきたいと思う。

難しいなぁ・・・

世の中を斜め横からみたいんです。
posted by ひゃくたろう at 13:02 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年08月07日

ya_03.gifモンキッキ。

Top > 引っかかったニュース。 > モンキッキ。
モンキッキ

もんちっち

ポンキッキ…

改名ですかぁ。。おさるさん!!
間に考える期間作っちゃったのがしっぱいだった気もするけどねぇ。。

しかしモンキッキってなんて安易な名前なんだ、、
逆にまったく想像つかないくらいの変更の方がこういう場合いいような気がするんだけどね。。

なにはともあれこの先どうなるか楽しみー^^
posted by ひゃくたろう at 12:47 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年07月23日

ya_03.gifおさるが改名!?

Top > 引っかかったニュース。 > おさるが改名!?
ヤフーニュース見てたらおさるが改名??って出ててどういうことだー??
ってみてみたら、なにやら細木数子の占い番組で言われたらしいねっ。

しかも変えなかったら地獄に落とすとまで…

ああいうのって全く信用ないんだけど、今回に関してはきっとおさるにとってチャンスなんだろうなって思う。
改名で成功した芸人が続いてる事もあってきっとここで躊躇せずいけるかいけないかで決まってくる気がする。

さまぁーずの時もくりーむしちゅーの時も最初は罰ゲームだったのがそこからブレイクして結局前の名前みんな忘れちゃってるもんねぇ。

今回の細木数子の占い番組もウッチャンナンチャン。

そしてさまぁーずとくりーむしちゅーもウッチャンナンチャンの番組。

これは偶然なんかねぇ。

なんにしろこういうのは思い切りが全てだから悩んでる時点で前者二組とは運命変わるかもね。

でも変える名前が「モンキッキ」って…
もっとひねろって…笑
もんちっち。。。

posted by ひゃくたろう at 13:52 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年07月19日

ya_03.gif福井大水害!!

Top > 引っかかったニュース。 > 福井大水害!!
今日の朝から大丈夫??ってメールひっきりなし。

僕の出身地石川県の隣の県の福井県で大洪水があったらしい。
今日はいそがしくてなかなかニュースとか見れなくて実感わかなかったけどすごい!!!

知ってる街が水が押し寄せて土砂だらけになってる。。

友達大丈夫なのかなぁ。。

心配になって今さらながらメール入れまくってます。

やっぱ自然って人間が勝てるものではないね。

追記>
今友達から返信があって福井市内は一時胸くらいまで浸水してすごい被害だということ。
友達にかける言葉が見つかりません。
ほんと怖いなぁ・・・
みんな無事でありますように!!
posted by ひゃくたろう at 01:31 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年06月23日

ya_03.gif地下鉄・渋谷駅で駅員撃たれ、重傷 東京

Top > 引っかかったニュース。 > 地下鉄・渋谷駅で駅員撃たれ、重傷 東京
地下鉄・渋谷駅で駅員撃たれ、重傷 東京

23日午前8時45分ごろ、東京都渋谷区渋谷2の地下鉄東京メトロ半蔵門線渋谷駅の定期券売り場近くで、「男性が拳銃で腹を撃たれた」と110番があった。

って・・・近くにいたやーん!!!

拳銃で朝のラッシュのときに打つなんてかなりひどい。。

こういうとき東京にいるんだなぁって感じる。怖い世の中じゃ。。
posted by ひゃくたろう at 12:49 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年06月12日

ya_03.gif見送られる形。

Top > 引っかかったニュース。 > 見送られる形。
最後の“監督主演作”…レーガン氏国葬、自身の脚本で

アメリカの元大統領ってそんな風習があるんだね。

たしかに葬式の仕方とかよく考えたもんだなぁ。。
ぼくはあの坊さんに頼んでお経を上げてもらうのがどうしてもいやなんです。だってお布施の額で戒名のランクが違ってくるってなに??しかも坊さんですごい贅沢してる人もいるしそんなので供養になるのかな??あの戒名ってシステムがよくわからん。。
何十万って額をそのために払うわけでしょ??
よくわかんないな。。

多分親の時はやっぱり親は仏教なわけだからちゃんと葬式はあげると思うけど、自分の時は絶対に坊さんにお経なんて上げてもらうのもいやだしみんなで真っ黒なふく来て集まって暗い雰囲気になるのもいやだ。
どうせなら同窓会的に明るく思い出語ってもらいたいなぁなんて。。ライブ開いたりね!!

前知人が亡くなったとき企画のライブしてみんな音楽仲間あつまってそれはもう高校時代の吹奏楽の人からその後かかわったあらゆる音楽の人が集まってみんなで思い出語ったりしながら演奏したり話したりして。

それにみんな高校の吹奏楽の人なんかもう引退してかなりの年月がたってるんだけどみんなその人のために楽器ひっぱりだしてきてもちろん演奏はぐちゃぐちゃなんだけど、なんていうかすごくあったかくて笑顔だけど涙がでそうになった。

そんな葬式って素敵だなって思う。
やっぱり自分の時に形式にそった儀式はいらないし墓もできれば入りたくない。ほんとは海に撒いてほしいけど法律的に無理らしいね。こっそり少し撒いてもらおう。
やっぱ地に帰りたいよね。
posted by ひゃくたろう at 12:57 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年06月07日

ya_03.gif窪塚が飛び降り!

Top > 引っかかったニュース。 > 窪塚が飛び降り!
昨日の夜人のスポーツ新聞盗み見てたら窪塚自殺の文字が!?

えっ!!

って見てたら9階立ての自宅マンションから落ちたらしい。上手くフェンスに当たって芝生に落ちたから骨折だけで済んだみたいだけど一歩間違ったらきっと死んでたよね。

今いろいろみんなほんとに自殺なのか?とかどうして!?とか議論してるころだとは思うけど僕は衝動以外の何者でもないんじゃないかって思う。

音楽やってるとそういうことが近くで起こったりするから感じるんだけど、例えば僕の知りあいはメジャーデビューもしてて来月ファーストアルバムリリースとその人がずっと準備してた企画の二つが控えててものすごく張り切って動き回ってた。
なのに練習終わりに自分の家のマンションから飛び降りた。

きっとその人は死のうとかそんなことは一切考えてなかったんだろうと思う。きっと空を飛びたいとかそんな好奇心からだと思う。
そんな自由な感性がそうさせたんだろう。

だから彼もそんな気がする。

だから理由なんて考えてはいけないんじゃないかな??

自殺願望ってほんと紙一重だと思う。僕の友達にリストカットしちゃう子いるけどその子は死なない為に腕を切るんだって良く言ってた。痛みを感じることで生きることを思ったり死ぬのはもっと痛いはずって思うためにって。

意味なんていらない。
posted by ひゃくたろう at 14:00 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年06月02日

ya_03.gif加害女児と被害者の関係。

Top > 引っかかったニュース。 > 加害女児と被害者の関係。
昨日の小学生の殺人事件どうやら加害者と被害者仲よかったみたいですね。

ネットの書き込みでトラブルがあって呼び出したって書いてあったけど小学生までもがネットがらみですか。。

ほんと日本もネット化進んだなぁなんて思ってみたり。。。

んー、、

まだ背景が見えないな。。
posted by ひゃくたろう at 12:39 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用

ya_03.gif小学生が小学生を・・・

Top > 引っかかったニュース。 > 小学生が小学生を・・・
ひさしぶりにニュースに見入ってしまった。

殺人のニュースとかかなりありふれたニュースになってしまって見慣れてきたなって思ってたけど今日のニュースは・・・

「小学生女児同級生の女児をカッターナイフで殺害。」

しかも首を10センチ切っての失血死らしい。首をそれだけ切るってことは明らかな殺意があってのこと。しかも体中に傷があったらしいし。
一体なにがそれをかき立てたんだろうね・・・

小さいころってやっぱり命って簡単に考えてた部分あったしやっぱりなんか殺してみたいとか気軽に考えたい部分ってあったと思うけどあの子はそんな類の感情ではないんだろうな。
きっと日々で被害者の子はいじめられてたんだろうし加害者の子はいじめていたんだろう。周りの人はまったくきづかなかったとのことだけどそんな悪意渦巻く空気の中でほんとにきづかなかったのか!?
バーチャルがどんどん進むこの世の中。バーチャルが今よりもっとリアルになれば逆に今のバーチャルが殺人を後押しする関係は逆のものになり減っていくんだろうとは思うけど、ゲーム感はとても危険なこと。
なにもかも甘やかしすぎる世が原因な気もするけどな。。過保護に体罰禁止とか危ない遊具は撤去しろだとか危険なものをひとつひとつ排除してそんなことばっかりしてるから危険を察知する力はどんどん衰えて。

14歳は以下は犯罪にはなりません。
その後可能性があるから。
だってさ。
可能性を作るなら大人が変わらなきゃいけないんじゃない??
posted by ひゃくたろう at 00:04 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年04月20日

ya_03.gif芸能人ぞくぞくとブログ開設。

Top > 引っかかったニュース。 > 芸能人ぞくぞくとブログ開設。
アイドルのみなさんどんどんブログ開設してるらしいですねぇ。

はやるってことは良くなるってことな気もするので良い感じかな?

内容良いものにしたいんだけどなかなか難しいなぁ。。

芸能人とかだと非現実世界見れておもしろいかもねっ。

posted by ひゃくたろう at 13:32 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年04月02日

ya_03.gifやってくれたなシーサーさん!!

Top > 引っかかったニュース。 > やってくれたなシーサーさん!!
いやー^^
まさに4月バカ!!!

やってくれんじゃん!!

『社長解任のお知らせ
本日、社長に就任いたしました社長日記の開祖こと西村博之でありますが、女子社員への不道徳な行為が目に余るため、社長を解任したことをお知らせいたします。』

だってーーーーー!!オチはセクハラですかぁ。

でも笑えたから許す!!


posted by ひゃくたろう at 00:42 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年04月01日

ya_03.gif今日から消費税表示切替っ!!

Top > 引っかかったニュース。 > 今日から消費税表示切替っ!!
4月1日から店の価格表示が税込み価格にしなくてはならなくなったらしい。

それは見やすくていいんだけど昨日が大変だったー。。

スーパーで帰り道買い物してから帰るんだけど近くにある二つの店が両方とも19時でしまってんの!!!

ありえないーー。。。

ってかもっと前から準備しろよーなんて思いつつ。

食べるもの家になくてすっごい大変。結局残りもの…泣

昨日はひさしぶりに家に早く帰れたからいっぱい食べようと思ったのにー!!

なにはともあれ今日からは消費税込み価格表示。
4月1日から変わることがたくさんあるとなんとなく新鮮な気分になれて良い感じ。
自分も変わりたいですな。
posted by ひゃくたろう at 12:46 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用

ya_03.gifSeesaa社長に西村博之氏就任!!

Top > 引っかかったニュース。 > Seesaa社長に西村博之氏就任!!
社長発表かぁ!!ってかあのひろゆき氏!?
なにがあったの!?

でも捻くれた私は4月1日に発表ってことはもしや・・・

エイプリルフール!?

なんて思ってしまったり・・・笑

なにはともあれシーサーもっとよくなるといいですねっ。

MovableTypeも3.0からは日本語版が出るみたいだしもっと対応サーバー増えてきそうだし。

競争って絶対良いものが生まれてくるから楽しみです。

僕は中身がんばんなきゃ。。
記事が難しっ!!!
posted by ひゃくたろう at 01:12 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年03月10日

ya_03.gifgooもブログ!!

Top > 引っかかったニュース。 > gooもブログ!!
とうとうgooもブログサービス開始したのですなっ。

なんか沢山増えると一個一個がよくなってく気がしてうれしいですよね。
僕はほんとはMovableTypeで作ってみたいんだけどなにせCSSの知識とかがないからとりあえずって思ってこっちにきたんだけどよくよく考えると内容しかりなんだよねぇ。。
なかなか書くことないってことになりそうだからもっと内容考えていかなきゃ。

ところで更新が遅れてた言い訳!!!

なんかね職場で情報見るPCが使えなくなってファイル整理の方を手伝いに行ってるのでPC触れないとですよ…
今までは仕事の空いた隙にやってたからなかなかさみしい…
早く復帰しないかなぁ。。

漏洩相次いで大変だよねぇ。
うちも大変だけどジャパネットさんもっと大変そうーー・・・

あっ。ヤフーの漏洩は前辞めた人とか漏れてる人多いから確認した方がいいですよー。
解約済みの人は金券もらいたいときは改めて住所とか入力しなきゃいけんみたいだから。
それも漏れたらかなりおもろいな…爆
posted by ひゃくたろう at 12:56 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年03月01日

ya_03.gifドコモP900i発売!!

Top > 引っかかったニュース。 > ドコモP900i発売!!
昨日の日曜日にP900i出たねぇ。。

なんか毎週出てるってことは来週も次SH900iあたりが発売になるのかな??
なんかドコモさん良いペースで素敵だね。

で昨日はやっぱ現物見なきゃはじまらんわいってことで動く機種を使ってみることができるドコモショップに早速見に行ってきましたー^^

P900ってなんか外見かわいくて良い感じなんだけど持ってみるとなにやらおもちゃっぽい。。
言葉悪く言うと安っぽいんだよね。。
P505isは良く触るんだけどすごいしっかりしててなんか鉄っぽくて良いんだけど900はプラスティックっぽい。
まぁあれがねらいだろうから良いんだけどね。

で後N900iも動くのを触ってきました。
感想!
すげー良い…
なんか今までのNの中で一番デザインと使いやすさで言うと良いんじゃないでしょうか?
ボタンも相変わらず押しやすいし手にフィットするし重くない。
でドラクエ!!
すげーきれい!!
立ち上がるのも早いし!!!
ほしーーーー…
でもSH900ねらいだからもうちっとがまん。。

ほんと現物みちゃうとやばいよね。お金持ってたらかっちゃいそうだったもん!

ちなみに値段はNが確か30500円くらい(うろ覚え)でPが31800円くらいでPの方が高かった。
僕が見に行った昼にはP900は売り切れてましたけどね。
Nはオレンジが若干あまってました。
ニュース見てたら全部売り切れって書いてあったけどあるもんだね。

とにかくNはおすすめー^^一回触ってみたら良いと思う。
僕が見に行ったドコモショップは下北沢店です。あそこはほとんどの機種使ってみることができるから好き!!
なーやーむーーーーーー…
posted by ひゃくたろう at 13:01 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月20日

ya_03.gifN900iでちゃいます。

Top > 引っかかったニュース。 > N900iでちゃいます。
ドコモ、“ドラクエ”プリセットの「N900i」を2月22日に発売

早い!!

てっきり三月の終わりの方だと思ってたらもうでちゃうんですねぇー。
僕はN501→N502it→N504っていう履歴をたどってるのでちとNは気になったり。
でもNって良くも悪くもほとんど変化がないんだよね。。
買い換えたときすぐ使えるから良いんだけどなんとなくせっかくならがらっと変わりたいような。。
今の携帯も一年半たったしそろそろ買い替え。

次こそはFOMAにします。

今狙ってるのはSH900i。
でもひっかかってることがあるんです。形ほとんどいっしょのSH505isを持ってきたら重心がおかしいんです。。
なんていうかディスプレイが大きくて番号のとこが小さいから頭でっかちな感じで持った感じの重心が気持ちわるい…
次で改善しててくれたらいいけどたぶん改善してないだろうしなぁ。。

いつもそんなこんなでNに落ち着く私…笑
posted by ひゃくたろう at 12:53 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月14日

ya_03.gif著作権30万!?

Top > 引っかかったニュース。 > 著作権30万!?
著作権使用料値
上げにオケ連反発、支払い拒否4か月


僕も音楽やってる人なのでこういうのはすごく気になってしまうわけなんです。
この記事読んでみたらなんか去年少し著作権の料金が変わったらしいそれでオーケストラが↓のよう
になったらしい。

小ホールでのリサイタルのように以前より使用料が下がる例がある一方で、客席の
多い大会場を使うオーケストラには大幅な負担増となる。例えば、定員2000人
入場料8000円のコンサートで、20―40分の3曲を演奏すると、従来の約11
万6000円が30万円まで引き上げられる。

めっちゃ高いしーー!!

18万4000円も増えたら確かに大変だ。
僕はオリジナル曲で演奏してるので払ったことはないんだけど、前ライブハウスで
コピー(人の曲を演奏すること)をする場合の著作権料っての見たことあるんだけど

一回のライブの著作権料の決まりかたは…
@何人入るのか(キャパ、収容人数)
Aチケットの値段
B曲数
Cその他…無知でごめんなさい…泣

ってな感じなのです。んでたとえば200人収容のとこでコピーバンドのライブをするとき確か一曲800円とか書いてあったような気がする。
シングルの値段と変わらないってすごいなって思った。
実際あれを目くじら立てて取り締まってお金とってたらバンドは育たないし良いことないと思う。

僕らつくり手からすると収入は著作権料が大半を占めてくるわけだし自分の曲の権利とかだから重要だと思うけどもっとその場合に応じた料金を設定しなきゃいけないな。

JASRACって儲けてるんだろうな。。
前見た著作権の料金知らせるパンフレット全部カラーのすごい冊子だったし。。
どこに金使ってんだって!!
って思った覚えがあります。
ちょっと情報足りなさ過ぎてごめんなさい。
この話はおいおい調べて語っていくと思われます。

今回は近代クラシックの人は大変だなぁと思ったってことです。
posted by ひゃくたろう at 21:09 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月13日

ya_03.gifNTT、切手大の1GBプラスチック媒体「Info-MICA」を開発

Top > 引っかかったニュース。 > NTT、切手大の1GBプラスチック媒体「Info-MICA」を開発
NTT、切手大の1GBプラスチック媒体「Info-MICA」を開発
−1枚200〜300円。音楽・映像の記録メディアとしても展開


すごいねー。切手の大きさでしかもプラスティックに1GBも記録できるんだって。
しかも2006年までには10GBくらいまでは可能になりそうで理論的には25GBまではいけるらしい。

昔のハードディスクあんなに大きかったのにこのプラスティックの板よりも記録できなかったって考えると恐るべきって感じ。
このメディアは一個100円で作れるらしい。ってことは売り値とか1000円くらいになるのかな??
携帯とか持ち歩きのMPオーディオとかすごいちっちゃくなって大容量になりそうだしよさそうだなぁ。。

にしてもどんどん昔夢だったようなことが実現されてきてて夢なんてものは実現できる目標なんだろうなって思う。
posted by ひゃくたろう at 12:59 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月11日

ya_03.gifみなとみらい線。

Top > 引っかかったニュース。 > みなとみらい線。
2月1日。みなとみらい線開通ってニュース前に見てものすごい気になってて、とうとう耐えられなくて昨日乗りに行ってきちゃいました。
友達とかにみなとみらい線気にならないー?
って聞いたら…

ってかあれただの東横線でしょ??

って言われた。。
ちがうんだって駅が新しいってのが重要なんだって。
で感想。

すごい雰囲気のあるある意味現実感のない感じの駅で良い感じだった!!
町の特色に合わせてレンガ作りになってたりいすの色が違ってたり、壁面に昔の写真が印刷してあったり良い駅だなって思った。
ただ残念だったのが新しい電車に乗れなかったこと。。
時間なかったからしょうがないかぁ。。
なんて思いつつ。

でただ電車のるだけではなんなので中華街に行ってきたり。
初めて行ったんだけどなんか雰囲気よくて良い感じだった。ベタに中華ミュージアムみたいなとこ行って見てご飯食べて短時間観光にしては満足満足。

駅の写真とかは僕が撮ったのみるよりは専用サイト見たほうがわかりやすいのでリンクはっときます。
みなとみらい線特集。
posted by ひゃくたろう at 12:53 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月06日

ya_03.gif浜崎あゆみが恐喝!?

Top > 引っかかったニュース。 > 浜崎あゆみが恐喝!?
昨日夜の短いニュース見た人いるかな??

なんか昨日帰ってきて夜ぼーっとニュース見てたら

「浜崎あゆみと名乗る女性が恐喝」

みたいなニュースやってて、浜崎あゆみが恐喝??
って見てみたらぜんぜん関係ない名前の犯人でアナウンサーの人もその辺はぜんぜん触れずに淡々とニュース読んでる。なにやらいじめの仕返しに恐喝を思い立ったらしい。あーニュースの内容あんまり覚えてないのがくやしー…

さっきその記事どっかにでてないかなぁって思って探したんだけどどこにも出てない。。
まぁ取るに足らないニュースだったってことなんだろうけど昨日はそのニュースにひとりでつっこみ入れまくってました。

にしてもなんで元働いてたとこ恐喝するのに浜崎あゆみの名前でやろうと思い立ったんだろう??
別に他の名前でも良かっただろうに…笑
posted by ひゃくたろう at 15:22 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用

ya_03.gif肉丼食べ比べ大会二日目。

Top > 引っかかったニュース。 > 肉丼食べ比べ大会二日目。
今日は昨日ニュースになってたすき屋へ。

つゆだく鳥そぼろ丼に心ひかれながらも豚丼を注文。

見た目はなんか普通。

肉は…つゆをいっぱい含んでいて柔らかい感じ!

味はなんか変わってないような…

すき屋の豚丼はすごい牛丼っぽかった。
豚使っても同じようにできるんだねー。。

でもどうせならがらっと変わってほしかったような…

まぁおいしかったけどね。

今日も吉野家は沢山並んでるのかな。

posted by ひゃくたろう at 12:48 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月05日

ya_03.gif肉丼食べ比べ大会初日。

Top > 引っかかったニュース。 > 肉丼食べ比べ大会初日。
「すき家」も牛丼販売休止 大手チェーンでは2社目

どんどん牛なくなっていってるなぁ。
昨日吉野家行ったらものすごいお客さん並んでてびっくりしたし!
以外に最近の話題で客数増えてるんじゃないかな??

牛もどんどんなくなってきてるってことで今日から豚ドンめぐりしようと思い立って早速今日は松屋に行ってきた。

豚めし注文…

見た目は上にごまが振ってあること以外はそんなに変わらない。

肉を食べる。
豚だから煮込まれて硬くなってるんだろうなぁって思ってたら薄切りで柔らかい。
ふと作ってるとこみると肉は煮込みではなく盛り付け直前に汁に入れて盛り付けてるみたい。

味は…
前の牛めしより甘くなってる感じ。
大味な感じ少なくなったかな??
こっちの方が好きな感じです。

全体として結構おいしかったんじゃないかなって思う。
吉野家でもやってくれたら食べ比べとかおもしろそうなのになぁ。。
明日はすきやにいこーっと。

posted by ひゃくたろう at 12:48 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月03日

ya_03.gif漁港。

漁港ってバンドしってますか??

僕は偶然友達が漁業に乗船したことあってものすごいおもしろいって聞いてホームページ見にいって爆笑してたんですが、なんとメジャーデビューするんだって。
しかも各社争奪戦になってるらしい。
ああいうバンドがどんどんがんばってくれると日本おもしろくなるのになって思う。
やっぱ最近予定調和に乗っかった音が多すぎる気がする。。
コネとかお金とかなんかそんなので上に上がってくモノばっかりになるといろんなものが壊れていくからね。
でも世の中それで成り立ってるからそれ全部否定することはできないんだけどね。
なんにしろ今は自由な創作場であったはずのインディーズももうメジャーとなにも変わらなくなってきてる最近。
漁港さんもメジャーでつまらなくならずに最高のパフォーマンスを見せてほしいもんです。
ちなみに彼らのHPには魚ほんとに売ってます。
そして漁業ではライブハウスなのにマグロ解体ショウ。その上ちゃんと魚食べられます。
素敵です。こんど乗船しにいかなきゃ…笑

注:漁業=ライブ 乗船=ライブにいくこと。

漁港オフィシャルHP
posted by ひゃくたろう at 12:55 | 東京 ☁ | コメント(2) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年02月02日

ya_03.gifまたまたIP携帯。

Top > 引っかかったニュース。 > またまたIP携帯。
ニュース見てたらNTTさんの無線LAN倶楽部(駅でよく見るあれね。)がなにやらIP携帯のお試しキャンペーンみたいなのやるみたいね。
WiFiPhone(NTT-BP)っていう端末を無料で貸して無線LAN倶楽部加入者同士は通話料も無料で話せるようにして、2月上旬から先着200人でやるんだって。
なんかもっと先の未来の話だと思っていたものがどんどん進んでいくのはすごいなって思う。
今IP(インターネット)携帯にしたとしても無線LANできる場所が限られてるからほとんどできる場所ないと思うけど将来的に今の携帯くらい広がったらすごいいろんなことができるんだろうなって思う。
無線であってもADSLを超えた速度くらいでできるようになるらしいからテレビ電話とかももっとクリアになるだろうし、ゆくゆくは携帯がPCに近づいてPCが携帯に近づいてどんどんいろんなものがくっついて多機能になっておもしろいことができるようになるんだろうなぁ…
こういう新しい技術の話聞くとうきうきする。

想像を越える創造って素敵だと思う。
posted by ひゃくたろう at 16:15 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 引っかかったニュース。| 管理人用
2004年01月29日

ya_03.gifIP電話真っ盛り。

Top > 引っかかったニュース。 > IP電話真っ盛り。
記事見てて引っかかったのがあったからご紹介。


プロバイダーを問わないIP電話サービス「livedoor SIP フォン」
先頃、エッジが発売したIP電話端末「livedoor SIPフォン」は、インターネット網を介して電話の発着信が可能なサービスだ。
ユーザー同士は無料なほか、追加料金を支払うことで固定電話や携帯電話とも通話できる。。]

エッジ、無線LAN対応の携帯型端末「livedoor SIP フォン モバイル」
[livedoor SIP フォン モバイル
エッジは、インターネット電話サービス「livedoor SIP フォン」向けの無線LAN対応電話機「livedoor SIP フォン モバイル」を2004年1月に発売する。標準価格は2万円台後半となる見込み。
livedoor SIP フォンは、専用端末間は無料で通話できるインターネット電話サービス。初期費用1,480円、月額370円を追加して支払うことで、国内は3分7.5円、携帯電話は1分20円、米国は1分8円で通話できる。また、エッジのデータセンターでユーザーごとの電話番号を管理し、着信を受けた際にインターネット経由でユーザーへ転送することで、固定電話からの着信も可能だとしている。そのほか、不在中に録音された音声データをメールで転送する機能もサポートする。
livedoor SIP フォン モバイルは、IEEE 802.11bに準拠した無線LAN端末で、livedoor SIP フォンで利用する固定電話型端末の無線LAN対応版という位置付けのモデル。WEPは64/128bitをサポート、端末のみでESS-IDやWEPを設定可能だという。]

へーって思った。とうとうインターネット電話が携帯にってのを実現するところが現れたんだな。って。
まだまだきっと使えるレベルじゃないんだろうけど、なにやら某ヤ○ーBBもIP携帯に参入してくるって噂も聞いたし(噂ですのであしからず。)
なんにしろ電話代が安くなるのは良いことです。

posted by ひゃくたろう at 12:52 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 引っかかったニュース。| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

