2004年10月26日

ya_03.gif現実感わかないけれど。

Top > 某所お仕事物語。 > 現実感わかないけれど。
今回の新潟県の地震。

実際新潟に知りあいがいるわけでもなくニュースで映像見てすごいひどいなぁ。。。って思うくらいだけだったんだけど、僕はお仕事で電話を全国の人にかけたり架かってきたりしてるわけで実際新潟の人とも何人かお話させてもらったわけだけどやっぱ現実その地域の人と話すと電話だけでも伝わるもんはあるね。。
その人は家の中がもうぐちゃぐちゃになってしまったらしく今は復旧作業で大変なんだ。と言っていたんだけどその話の空気がもうなんか大変な感じなんだよね。。

んー。。。

なんにも声かけられないよね。安易になんか言えないし。東京にいるもんとしては明日はわが身ってのもあるし、できる限りなんかしたいけどなかなか難しい。
今年は台風の連続と地震という自然の驚異を思い知ったわけだけど本来これが普通なわけで人間のおごりを捨てるという意味ではよかったんじゃないかな??
やっぱり人間は自然の中で生きさせてもらってるわけで自然を思うがままに加工して自分の思い通りにしようとしたってどこかで無理がくる。

今回はまだ自然が多く残った地域だったからまだよかったけどきっと同じ直下型地震がもし都市部に起こったなら犠牲者は数百倍になっていたことも考えられる。

技術の進歩するなってわけではないけど自然のこともっと考えたいなって思った。

人間滅びるときはきっと一瞬よ。
posted by ひゃくたろう at 13:57 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年07月22日

ya_03.gifヤフー恐るべし!

Top > 某所お仕事物語。 > ヤフー恐るべし!
バイトの話とか書くのはかなりひさしぶりだなぁ。。

まぁそんなこんなで今スカパーをやってるわけですが、基本的にうちの職場はヤフーなわけで今なんか一時期漏洩事件やらなんやらでどっぷり雰囲気悪くなってましたがなにやら最近盛り上がっててなんで??ってきいてみるとどうやらODNユーザーをヤフーに引き抜きする営業をやってるらしい!

そういえば日本テレコム買収したんだった。。

この前マイラインの営業もやってたもんなぁ。。
ヤフーのこういうパワーってすごいなって思う。
今回も引き抜きかけてるわけだけど、その引き抜きの内容なんだけど

なんと…

5ヶ月無料!!!
わー。大丈夫なんか?ヤフー…

今うちの職場でも営業一人が7件とか発見一日に取ってるらしいのできっとODNユーザー激減でしょう。。
またなんか買い取る計画らしいからなんか動くんだろうなぁ。。

パワーだけは見習いたいなぁ。
評判は悪いけど…笑
posted by ひゃくたろう at 16:13 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年07月06日

ya_03.gifエレベーターおそろしや。

Top > 某所お仕事物語。 > エレベーターおそろしや。
今日仕事場のビルのエレベーターがなにやら業者の人でものものしい。。

なんか一斉点検かなんかかな??
って不思議に思ってたらなんと…

4本あるエレベーターのワイヤーのうち3本が切れてたんだって!!!

ってか3本ってほとんどじゃん!?

もしかしたら落ちてたかも。。
なんて思うとおそろしいなぁ。。

ああいうのって知らず知らずのうちにそういうことっておこらないって思い込みがちだけどやっぱりどこに危険って潜んでるかはわかんないわけで気をつけなきゃね。

ちなみに今日エレベーターに乗ったらおじさんがゴルフの素振りをおもいっきりやってて、しかも堂々としてればいいのに僕が乗った瞬間びくっ!!ってしてやめるもんだからなんだか微妙な空気で大変だった。

どこに危険が潜んでるかはわかりませんね…笑
posted by ひゃくたろう at 16:13 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年05月31日

ya_03.gifヤフー犯人逮捕!

Top > 某所お仕事物語。 > ヤフー犯人逮捕!
ヤフーの情報漏洩の犯人逮捕されたようですね。

いやー、あれのせいで部署は変わってしまったし仕事内容がらっと変わったしなかなか大変だったわけですがとうとう逮捕ってわけです。

あれは前も書いたけどいつか起こるだろうなって思ってました。やっぱ情報管理甘かったとは思うし。

いまそのお陰で鍵もついてネットの管理もきつくなったし良い感じ。めんどくさいけど・・・。

スカパーの機器のカスタマーを今はやってるわけだけど、それで気付いたお得なこと。

スカパーの番組の料金請求って例えば6月1日に番組追加しても請求は7月26日に7月分のみの請求なんですよね。ってことは一ヶ月ただで見れるってこと。
だから本登録申込むときも月初めが一番良いような感じがしますね。
仮登録を月半ば。本登録を月の最後!
それで一ヶ月無料です。みたいな。

まぁそんなことはお客様には案内できないんですけどね。うっすらだけ案内してるけど。

抜け道はいっぱいあるようです。
posted by ひゃくたろう at 13:01 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年04月19日

ya_03.gifはてさて。

Top > 某所お仕事物語。 > はてさて。
ひさしぶりにお仕事の話でも書きましょうかね。

以前書いた通り僕は某ヤ●ーでバイトしてたわけなんだけどあの事件で情報見る制限が掛かってしまって今はスカパーの部署に配属。。

でもヤフーで思ったけど、人の噂はなんとやらってよく言ったもので事件直後はすごい神経質になってる人いっぱい居たけどちょっと時間たつともうその話って出てこなくなるんだよね。

日本って最初話題に上がったときはどこもかしこもその話になってすごいみんなで内容分からなくてもまくし立てる。
でもそれが消えてなくなるのも恐ろしく早い!

狂牛病のときもそうだったもんね。

最初だけ焼肉食べては危ないとかさすごい過敏になっててさ。

あのころなんていまさら気を付けてどうすんだって!!
って思ったもんです。

ああいう流出が起こってまず気にしなければならないのは情報が漏れたってことよりなんで漏れたのか??ってこと。
その質問をされると、うーー。って思うけど実際は私の情報は大丈夫なんですか??ってのが多い。

ほんと本質見極めるのって大事だなって思う。
果たして騒がれてる通りにそれはだめなのか??とかみんな言ってるから言ってるだけなのか??
ほんと肝心なこと忘れずにいたいなぁ・・・
posted by ひゃくたろう at 12:57 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年03月24日

ya_03.gifテロ!?

Top > 某所お仕事物語。 > テロ!?
2004-03-24 23:02:53
職場渋谷なんだけどなんだか昨日テロがあるとかいう話しだったらしいねー。で今日朝仕事にきたら消防車たくさんと警察たくさん!マジテロ!?ってびびったー。
ってか金曜日やばいらしいねー!!
気をつけなきゃー!
posted by ひゃくたろう at 23:02 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年03月01日

ya_03.gif屋不ー引き続き…

Top > 某所お仕事物語。 > 屋不ー引き続き…
さてなにやらデータ漏洩した人も特定できたらしく、受け付けのデータ確認時にも前の申し込みのデータが漏洩になってる人がでてきてる。

にしても500円の金券あげますってのもすごい微妙。。

確かに全部併せれば40億とかになるらしいからすごい金額なんだけど500円あげるっていう微妙なことやるよりもひとりひとりに電話してしっかり事実説明した方が良いんじゃないの!?って思う。
問い合わせしてください的なスタンスって優しくない。
ただでさえ昔から評判悪いのに…

あっ今日同じとこで働いてる人が昔ヤフー入ってたからもしやってデータチェックしたらなんと、、データ漏れてましたー!

しかも親類の申し込み全部。

なにやら街頭でもらってすぐ解約したひとも結構データ漏れてしまってるみたいね。
怖いなぁ。。ほんと。
他の会社も完璧に自分のデータ守ってくれてるのかねー!?

今回のもソフトバンクに恐喝せずに普通にデータ売ってしまってたらはっかくせずにデータだけ流されてしまってたわけでそういう意味ではまだましなのかなぁって。

最近ネットに匿名性があるなんてことはなくなってきてるからネットやるときでもデータの保持は気をつけないとね。
消したって履歴は中身に残るんですよ。
わーこわ。。
posted by ひゃくたろう at 12:50 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年02月28日

ya_03.gif●フー大騒ぎ。

Top > 某所お仕事物語。 > ●フー大騒ぎ。
現場は大変です。。

電話かける仕事だとどうしても言われるのです…

「新聞とかニュースでみたけど私の情報は大丈夫なんでしょうね!?」
「はい。大丈夫です。」
「そんなのわかんないでしょ!!」

こんなのの繰り返し。。。
もー漏れてないって言ってんじゃーん。

にしても代理店の人が持っていったらしいね。
うちも代理店なわけだけど結構情報関係うるさいのにそこはなにやら経営者がやったとか。
そんなことするからまた誓約書みたいの書かされるんだよね。。

僕らは受け付けなわけで情報全部見れるわけなんです。だから悪な人いたら持ち出したりできるんだろうなぁって。
そう考えるとどこからでも個人情報って漏れる可能性があるし怖いなぁって。。

気をつけなきゃなぁ。。
posted by ひゃくたろう at 13:44 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年02月25日

ya_03.gifヤフーBB顧客情報460万件流出か?買い取り要求の4人逮捕

Top > 某所お仕事物語。 > ヤフーBB顧客情報460万件流出か?買い取り要求の4人逮捕
はい。やっちゃってます。
まさに!!

仕事やりにくくなるーーー。。。。

そうなのです。私の仕事は加入者さんに電話をかける仕事なわけでこういう不祥事があると電話かけたときにいろいろ言われるわけなのです。
大丈夫です!!
って言ってもこの前も漏れたばっかりだったのにさぁ。。
なんか代理店の人がやったらしいね。

情報見るときってネット使って検索するんだけどあれって辞めた人も全員入ってるの。
だからあのデータ持っていかれたんだろうなって思う。
売ったら高いとか聞くけどそんなリスクを犯してまであのデータを持ち出そうとは思わんけどね。

まぁとにかくうまくいいわけしよう。。
posted by ひゃくたろう at 12:53 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年02月21日

ya_03.gifAUがんばってるなぁ。。

Top > 某所お仕事物語。 > AUがんばってるなぁ。。
僕は電話をいろんな人にかけるバイトをしてるんですが最近あれっと思ったこと。

携帯の留守電を聞いてるとすごいAUの人が増えてきてる!

最近特に増えてきたような。。。

なんか月別加入者もずっと一位みたいだし。
AUは安くて良いですもんねー。

そんな僕はドコモから買える気ないんですけどね…(ナンバーポータビリティー制ができたら変えるかも)
posted by ひゃくたろう at 12:36 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年02月04日

ya_03.gifインターネット裏話。

Top > 某所お仕事物語。 > インターネット裏話。
インターネットって電話回線を使ってやりますよね??
あれって電話とめられてもネットだけは使えるのしってた??
僕は今まで電話回線使ってやるんだから電話止められたらそりゃネットも使えなくなるのがあたりまえでしょ??
って思ってた。

ところが…

電話とめられててもつながるのです!!
なんでこれわかったかっていうと、バイトで今プロバイダの開通促進の電話してるわけなんだけど、その仕事って加入者の接続データとか見れるわけなんですよ。
で昨日も接続データ出てるから、さーてって電話すると…
「お客様の都合により…」
止められてるじゃん!!なぜ!?
諦めない僕は、もしや…と思ってIP電話(インターネット電話ね)の方でかけてみたら、プルル…

呼び出してる!!

出たし!!!

僕:「使えてますか??」
相手:「問題なく使えてますよ」

えー。。
電話止められてても使えるんだー。
だからIP電話は災害に強いとか言われるんだろうなぁ。
この前の北海道の地震の時、NTTの普通電話回線はつながらなかったけどIP電話の方はつながったらしい。
へぇーって思った。

でも止められた本人は電話使えるわけだから電話止められたこと気づかないんだろうなぁ。。

最近話題IP電話ばっかし…笑
posted by ひゃくたろう at 12:47 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年02月01日

ya_03.gifインターネットは難しい!?

Top > 某所お仕事物語。 > インターネットは難しい!?
僕は今お金を貰ってるのは某大手インターネットプロバイダさん。
そしてその内容はつないでない加入者さんにつないでくださいー。
って案内するお仕事。

でもそれやってるとネットってみんなできないんじゃないか??
って錯覚に襲われてくる。
だって「マウスの勉強してからネットしたいんです」とか「インターネットってなに?」「テレビにつなげばできるの?」とか言ってるし。
以外にみんあ知らないのかなぁなんて。。
後環境的にできない人も意外に多い。
たとえば、親子電話、ホームテレフォン、ドアフォン、ひどいのだと黒電話(ジャックが違うから差せない)、ガス水道自動検針、NTT局社から遠い…その他。しかもこういう環境の人が確実に使えないんならまだ案内しやすいけど、あるとこの人は使えるけどあるとこの人は使えないってことがよくあって困る。。
向こうは使えるのが当たり前だと思ってるから怒ってるし。。

かけてもかけてもそんな人ばっかりだから駄目なのかなぁってなる(そりゃそういう人にかけてるからね…)

個人的に使ってるネットは今で三つ目のプロバイダなんだけどどれも環境的にひっかかったことってなくって普通につなぎ方さえわかればできるもんなんだと思ってた。
以外に難しいものなんやねぇ。。

ADSLややこしい!!

posted by ひゃくたろう at 14:19 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用
2004年01月26日

ya_03.gif仕事的なお話。

Top > 某所お仕事物語。 > 仕事的なお話。
仕事の話なんぞ一つ。

仕事は某会社で電話をかける仕事をしてます。
選んだ理由。
@すわり仕事…疲れない。
A時間が融通きく。
B給料が高い(自給○200円)
Cネットし放題。(これも仕事中にやってたり…笑)
D…仕事は某○フーの契約者への対応電話です。。

電話をかけてておもしろいこと沢山あったりする。
まず方言ね。これはすごい!僕も石川県出身なのでなまってはいるんだけど他の県のなまりって独特で人柄も違うしおもしろい。
ちょっとした旅行気分。

あとは留守電!
子供に言わせてるのやら、すごい生っぽくてまちがえてしまうようなものから、アニメボイスで入ってるものまで。
んでわけわからないとこでは、「今テレビの取材なので電話にでれません。メッセージをどうぞ。」…って子供の声。
いつかけてもこれで、いつまでテレビの取材うけとんねん!!って突っ込んでます。
てな感じでいろんなおもしろいことがあるのです。

電話の仕事してるときっと今まで生きてきた中で話した人数よりたくさんの人と話してるんだろうなって思うと不思議な気分になってくる。

人生の中で総数で何人と話せるものなのかな??

posted by ひゃくたろう at 18:29 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 某所お仕事物語。| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

