2009年05月11日

ya_03.gif自信がないことから生まれる何かがあるさ。

Top > 不定期日々コラム3 > 自信がないことから生まれる何かがあるさ。
人と違うことを望むのは、そこに確固たる自信がないからだ。

音楽も仕事でも、自分って存在がさして強くないからこそ、何かで特色を出さなきゃこのまま埋もれてしまう。
二十代前半の焦りとか、早く消えたい感とか、やってしまった無茶とか、なんかひっくるめて考えるとそういうことだと思う。

でも、年を重ねるとそうではない自力で勝負しなきゃいけない状態になる。
下の人を探しては安心し、上の人が見えたらあれは違う関係ないとシャットアウト。

話してやった気になったり安心を求めたり、今は中途半端に身に付けた処世術と安心感に呑まれてる感じ。
いつも内にある両極端の人間のバランスを取るのが正解かどっちかを突っ走らせるのが正解なのか?そんなことを考えてみる。

今の特に悩んでないけど、やらなきゃって思える感じが選択を挑まれてるみたいで面白い。

自信のなさで目立つ方の道ばっかり選んできたけど、そろそろ目をそらさずに本物の軸を創らないと。

自分の出来ること、自分にしかできないこと。

そう職務経歴書って大変なんよ…
勝負するためには自己を如何に出せるかだからねっ。
昨日ツール使って小一時間一から書いてたのに、恐怖の無応答状態で消滅。。

タイムイズマネーよー。時間をかーえせー(T_T)

悔しいから日記で憂さ晴らし。。
posted by ひゃくたろう at 12:26 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(1) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2009年05月07日

ya_03.gif府中町屋倶楽部にて

Top > 不定期日々コラム3 > 府中町屋倶楽部にて
5月2日は府中町屋倶楽部にてnaoさん企画のライブに出演してきた。

予め写真で見て古民家で良い雰囲気だなぁなんて軽く思ってたんだけど、
実際行ってみるとまさに本物の古民家で玄関を開けて入ったら、
ひんやりで独特の空気で素敵な感じ!!
元一階が薬局二階が産婦人科で昭和47年くらいまで実際に使われてて、その後空き家になっていた建物を地域の人が共同で買い取って、イベント用に貸し出してるんだって。
中には産婦人科独特の器具とか展示してあったり、看板があったりで時代感ありまくり。
RIMG0059.JPG

昼に会場に到着して、準備を始めたわけなんだけど、
もちろんライブハウスじゃないわけでいつものライブハウスみたいにただリハやればいいってもんじゃないわけで、PA機材を設置してステージの作り↓
RIMG0061.JPG
(まだなーんもないのでほんとにここでやるのか半信半疑…笑)

そしてなんとか準備完了↓
RIMG0071.JPG
屏風が和って感じで素敵やねぇ。。

ここから音を決めたりも自分達で、会場の飾りつけとかいろいろみんなで手分けしてやったんだけど、それが文化祭とかみたいで楽しくてねー。
※会場入り口に出演者の歌詞を抜粋した用紙を貼り付けております。僕のはどれでしょう?
RIMG0072.JPG

なんとか準備も終わって本番開始!
一番目は「よしこの芽」さん
和服でのライブで素敵な空気を放ってて自分の出番前にテンション上がりました^^
RIMG0082.JPG

そして二番目は自分
今回の会場の雰囲気に合わせて20代初期に作った歌謡テイスト満載な曲ばっかり唄わせてもらいました。

トリは松田幸子さん
相変わらずヤバイ雰囲気の曲を唄ってて聞き入っているうちに終わってたって感じ!松田さんはMCが良いので是非ライブに行って松田幸子ワールドを楽しんでくださいな☆
RIMG0152.JPG



金沢からはるばる電車で来てくれた方とか、以前福井でライブしたときに来てくれたお客さんとか沢山来てくれて、遠くまでライブしに来たかいがあったなぁってほっこりできた。なんか地元っていいなぁって。
北陸新幹線ができるともっと早く行けるようになるから、もっと帰るようにしようって思えた一日だったなぁ。

いろんなとこでライブできるようにそろそろ曲作りを再開しなきゃ!
うしっ!!!



posted by ひゃくたろう at 16:39 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年11月01日

ya_03.gifストップモーション

Top > 不定期日々コラム3 > ストップモーション
書きたての歌詞をアップしますー!
カメラを始めたせいなのか、心なしか映像系の歌詞になってしまった感じがするような…
今回の曲はストップモーションがテーマ。クレイアニメのあれね。
人生とかってそういうことだなぁってふと思ってね。全部が一瞬一瞬の静止画で繋がってて実際現在ってのも一枚の写真みたいにぱしゃぱしゃって終わって行ってそれを繋いだものが過去として動画で見ることが出来て、未来は夢であったり妄想で未来の一枚を繋いで動画でみることができるんだけど、そこの色彩は白黒であったりカラーだけど妙にコントラストが強かったり色が淡かったり写真の繋ぎ方によってはとんでもない展開のなったりとか。

そういうむちゃくちゃな想像とかしながら綺麗なことも汚いことも全部合わせて全部終わったときに映像になってそれが自分なわけで、全部知ってるのは自分だけで、外に残るのは世の中にちりばめられた静止画をくっつけたものになるわけだから、ある意味ダイジェスト版みたいな映像が残る。
僕らは必死にその映像が良くなるように外にできるだけ写真を残す。やりようによっては悪にも善にもなれるわけだからね。

どんな人にも必ずそれはあってどんな人にも映画がある。
自分にとって最悪な出来事も繋いでみればそれがとても重要なことであるかもしれないわけだからどんな一瞬でも大切にしなきゃいけない。
取りこぼさないように。

人生なんてそんなもんだと思う。


ストップモーション

回るリングとやな声締め付けられる色イロ
光は差し込むが掴むところはないよ

触ることもできずにぐるぐる回るモーション
止まることも繋げればそこに景色が広がる

夢見ていたんだ 淡い色に手を伸ばす
空見ていたんだ 届きそうで届かない

絞るリングでやな事をぼんやりはぐらかした
光は焼き付いて 目を閉じても浮かぶよ

わかるわけないよ しょせんみんな他人だから

止まったり進んだりいろいろあるけど
全てが繋がればそこには景色が生まれる
わかってない僕らはわかってるふりして
きれいなふりしたりたまには悪びれる
焦っても良い叫んでも良い 愚痴っても良いバタつけば良い
たとえ止まってしまってもいいんだよ それが絵になる
posted by ひゃくたろう at 18:13 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月17日

ya_03.gif2007年10月15日下北沢ベースメントバー。

Top > 不定期日々コラム3 > 2007年10月15日下北沢ベースメントバー。

CDを作って準備してやってきましたライブの日。

 

ライブの日ってのはまず昼くらいからリハーサルがあってここでPAさんと音のチェックしたり中音の返しを決めたりして少し間があってから本番っていう流れになるんだけど、 15日は久し振りにばたばたしたんだなぁ。。。

 

というのも事前に聞いてた時間は入りが16時半でリハが17時。本番が19時40分っていうことだったんだけど、 早めにライブハウスに行ったベースのやすから連絡が来て、「今日トリって書いてあってしかも入り16時でリハ16時半からになってるけど?? 」ってメールが来て、この時すでに16時…泣

えーーー聞いてるのと違う!!!ってことでブッキングマネージャーさんに即連絡。

いや印刷のミスだからそのままの時間で良いよー!!ってことなので安心してライブハウスについたら、何やらまだばたばたしてる雰囲気。

確認してみたらどうやらスタート時間が全バンドが聞いてたのと30分違ってて、もちろん出演時間も違う。

えーーーーーーー聞いてるのと違うー!!!!ってスタッフさんと一緒に叫びつつみんなで相談。。

全バンド違うふうに聞いてるんなら、最初に聞いた時間で行けばいいんじゃない??ってことで落ち着きようやく終了…

いやーこんなことはめずらしいから焦ってしまったよー。。。

結構出演時間ホームページで見てその時間目掛けて来る人多いから急に変わると危ないんだなぁ。。

 

まぁよし。そんなこんなでいつもぽけーっとしてるリハと本番の間もなんかばたばたしてる間に過ぎ去り本番へ。

いやーやっぱ今回の曲たちいいよ!!!

すげーテンション上がる。

気分良くライブやってMCもジェネレーションギャップ炸裂させまくりで(これはまたネタで使うからいーわないっと)最高^^… 泣

結構普段の練習ではありえないところで全員でミスったりしたんだけど、全体的には良い流れだったので良かった。

 

今回実験的に30分ライブで3曲づつ流れを分けてみたんだけど、3曲目をあえて2曲目と似せた曲をぶつけたのがちょっとダレたかな?? って感じもあったけど、うちのバンドの流れっていうか、個性ってのがはっきり見えたライブになったなぁって思う。

是非CDをじっくり聴きこんでからライブに来てほしい。絶対もっと楽しいからさ!!!

 

ライブのときいつも思うんだけど、 見てる人ももっとリラックスさせてあげられる空間をこっちでも作れるようにならなきゃいけないなぁって思う。 なんか難しい顔して聴いてる人も居るみたいだし、 みんなが二へラーーってだらしない顔で笑いながら見られる空間作ればなんか帰ってからも思い出し笑いしたりできるんかなぁって思うしさ。

とにかくもっともっと良いもん作ってライブ練らなきゃね!!!

 

がんばるよー^^

 

そうそうCD通販も受け付けてますからねー☆

メールくださいなー。

 

info@edocastle.com (通販希望と題名に入れてください)

posted by ひゃくたろう at 17:37 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月07日

ya_03.gifチクタクバンバン。

Top > 不定期日々コラム3 > チクタクバンバン。
最近レコーディングして自分でミックス作業をひたすらやってたわけなんですが、なんとか終わったよーー!!

なんかね、自分で言うのもなんやけどすっごい良いと思うよ^^

CASTLEではいままで曲調とかどういうふうのやるのかってのががちっと来てなかったとこがないって言えば嘘になる感じだったんだけど、今回使わないようにしてたポップさを開放したら重さがなくなって素敵なロックポップになったかな??って思う。
実際一曲目のチクタクバンバンなんかは自分が今まで使ってるようでつかってない雰囲気のディスコビートロックでベタじゃないけどベタな感じで、CASTLEが今まで使ってきた軸にあるオールドロックの感じも出てると思う。
2曲目ララバイさんはぬえ時代に使ってた曲のつくり方の手法で得意技なんだけど、ずっとあえて使わないようにしてて、今回もうぬえから2年も経つし自分の好きな曲作らなきゃだめだ!!!と思って開放してやったさ。
これからどんどこ恥ずかしいくらいポップなやつもやってやるさ。

次のCDはそういうポップなやつから後半に行くにしたがってちょっと深い感じの曲に変わっていく大きいふり幅を持った曲たちで、CDの5曲の中で最後まで聴ききっていろいろ感じてもらえたらうれしいと思う。

とりあえず、チクタクバンバン、ララバイさんの2曲を視聴できるようにしたので是非聴いてみてくださいな!!!

http://www.myspace.com/bandcastle

CASTLE05 10/15発売 500円
1.チクタクバンバン
2.ララバイさん
3.ピース
4.ダイアリー
5.コントラスト
posted by ひゃくたろう at 21:12 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月06日

ya_03.gif良い休日。

Top > 不定期日々コラム3 > 良い休日。

昨日はお友達と写真を撮りに行こうツアーを敢行してきた^^

結構前から予定を合わせて綿密に(適当に)メールで行きたいとこを相談しつつ、集合した朝10時半。

案の定何処行く??何処行くー??の譲り合い精神豊富な私たちなのでもちろん場所は決まっておりません…笑

とりあえず電車に乗り込んで東京駅に向かってやっぱ海っしょ!?ってことで葛西臨海公園へ。

昼なのにぎゅうぎゅう。。サラリーマンばっか。。

まさかディズニーランドへ???なんて思ったけどそんなわけはない。

初めて来た葛西りんかい公園なわけなんだけど、綺麗なとこだねぇー^^

お花畑がぱぁーって広がってて、ちょうど幼稚園児が沢山遊んでて黄色い帽子やら、 小学生の赤白帽やらでとってもカラフルな絵が広がっててたちまち心躍る。

海に行きたいがメインだったわけなんだけど、それほど磯の匂いもせず、ちょっと拍子抜けだったけど、 海でぱちゃぱちゃ遊ぶ幼稚園児達の隣でシャッターぱしゃぱしゃ切りつつ、お友達と楽しくおしゃべりしつつ写真写真。

こんな初心者に付き合ってくれるお友達にすごく感謝しつつ、場所決めも結構おまかせしてしまって、 その後はオススメの有楽町方面へ東京駅から徒歩で向かってみたんだけど、行ってびっくり!!!

なかなか懐かしい景色いっぱいで電車のガード下のところが昭和の匂いいっぱいで、古いの大好きな私にとってはよだれだらーやった。

そこからさらに徒歩徒歩。歩く歩く。

国会議事堂が見えたのでそっちに歩く。

警察の集団が近くの道路で固まってる。

悪い人いっぱい。

 

国会議事堂を通りぬけて皇居から裁判所前。

悪い人いっぱい。

 

警視庁前で敬礼する警察官。

悪い人いっぱい。

 

東京おもしれーーー!!!って住んで4年半だけど最近来た人みたいに大はしゃぎで楽しかったなぁー^^

暗くなってきてさすがに足もぼーなので念願の月島もんじゃへ突入。

一個目のめんたいはおいしかったんだけど、ニ個目の豚と梅肉のはしょっぱくて、 もんじゃに梅肉を入れすぎるとケチャップみたいな味になるんだなぁなんて発見があっただけでなんだか微妙な気分だった。

まぁよし!!!

 

良い休日だったなぁー♪

 

人と人。合う人ってのが必ず居ると思うけど、僕にも何人かぴたっと来る人はいるんだけど、なんで?っていうのは難しい。

テンポが違うのに合う人とか、性格が真逆なのに合う人とかさ。

こむずかしく考えても理由なんてわからないんだけど、どっか重要な一点ってあるんだろうなぁ。

僕が気楽に喋れるのはその人と喋ってて怖くないかどうかってこと。

友達は誰でも一緒に居て楽しいんだけど、やっぱりどっか合わせて行かないと空気が崩れてしまったりするんじゃないか?? って思ってしまったりとかで楽しかったなぁーって思ってうちに帰ってちょっとぐったりしてしまってる自分が居たりとかで、 あーパワー使ってるんだなぁ、、って思わされる。

合う人ってなんかわかんないけど、しゃべらなくても怖くないし、喋ってるときもなんか自由に会話が繋がって、 話題なんかも出たとこ勝負的に適当に言っても安心してられる。だからあまり疲れない。

合う人を出来るだけ探したいからやっぱりそういうのの規則性とかわかったら知りたいでしょ?? でもそういうのを見つけるのって無理な気がする。

あの人合いそう!!って思ってもそうじゃない場合もあるし、合わなそうって思ってもなんか気付いたら合ってたりする場合もあるし、 なかなか見つからない。。。

 

こんな欠陥人間を受け止めてくれる人が居るってだけでどんなに幸せなのか?? ってことを大事にしちゃくちゃバチが当たるよなぁって思う。だから自分が失敗してきたことくらいは教えといてかわしてもらえるようにしたい。 うまく行ったことがあればわけてあげたい。お金もないし、地位もないからそのくらいはしたいわけよ。

 

ありがとう感謝してます。

posted by ひゃくたろう at 19:30 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月04日

ya_03.gif続ごはん。

Top > 不定期日々コラム3 > 続ごはん。

昨日の記事で土鍋ほしーーーって言うのを書いたわけなんだけど、買っちゃいましたーー^^

 

これ

ほんわかふぇ

なーんでいきなり買っちゃったかといいますと、 これってアマゾン見てたら定価2500円くらいで割引で1680円だったわけでこれってちょーっと悩む額じゃありませんこと?? 今お金余ってわけじゃないし、最近買いまくりでやばいし…なんてうじうじ悩んでたわけで、まぁもうちょい悩もう!! なんて昨日は思ってたわけ。

んでもって帰り道の日課スーパー散策を実行してたわけなんだけど、ふと、3階に確か鍋売り場あったなー。みるだけ見てこよ!! なんて思って見にいったら、びっくり!!!

 

欲しかった「ほんわかふぇ」が一個置いてある!!!!!!!!!!

しかも値段が1200円!!!!!!

安!!!!!!!!!!!!!

 

もうすぐにレジにいっちゃったさ。

竹製のしゃもじまで買っちゃったさ。。

 

テンションアップで家に帰ってさっそく準備。

失敗はイヤなのでマニュアル準拠で実行。。

まず米をザルを使ってといで、水につけて30分置いておく。

その後水ごと土鍋に入れフタをして中火で12分。

時間が経ったら火を止めて15分間蒸らす。

出来上がりー♪

 

めっちゃ綺麗に炊けてるーーー。。

火力もいじらずにただ置いておいただけなのにこんなに簡単に炊けるってのはかなり素敵。

炊き込みご飯とかおにぎりとか作りたいなぁー^^

 

買ってよかったー♪

 

posted by ひゃくたろう at 15:34 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月03日

ya_03.gifごはん好き。

Top > 不定期日々コラム3 > ごはん好き。

最近ラーメンにハマってかなりいろんなとこに行ってるせいか、家で作る料理もラーメン風なのばっかり…

というのもうちの近くのスーパー何故か焼きそばが安い。

3玉入りで89円とかやし!!!

でも普通に焼きそばにしたんじゃ芸がないし、なにより飽きるってなもんで、 普段はアブラで麺をかりっかりに揚げてその上にあんかけをかけて食べるんだけど、 最近のラーメンブームのせいで美味いアブラそばを作りたいと思ってチャレンジ中。

この前なんの気なしにゴマ油と醤油と酒混ぜて軽く火にかけて、麺にかけたら結構おいしかったので、昨日はさらに一工夫。

具はもやしとひき肉でにんにく油で炒めた上でトリガラのダシの元とカツオだしを混ぜて軽くお酒とあえて炒めておいて、 麺はレンジでチンした焼きそばの麺を軽く炒めて麺と具完成!!

かける汁は醤油とニンニクと生姜とごま油とお酒をいれて煮立たせたものを用意して丼にラーメン二郎風にてんこ盛りにした上で上からじゅーっとかける。

混ぜて食べたらうまーーーい!!!!

やきそばの麺でも充分行けるなぁ。。

 

この前はジャージャー麺を作ってみたんだけど、あれネットのレシピどおりに作ったんだけど、 なんか調味料見てたらマーボ豆腐と一緒じゃね!?!?なんて思ってたんだけど、まさにマーボ豆腐の味でそれはそれでうまいんだけど、 なんか外で食べるジャージャー麺と違うからがっくしだったわけ。。。

 

っていうかそんな話を書こうと思ったわけじゃなくて、ご飯をもっとおいしく食べたいって話を書きたかったわけで。。。

 

僕は昔から公言している通り白いご飯が大好物!!!最近ラーメンに浮気してますが…笑

おかずなんてご飯の引き立て役であってあくまで白いご飯がメイン!!!

最近は新米を買ってきて米の甘さに感動しているわけなんだけど、これをもっとおいしく食べたい!!!って思ったわけ。

去年からおひつに興味を持ったりとかいろいろしてたんだけど、やっぱり最終的には土鍋を買うしかないんじゃないかと。

だってやっぱちゃんと火で炊いたご飯出してるとこってうまいもんね。

でも土鍋って高いイメージあったでしょ??

しかも始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いてもフタ取るな!だっけ??みたいな感じで難しいそうやし…

で調べてみたんだけど、安い!!!

しかもなんかちゃんとしてる。

和平フレイズ ほんわかふぇ炊飯土鍋

ほんわかふぇって名前がすごいとかいろいろあるんだけど、機能はとってもすばらしくて、 なんと中火で火の強さは触らなくていいからしっぱいが少ないんだってー!!

しかも火を最後に強めればおこげもできますよー。だって。

値段もアマゾンで1680円だったし、かなり安い。。。。

悩むんだけど、最近カメラでがっつりお金使ってるからなぁ。。。

 

誰か土鍋でご飯食べてる人居ます??

ご意見くださいなー^^

posted by ひゃくたろう at 15:07 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年10月01日

ya_03.gif不思議に思うこと。

Top > 不定期日々コラム3 > 不思議に思うこと。

不思議に思うことがある。

 

みんなほんとに自分なんだろうか??ってこと。

 

僕は外で生活してる自分自身っていう形を形成するために自分自身ってものをずっと考えた末に掴んだイメージを基本形にしてそれにそぐわないものは、 奥に押しやるってことを常にやってて、そういう意味では今自然にやってることではあるけれども、嘘付きだ。

実際中身には猟奇的な一面もあれば変態な一面ももちろんあるだろうし、自分が思わない変なことってのは沢山あると思うけど、 そぐわないので出さない。

それは仕事とか環境が変わればそぐわないものってはまた出てくるだろうし、その時はまた違った嘘をついたり、 場合によっては奥の引き出しから出してくることも可能になるんじゃないか??って思う。

 

このことって大人って言われる年齢に達すればきっとすーっと消えて、大人らしい人間になれると思っていたんだけど、 それは間違いで何年経っても経験が上乗せされただけで、考えてることや悩んでることの質は一緒。

ってことはこのことと一生付き合っていくわけだ。

 

嘘の上塗り。

嘘が上手な人は完璧に自分を騙すことができるし、周りも騙すことができるし、それが良い人ってことになる。

反面嘘が苦手な人は自分も騙すことができないし、周りも騙すことができないから、いらいらした空気を振りまいたり暴力を振るったり、 世間一般の悪い人ってことになる。

 

でもここで考える。嘘が上手な人は世間一般では悪い人に分類され、嘘が苦手(正直な人)は良い人っていう分類になるはずなわけで、 ここで矛盾がまず生じる。

警察官とか先生とかみんながみんなそうではないけれども、この矛盾に苦しむ人は多いんじゃないかな?? 完璧な人間なんて居ないのに完璧な人格者を求められ、さらに権力というマインドコントローラーを手に入れた上で自分を保たなければいけない。 もちろんその自分は嘘から生まれる。

心の中の卑猥な心、差別心、嫉妬。

それらは確実に存在しているのに、そんなものはないって言いながら教えたり、人を裁いたりしなければ行けない。

 

僕ら一般庶民でさえ自分作りの嘘に苦しめられているというのにちゃんとできてるそういう人達はすごいと思う。 まぁ最近タガが外れてしまってる人も目だってしまうけどね。

 

僕だって心の中に沢山の感情が渦巻いているし、深くを話している人にだってホントのことは言えないことはある。 だって自分で話時にまた心が嘘を付くから。

脳を繋いで見せてあげてもいいけど嫌われてしまうかもしれないから怖い。

常に付きまとう嫌われたくないっていうこと。

これが嘘で固める原因。

人が好きだけど嫌いなんだ。

一人でいたいけど構ってもらいたいんだ。

 

みんなそうだって思いたい。

 

みんな自然にできてるのかな??

 

悟りを開くってことは全部に嘘を付ききってなーんにもいらなくなったとき。

なーんにも要らないんだから、怒る必要もないし、嫉妬することもない。

いらいらするのは何かが欲しいから、見つけても解決しないことが解ってるから。

posted by ひゃくたろう at 13:52 | 東京 ☁ | コメント(4) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年09月23日

ya_03.gif朝の電車のこと。

Top > 不定期日々コラム3 > 朝の電車のこと。

日曜の朝は乗る電車の時間は平日と同じでも乗ってる人が全く違う。

普段は満員電車の苦痛に歪むサラリーマンとかマイペースにゲームやってるOLさんとかでなんとなく人間観察しようって気分にならない状態が多いんだけど、 日曜日はちょっと早起きして遊びにいく子供たちとか、家族連れとか基本的に仕事に行く人がいないので悲壮感とかだるいなぁって空気が少ない。

こういうときはいろんな人を見ながら今から遊びにいくのかなぁとかいろいろ想像しながら楽しむわけなんだけど、 今朝はちょうど真隣に立っていた小学生2人組がおもしろかったーー。。

近いってこともあって話も全部聞こえてて、普段はまぁ別に人の話聞いてもしょうがないのでiPodで音楽聴いたりしてるんだけど (居酒屋とかだと隣の話とか結構ネタになること多いので聞いてます…趣味わるいって言わないでーー)、会話の中に楽器が出てきたので、 このくらいの年の子ってどんな話するのかなぁって思って聞いてた(聞こえてた)わけなんだけど、以下その子らの話便宜上A,Bで分けます。

 

A「なんかさー友達○○から意味わかんないメールきたんだけどさー!」

B「あーあたしのとこにもきたー。意味わかんないよねー」

A「あたしがんばって解読しようとしてみたんだけどわかんないとこ多くて一緒に解読しない?」(携帯を取り出す)

A「まずさーエレキとベースは違うんだよ!ってなんだろ??」

B「なに語なんだよー!?楽器だよねー?」

A「ベースってなんだろう。。」

B「ギターみたいなやつでしょ??」

A「普通のギターならアコースティックギターってのとクラシックギターってのがあるのは知ってるよ!! でもベースってどんな形なんだろう。。。」

B「うーん。。じゃーエレキってなんだろう。。」

A「わかんないね。。もうちょい読んでみよっか?エレクトリックとかアコースティックって書いてあるよー」

B「エレクトリックって言ったらエレクトリカルパレードのことだよね??」

A「それしかないよねぇ??あーーーベースの形もわかんないし、あたしは無知だーー!!」

 

んでここまで聞いたところで僕は乗り換えだったので降りてしまったわけなんだけど、彼女たちはどうなったことやら。。

ものすごいつっこみどころ満載な話してたんだけど、 僕も小学校のころはまったく楽器とか知らなかったから音楽室でみたアコースティックギターとかしかわからないんだろうなぁ。。 なんかいろいろ思い出して新鮮だったもん。

にしても、その友達のメール全文みたかったーー。。多分楽器始めたてでうれしくなってる感じなんだろうなぁ。

っていうか何の脈略もなしに、エレキとベースは違う!!!なんて話にならないよね??うーん謎は深まるばかりやわ。

真隣にエレキギター持ってる人がいるのにこの会話してる当たりホントに知らないんだろうなぁ。

開けてエレキギターを見せてあげようか??とか思ったけどやめときましたばい。

なんか楽器屋に行ってみようとかも言ってたし^^

その友達はわかってもらうまで時間かかると思うけどがんばってねー。

 

いやーなんか眠い朝になぜか気分の良い出来事でした☆

さて今日も仕事とリハがんばりましょう。

posted by ひゃくたろう at 10:23 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(1) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年09月22日

ya_03.gifイベリ小豚。

Top > 不定期日々コラム3 > イベリ小豚。

とうとう行ってしまったよ。

セレブの象徴。

なりきんの象徴。

非一般ぴーぽー!!!!!

 

イベリコ豚!!!!!

 

昔響きだけ聞いたときにイベリ小豚だと思っていたザ庶民な私がそんなもの一生食べられないんじゃないか??なんて思ってたんだけど、 会社の人たちにご飯行こうと誘っていただき、その場所がなんとイベリコ専門店。

もう仕事中から頭はイベリコでいっぱいさ。

いべりこいべりこいべりこいべりこいべりこいべりこいべりこいべりこいべりこいべりこどんぶらこ。

 

行ってきたお店がここ

イベリコ豚 石焼ダイニング おんどる 渋谷本店

当店で使用しますイベリコ豚は、スペイン産イベリコ豚の中でも最高品質の「イベリコ豚ベジョータ」のみを取り扱っております。

だってー!!

勝手に期待をしまくって到着したお店は以外に小さい感じなんだけど良い雰囲気^^

焼くとこも網とかじゃなくて石になってて店員さんがでっかいのを焼いてハサミで切ってくれるので焼き具合もばっちりでなによりせわしなくなくて良いわー… 笑

最初は豚バラを頼んだわけなんだけど、石の上に乗せたとき正直心の中で「えーアブラ身ばっかりやん。。」って思ってたんだけど、 口にいれたらうわーーーー!!!!!

ってなもんで、 アブラがじゅわじゅわじゅわーーーって勝手に溶けて行って岩塩で食べるんだけどもううますぎてでっかい声出してしまったくらい。

これがイベリコなんやねぇ。。

その後いろいろセクレト?だったかな??秘密って意味の希少なとこなんだけど、それもおいしかったんだけど、僕は最初の豚バラ (一番安い)が一番感動したなぁーー^^

イベリコはアブラがギザうます!!!!

やね。

生ハムも食べたんだけどそれはなんやら難しい味がして、向いてなかった。

はい。私庶民です。

ってなもんで。しめは肉汁が沢山付いた石の上でチャーハンを作ってくれるんだけど、それもうまかったなぁー★

 

やっぱ高いもんってそれ相応の味がするから素敵やねー♪

一ヶ月に一回くらいは贅沢しよーっと☆

 

書いてたらお腹空いてきたーーー。。

昼はカップラーメン食べよっと…泣

posted by ひゃくたろう at 11:40 | 東京 ☀ | コメント(3) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月25日

ya_03.gifモノクロの世界。

Top > 不定期日々コラム3 > モノクロの世界。

白も無の象徴。

 

黒も無の象徴。

 

一見対極にいるような白と黒はどっちも無なわけなんだけど、色っていう視覚的要素を排除した物体の写真が人をひきつけてやまないのは、 そこは無だからなんだろう。

モノクロの写真を見るときに決してそこに頭の中で色を塗ろうとは僕はまったく思わない。

ただそこにあるものを広げて見た上でもっと白と黒をハイコントラストにして考える。

 

白と黒は世のどんな色にも必ず基本になる色。

これがないと始まらない。

そして無。

 

色は現実。白黒は妄想。

妄想に色は基本的にない。あったとしても一部に浮かび上がるはっきりとした原色。

 

赤と青。

 

なんでかはわからないけどね。

 

白黒付けるなんてそもそも無理なんだ。

だってそこにはなんにもないんだから。

答えは中にしかありませんよ。

posted by ひゃくたろう at 11:23 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月24日

ya_03.gif01010010

メからウロコ。

メがしばしば。

ドライアイ。。。

 

目が痛いっす。。。

そんなときふと思ったこと。

 

目から入ってくるもの、耳から入ってくるものそんなものはただの信号にしかすぎない。

信号が頭にとりあえず取り込まれて、その人ごとのフィルタにかけた上で映像を頭で具現化、 その上でその人の今までの記憶とかで総合的に判断された趣向から見え方感じ方が決まる。 世に言うかわいい人とか綺麗ってのもおそらく世の中の流れの中で一般とされるものが出来上がってる上で自分自身が知らず知らずのうちに一般化された結果が、 かわいい、美人になるんだろう。

綺麗な景色も人によっての感じ方は違う。

残酷な環境に置かれた人間は残酷なものを美しいと思うだろうし、 何もかも真っ白な環境に置かれた人間は何に対しても興味を抱けなものになってしまうのだろう。

毎日真剣に悩んでることが結局持って脳みそに踊らされた結果なんだって思うといろんなことがばかばかしくなる時もあるけど、 そうやってばかばかしく思わされてるのも脳みその影響であるわけで、どうにもこうにも化かしあいなんだなってことになる。

こうやって一般の流れに乗る事を良しとしない人間になってしまったのは、少しばかり脳みそが何か考えて動いてくれているのだろうか??

たまに、何にも考えずに何の疑問も抱かずにただただ楽しく生きて行けたらどんなに幸せだろうか??ってシュミレーションしてみるが、 結局退屈さに苦しみを覚える自分しか浮かばない。

言うほど自分はさして特別な能力もなく、そつなくいろいろなことをこなすのみ。

そこから逃げるように虚勢を張る。

その内どこまでが虚勢かわからなくなる。

見事に脳みそに負けた瞬間である。

 

もっともっと世界は単純でおもしろいはずなのに複雑に考え一歩を踏み出せない自分に吐き気がする。

 

いっそ改造人間にでもなってしまおうか??

 

本音なんてトウに捨てた。と言わせられてる私。

今日も脳みそに踊らされる。

ノッてやろうじゃないの。

posted by ひゃくたろう at 17:53 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月19日

ya_03.gif余命一ヶ月の花嫁

Top > 不定期日々コラム3 > 余命一ヶ月の花嫁

昨日一人で練習して、晩ご飯の材料買って帰ってきてふっとテレビを付けると余命一ヶ月の花嫁っていう番組をやってる。

番組内容を確認してみると、

乳がんと闘って24歳の若さで他界した女性の、闘病生活に密着した感動のドキュメンタリー!

今年5月10日と11日の2日間、夕方のニュース番組『イブニング5』の特集コーナーで放送された 「24歳の末期がん」は、放送終了後、スタッフの予想以上の反響があった。その中の多くは、"感動した"、"もう一度みたい"、 "もっと多くの人が見られる時間に再放送してほしい"というものだった。
それらの反響に後押しされるように、今回の特番が実現したことになる。
番組では、乳がんのため余命一ヶ月と宣言された長島千恵さんの最後の一ヶ月を密着取材。父親、恋人、 多くの友人に支えられた千恵さんの闘病生活を通して命の尊さを一人でも多くの人に感じてほしいと思っている。

内容:長島千恵さん、24歳。今年4月『イブニング5』のスタッフが彼女に初めて会ったとき、 彼女はすでに末期がんに冒されていた。しかし「がんと闘う自分の思いを同世代の人たちに伝えたい」と取材に応じてくれた。
いつも彼女を献身的に看病していたのは、父親・貞士さん。千恵さんはいつか父親と二人で京都に旅行したいという夢を語ってくれた。
もう一人、千恵さんをいつも支えていたのは恋人の太郎さん。太郎さんは病院に泊まりこんで、千恵さんを励まし続けた。 しかし貞士さんも太郎さんも、すでに千恵さんの余命が一ヶ月しかないことを知っていたのだ。
そんな千恵さんの夢、それは「ウエディングドレスを着ること」。彼女の望みをかなえるため、友人たちが太郎さんとの模擬結婚式を計画し、 4月5日に実行した。そこで彼女は最高の笑顔を見せた。
しかしがんは千恵さんの身体を静かに蝕んでいた。模擬結婚式から一ヶ月後の5月6日、千恵さんは天に召されていった。

正直ただ余命一ヶ月の人の話を見させられても大変だなぁって思ったくらいだったかもしれない。

だけど、この千恵さんは病気でしんどくて、大変なのに、周りの人たちに常に笑顔で、「自分は幸せです」 ってはっきり言う。

そんな人だから周りに集まる仲間も彼氏もお父さんもすばらしい空気の持ち主の人だらけ。

千恵さんが言った言葉「ウェディングドレスを着てみたい」 ということを聞いてそれを叶えるために奮闘する友達たち。

いつ調子が崩れるかもわからない中で迎えた模擬結婚式の日。調子は悪く、薬で抑え、なんとか会場へ。

ところがウェディングドレスを着てメイクをし、みるみる輝いていく表情。

すっと酸素ボンベを外したときにはもう病人、余命一ヶ月とは思えないくらい綺麗な千恵さん。

もうこのころには僕は完全に映像の中に引き込まれてしまってた。もうホント綺麗で笑顔がとびきり輝いていて、 もう病気は嘘でしたー!!なんていわれそうなくらい。

それでも現実は現実。

周りの仲間の表情がとても辛かった。

結婚式後の千恵さんの日記には、「みんなに明日があるのは奇跡です」と。

その言葉は、僕らがどっかしらでなんとなく続いていく日々を想像して、 終わるってわかっていてもそれは実感のないものだと思うけど、 ごくごく当たり前な一日一時間一分一秒を大切にしなきゃいけないってことを思い出させてくれた。

結婚式からちょうど一ヶ月後千恵さんはお父さんの手の中で亡くなった。

前日まで笑顔で居たみたいだから、 周りの仲間たちにはきっと笑顔の千恵さんがちゃんとでっかく残ってるんだろうなぁって思う。

僕らテレビを見ただけの人間にでさえもこんなにも深く残っているんだから。

一歩一歩後悔しないようにがんばろ。

posted by ひゃくたろう at 18:11 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(14) | 不定期日々コラム3| 管理人用

ya_03.gifほいほいほほい。

Top > 不定期日々コラム3 > ほいほいほほい。
今日はひさしぶりになーんも予定がない日だったので、昼から近くのカラオケにゴーして曲つくりをやっておりました。

まえからブログにちらちら書いてたんだけど、うちの近所のカラオケって一時間目無料でその後30分ごとに50円でワンドリンク頼めばオッケーみたいな嘘みたいな値段設定なので3時間くらい入っても500円。なーんてリーズナブルーーー!!!

ってことで常々アコギもって行ってまったくカラオケの機械を使わずにギターかき鳴らしてるわけなんだけど、まぁー同じこと考えてる人多いみたいで、昼の安い時間にいくと必ず楽器を練習してる人がいる。

バイオリン教室を開いてる人も居れば、おっちゃんがサックスの練習してる人も居るし、今日だとエレキギターとなんか機器持ち込んでやってる人も居たので、サックスとかトランペットが多い日ってなんか学校の放課後みたいな感じになってるんだよね。あのチューニングのぼぇーっていう音ね^^
なんか懐かしい…笑

今日はちょっとおしゃれ系なんだけど泥臭いロックなのやりたいと思ってるのでそういう曲を3曲。
変なの作るのときはイントロから作ることが多い。
唄ものはサビからかAメロから作るかなぁ。
んで仮唄を唄って携帯のボイスメモか、ipodにitalk繋いで録音かのどっちか。
んでパソコンでドラム簡単につけてベース弾いてギター入れて、ギターでメロディ録音してデモにして持っていくか、スタジオでその場でみんなに聴かせてあわせるみたいにやってる。

今回のはスタジオで聴かせていっきにやっちゃおうかなー!!

リハ前に曲があると練習がすごい楽しみになるんだなぁー。。
明日は4時間リハ☆

がんばりまーーーっす!!!新曲お楽しみに!!!!
posted by ひゃくたろう at 00:24 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月16日

ya_03.gifハイライン10周年!!

Top > 不定期日々コラム3 > ハイライン10周年!!
楽しかったわー!!!
久しぶりにライブ見にいくためだけに休みとって昼すぎからお台場へゴー!!!
オープニングアクトでユニゾン出るってことだからオープンから並んで入場ー^^
今回チケットを取ってくださったみつきちゃんと入ってすぐビール一杯。んでユニゾン。
なんか一緒にジャムで対バンしてたのとか懐かしくって微笑みながら見ておりました。良いライブだった。
終わったらまたカウンターでキャッシュでビール。
んで外出てコンビニでまたビール。
再入場したらまたドリンク代取られたのでまたビール。
トウマ君が来てたのでシークレット誰なんよ!?と聞き出したらなんとあのバンド!!!
ってことでまたビール。

そしたら来ましたよ。バンプオブチキン!!!
初めて見たけど良いバンドだねぇー。懐かしい曲もやっててすっかり気持ちよくなったのでまたビール。
んでランクヘッド。
ランクもメジャーに行ってからすっかりご無沙汰でライブ久しぶりだったんだけど、お客さんがすっごい楽しそうで良いライブだったー。。
ってことでまたビール。
次はちょっと休憩してビール呑んで、ラストのポリシックス!!!!

お待ちかねってことで最前列に突っ込んでみた^^
結果鍵盤かよちゃんの目の前3列目☆
ふふふ。。
シングル曲ばっかりたたみかけられたのと共にすでにビール呑みすぎなのですっかり大暴れして耳が今もきーんとしております…涙
でも楽しかったからよし!!

良い一日だったなぁー。。

明日のライブすっごい楽しめそう♪
高田馬場フェイズでお待ちしております!!!

呑みましょうーーーー!!!!!!!
posted by ひゃくたろう at 23:50 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月09日

ya_03.gif七夕さーらさら。

Top > 不定期日々コラム3 > 七夕さーらさら。

そんなわけで七夕は青山ループにてライブしてきました!!

来てくれたみなさまありがとう^^

 

ループは元々というか基本はクラブなわけでそこにステージとかを設置してある何か不思議な箱なんだけど、 僕は何故か音も悪いし天井に頭当たるし、ギターもがつんってなるし、ステージ窮屈だしっていろんなマイナスがあるのに、 ライブやるとテンションが上がる。

なんだろうね?

狭いライブハウスっておもしろいのかも!?

 

普段ってやっぱりPA通すわけで、スピーカーから増幅された音がメインになるんだと思うけど、あのくらい小さいとドラムはほぼ生音、 ギターアンプはおもいっきりその音が表に出ちゃうから、自分が聞いてる音と同じものがきっとお客さんにも聴こえてる。

あの生っぽさがなんか気持ち良い。

普段のライブハウスもそんな大きいとこでやらないけど、たまにあのくらいのとこでやるのも良いなぁって思った。ごまかし効かないし、 いつもよりきっと伝わるからねー!!

本来スタジオに見にきてもらったりすると一番どういうダイナミクスで伝えたいか?とか演奏のキメの部分とか、 音は良くないけどおもしろいとは思うんだよね。

こんどスタジオライブでもやってみようかなー^^

何はともあれ楽しかったってことさ。

 

次は15日代々木ブーガル 17日高田馬場フェイズ。

両方企画だからめっちゃ楽しみなんだー♪

やるぜい!!!

posted by ひゃくたろう at 19:51 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年07月06日

ya_03.gif明日はライブ。

Top > 不定期日々コラム3 > 明日はライブ。

昨日はわがホーム下北沢ガードアイランド西口(サポートも同じリハスタなので週に3日か4日はいるなぁ。。)にてCASTLEの練習。

ところでリハスタってのは大抵、ローランドのJC120ってのと大きなマーシャルの二つが置いてあるのが基本系なんだけど、 昨日はいつもあるはずのマーシャルがない…

うー、、、

JC120鉄板叩いたみたいな音するからあんま好きじゃない(良くも悪くも何使ってもJCの音になる。)んだけど、 明日のライブ会場の青山ループはJCやし、しょうがないのでJCでリハ。

実際今使ってるテレキャスターは良い音するのでJCでも良い音はするんだけど、なんていうの??自分にしかわからない変化?? ホントはここまで出てほしいのに出てないんだ!!!って感じなんよねぇ。。

〜っぽい音って感じ。硬い。。

セッティングもトレブル、ミドル、ベースのつまみを真ん中にしてその日の感じでちょっとだけ足したり引いたりする感じ。 じゃないと低音がぶおーんで回って終了…

なんでA(ラの音)の音ってあんなに回るんかねぇ。。。

びーーーんって…

今度調べてみよっと。。

 

はてさて、まったくバンドやってない人にはさっぱりな日記と相成ったわけなんですが、 明日は青山ループっていうライブハウスでライブをやります!!!

18時15分出番という早い時間なので、これから呑みにいくぞっていう人も呑む前に景気つけに来てくださいなー^^

予約はinfo@edocastle.com

までよろしくです!!!

それではーーー!!!

posted by ひゃくたろう at 15:11 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月20日

ya_03.gif睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠ぶっそく〜♪

Top > 不定期日々コラム3 > 睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠ぶっそく〜♪

っていっても寝てないわけじゃないんだけどねー^^

 

子供のころってさ、なんかこうやって昼眠いって感覚なかった気がするんだけど、 20代になってからというもの寝ても寝なくても結局眠いってのが続いてる。

極端な例になるかもしれないけど、4、5年前くらいの金沢に居たころって仕事の関係とか東京に行くお金貯めてたってのもあったけど、 まぁ時間がもったいなかったので2時間とか3時間の睡眠で毎日動いてたわけなんだけど、その時はもちろんものすごい眠かった。

で東京に来てからは昼仕事になったから4時間〜6時間くらいの睡眠をとれるようになったんだけど、やっぱり結局眠い。。

でお休みの日、例えば10時間寝たとしてもやっぱり結局眠い…

どうやったらこの眠気は取れるんだーーー。。。

 

前はこれ考えた挙げ句にじゃぁ寝なくてもいいんじゃん!!って極端な方向に走ってしまったんだけどね…笑

 

ほんとうまいこと睡眠とりたいなぁ。。。

 

今日は沢山寝たのに朝から激ねむでぐだぐだですーーー。。。文章もぐだぐだなのは許してねん。。。。

posted by ひゃくたろう at 10:47 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月13日

ya_03.gif日本語って難しい。

Top > 不定期日々コラム3 > 日本語って難しい。

昨日帰ってテレビ付けたらタモリさんの番組がやってて、どうやら日本語の間違いとかをクイズにしてたみたいなんだけど、 見てたら見事に僕の日本語も間違ってるねぇ。。。

っていうか多分もう今の世代の日本語が新日本語になってるんだよね。

 

一段落の読み方について出てたんだけど、

「さーて仕事も一段落したから休憩しようか?」

時って「ひとだんらく」って言うよね??

これは、「いちだんらく」って読まなければ音読みと訓読みが混ざる形になるから間違いらしい。。

でも良く良く考えると、作文とかの段落を考える時ってちゃんと一段落(いちだんらく)って読んでたよね??

明らかに周りの大人がひとだんらくしたからお休みしましょう。言ってたもんねーーー。。。

 

そこで思うのはもはや、正しい日本語ってのは使うのは無理な気がする。 実際そういう間違いが世の中の当たり前になってしまっているわけで、正しい日本語を使っても周りの人からは何その言い方ー?? みたいなことを言われるわけだし、今こうやって書いてる文章もおかしい文法が沢山混ざってる。

らぬき言葉の問題から始まり、全然大丈夫とかの意味のわからないくっつけ方に続き、最近ではそういう言葉もすっかり定着して、 守ってるのはアナウンサーのみなさまだけみたいな状況になりつつある。

正しい日本語を話すって何か背筋をシャンとしなければいけないとか、 人間的に芯が一本通っていたりとかそういうことがないとダメな気がする。 今はなんかシャンとしてる人自分を含め少ないからそれはそれで世にあってるのかなぁって思うし。

政府も親学とか明らかに論点ずれてんのに高いお給料もらいながら、 母親は母乳で育てろとかもうすっかり余計なお世話な提言を話し合って、おいおい呑みの席かよ!!みたいに緩い考えで、上から物言ってる。

もはや格差社会がどうって前に政治家が無理に庶民の感覚を考えるとか言うのを止めてもっとあんたらにしかできないことをやってほしい。

庶民は庶民でなんとかなるもんやって。

油断してると食べるもんなくなっておじいちゃんおばあちゃんばっかりになって、規則で動けなくなって孤立しちゃうよーー。。

 

美しい日本っていう考え方は良いと思うけど、政府が提言したり意見したりすることじゃない。

外国真似て税金の奪い合い。あーやれやれ。

posted by ひゃくたろう at 10:28 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月11日

ya_03.gif合格発表ってどきどきするね。。

Top > 不定期日々コラム3 > 合格発表ってどきどきするね。。

さて私ブログを書いてなかった時期(まぁミクシィーには書いてましたが…)に何をしていたかと申しますと!!!

資格試験を受けてきましたー^^

 

まぁ今年に入ってからいろいろ資格の勉強しては居たんだけど、最初っから難しい試験ってのもなんなので、 一発目腕ならし気分で気楽にシスアドの願書を出したわけなんだけど、これがまた浅く広いもんだから、元々知ってることが多いとはいえ、 合格点数には届かない。。

こりゃやばいってなもんでどんどん過去問題をこなすんだけど、いつも80問中60問正解とか65問正解っていう微妙な点数。 もう一ヶ月前から過去問やりまくりで焦りまくって迎えた本番当日。

受験場所は明治大学。家から近い〜♪

朝早起きして朝マック食べつつ目覚ましして受験会場へ。

もう、緊張とかすることないかなぁ。。なんて思ってたけど、ばりばり緊張するもんやね。。。。

試験官の「はい!始めてください」

の掛け声の後なんかちょっとどっくどっくんしちゃってたもん…笑

 

150分試験を120分で終え1人外でお昼休み。。

試験やり終えたときってすんごい出来た気がしてたけど、後から押し寄せるあれ違うんじゃないか?攻撃に苦しみつつ、 外でまったりコーヒータイム。(休み時間に勉強とかしないタイプですたい…だって試験長いんだもん)

そして、若干疲れも残しつつ、午後の150分。

午後は長文問題でかなりの集中力を要するんだけど、案の定一問終えたくらいでぐったりしてくる…早っ!!

気合で右から左へ流しつつ、解いていく。

去年の過去問とか午後の問題は散々な点数だったんだけど、今回の午後試験はかなり楽になってる感じが…ラッキー!!!

150分みっちり使って終了。。。

 

まじで疲れました…だって学生の時以来よ…

 

そんな4月15日を終え、ようやく本日正午合格発表と相成りまして、私仕事のお昼休みに受験票を取り出し、パソコンを開く。

受験番号とパスワードを入れてください。と…

ん!?!?

パスワード!?!?

んなの書いてないぞ!!!!

どうやら宛名の書いてあったとこに書いてあったらしい。。。もう捨てたっちゅうねん。。。。

この盛り上がった気持ちはどこへぶつけたら…と思っていたらあったよ、合格者一覧表!!!!

 

さっそく開いて番号をチェックしていく。

10○○、21○○、30○○、3286…

あったーーーーー!!!!!!

 

めっちゃテンション上がったーー。。番号見る方法の方が雰囲気あってよかった…点数はわからんけどまぁ良いでしょ★

はぁ。。これでようやく次に進めるーーー。。。

次もがんばりますーー!!!!

posted by ひゃくたろう at 15:45 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月09日

ya_03.gifもつ鍋うまし。

Top > 不定期日々コラム3 > もつ鍋うまし。
今日は会社の人が社長賞を取ったらしいと聞きつけたのでさっそくタカッて参りましたー。

おいしいモツ鍋の店があるってことで予約もお願いしてたんだけどとれなかったようなので渋谷のもつ道ってお店にゴウ。

実は初めてちゃんとモツ鍋屋さん行ったんやけどすんごいコラーゲンっぷりなんやねー☆テンションあがってモツ追加ばっかしてたらもうそりゃぷるんぷるんやったわけで明日はお肌ぷるんぷるんやな。

そしてぎっとぎと…涙

おいしかったから良しとしよう。来月もがんばって社長賞取ってもらってまた連れてってもらうんだー♪

ご馳走さまぁー!!


明日は待ちに待ったアレがうちに届くから楽しみー!詳細は後日!!

んじゃ。
posted by ひゃくたろう at 23:37 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月08日

ya_03.gif警察からの電話。

Top > 不定期日々コラム3 > 警察からの電話。

昨日はひっさしぶりのお休みで家でとろとろになってたわけなんだけど、昼すぎくらいに静寂を切り裂くけたたましい着信音が (着メロはポリシックスさ)…

 

知らない番号なので躊躇しながら出ると訛りの強いおっちゃんが。。

おっちゃん「もすぃもし、ウメタニヒロユキ君かな??」

僕「いや、まぁウメタニヒロキですけどなにか??」

おっちゃん「あーーそうかぃこちら○○警察署のもんなんだけどね、○○○(アパート名ね) の前に置いてあるバイクがねぇ保育園児が悪戯してあぶないってなもんで、どけてほしいみたいなんやわ。どうかなヒロユキ君?」

僕「いやだからヒロキですってば。わかりましたーどかしますね!!」

おっちゃん「うんうん。ヒロユキ君頼むよ。○○○の敷地内つっこんじゃえばいいじゃないねぇ。 つっこんじゃえばいいよ。○○○にね!!」

僕「あのーヒロキですってば(もう半ば義務感でのつっこみ…笑)」

おっちゃん「じゃーヒロユキ君よろしくねーそれじゃー(がちゃ)」

僕「ヒロ…あっ」

一体何見てかけてきて字を読み間違えたんだろう。。。漢字で書くと弘樹やし、ヒロユキとは読めんよねぇ。。

にしてもキャラの強いおっちゃんだったなぁ。。田舎のじいちゃんと話してるみたいでこっちもかなり砕けた話し方してしまった… 笑

うちの近くの警察署って前って結構感じが悪くて、財布届けたときにも何故か犯罪者みたいな扱いされてかなりいらいらしてたんだけど、 あんなおっちゃんいるんなら行ってもいいなぁって思った。。

訛りって偉大やねぇ。。

コーチガリーおかいちも喋り聞いてるだけでニコニコしてしまうもんねぇ。。

 

バイクはその後すぐ退かしてみた。あの言い方って上から言う感じでも諭す感じでもないからなんか気持ちよかったなぁ。 俺も言い方とか話し方気をつけよっと。聞くもんも聞かなくなるもんね。

posted by ひゃくたろう at 15:29 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月06日

ya_03.gif金銭感覚の妙。

Top > 不定期日々コラム3 > 金銭感覚の妙。

人間の脳というのは良くできているもので、 ある状況に置かれるとその状況下を基本形として認識してそこから比較し気分や行動パターンを決めてくる。

良くも悪くも人間は脳に支配されてるわけで、楽しくなるのも脳の仕業、しんどくなるのも脳の仕業。

その状況をものすごく楽しいと思ってもある脳を持ってる人にはまったく楽しくない状況と認識されてしまうこともある。

残念ながらそれをコントロールする術もないわけで、器用な脳に生まれた人は幸せな気分で過ごせる。 だけど不器用に生まれてしまった人は考えなくても良いことを考えてしまうことで悪循環が巻き起こり、ある人はなんとも思わない状況で凹む。

文明進化とともに手に入れた成長型脳みそは、カテゴライズのためのマインドコントロールを生み、 まんまとハマったヤツの方が楽しいっていう騙されたもん勝ちな世を生んだ。

マインドコントロールが上手くかからなかった人はそれでも演技してなんとかそこに入り込もうとする。 なんとか順応出来たらこれ最高だけどみんなどこかで違うって思いながら、脳の見せる幻覚「誇張された過去」にのめりこんで行く。

最終的に「誇張された過去」は人を飲み込み終わりの時に全記憶を誇張し抹消する。

所詮電気信号の成せる技なんですよ。なんて言ってみることは簡単で、 わかったふりをするわけだけれども思ったより脳との付き合いは難しい。

 

なーんて難しいっぽいこと言ってるけど、まぁ前フリってやつですよ…笑

 

今日はね、金銭感覚ってやつのお話。

私、いろいろそのまぁ金銭感覚が壊れてるんですな。

安いお菓子とかは、100円のお菓子と157円のA級お菓子と、 190円代のS級お菓子でもんのすごい悩むクセにどうも10万を超えた買い物になると、 自分がすごくでかい人間になったような錯覚に襲われて、もんのすごい男前な買い物の仕方をしてしまう。

あれは絶対なんか汁みたいなヤツ出てるって!!!めっちゃ何にしようか悩んでるとき高揚感あるもん!!!

またさらにタチ悪いのが、良い道具を持つとそれに酔っちゃうところあって、買うときにそういう自分をもんのすごくイメージして、 何よりも幸せになるんじゃないか??って思ってしまって躊躇ってのを全くしない。大体でかい買い物は暴走してそのまま即決。 お菓子はあんなに悩むくせにさぁ・・・

買い物中毒ってやつなのかなぁ。。

きっとブランド物にハマってしまってる人ってこういう心理なんだろうなぁ。。 ぜってぇブランド物にハマる人の気分わからんわーって思ってたけどまさかこういうとこでわかってしまうとは…笑

まぁ良いのさその分仕事がんばれるし、ちょっとその貯金が…ってなってるだけさ・・・泣

 

まぁなんでこんな話になっちゃってるかは後日の日記で明らかにしてやりますよー^^早く木曜日になんないかなぁ。。

 

あーーお金ないーーーーー。。。。

posted by ひゃくたろう at 12:08 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月05日

ya_03.gifメイメイズバーを振り返る。

Top > 不定期日々コラム3 > メイメイズバーを振り返る。

思い返せば先月中頃をちょっと過ぎたころ、ベースメントバーブッキングのサツキさんから携帯に着信が…

 

さつきさん「来月1日って空いてるかな??ギター弾いてほしいんだよー」

僕「いいっすよー^^何やるんですか??」

さつきさん「あたしの好きなインディーズバンドの曲歌うからそのバックで弾いてもらいたいんだー」

僕「はいーー!!」

 

どうやらリハ時間は取れないようでぶっつけになる様子。。

しかも当日僕は仕事…どうする俺!?

 

そんなこんなであっという間に本番の日。

ちょうどもう一人のギターが友達のマコリン(Clover ex.サザンハリケーン、BabyBaby) だったので電話して打ち合わせ。

僕「明日ライブやねぇギターどうするよー」

マコリン 「どうするかねぇ。」

僕「じゃー俺コード弾くよ」

マコリン「じゃー単音のとこ弾こうかなぁ」

僕「じゃー本番よろしくー^^」

…電話切った後これでいいのか!?なんて一抹の不安を抱えつつ当日本番前、ようやくの初音合わせ。

うおっほほーいスリリングーー…笑

でもなんか楽しい。。。

そして本番!!!

たーーーのーーーしーーーーいーーー!!!!!

いいねぇ。即席バンドってやつも!!

マコリンも本番強い人だからうまいことギターに絡んでくるし、ジャンベの人もしっかり支えてくれてる。

そしてサツキさん濃い…笑

 

自分の本番終わってからはすっかりお客^^

そうそう説明遅れたけど、メイメイズバーっていうライブだったんだけど、 これはメイメイこと五十嵐サツキ嬢のワンマン企画でサツキさん出ずっぱりでバンドのメンバーだけどんどん変わっていくっていうもので、 ナツメロの一部から始まり、インディーズバンドの曲の二部、そして最後三部は昭和歌謡。

一部、二部はメイメイ名義の普段着サツキさんが歌って話してって感じでゆらゆら進むんだけど、三部は衣装チェンジメイクチェンジの末、 メイメイの姉マイマイとなってシャンソンを歌い狂うわけで、もう正直そこら辺のマニアックなバンドより濃い…笑

これがベースメントのブッキングさん!?ってびっくりするよー。見た人いろいろ逆らえなくなるもん…

いやーでもシャンソンっていいね!!なんか知ってる曲も多くてめっちゃ気分良くなってしまった。。

最後はあの名曲ろくでなしで客席練り歩いて歌わせて終了♪

 

いやー濃い一日だったーーー。。。

 

俺もあのくらい濃い人間になりたいなぁ。。。

多分無理だけど目指してがんばりまっす…笑

 

さつきさん誘ってくれてありがとう!!!

posted by ひゃくたろう at 12:59 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用

ya_03.gifゴールデンな日。

Top > 不定期日々コラム3 > ゴールデンな日。

世の中GWですよ。ゴールデンなウィークってわけですよ。

そんな中で赤だか黒だかわからん世界で生きてる私にとってはそんなことは一切関係なく今日ももちろん仕事ってわけです…。。。 でも誰も居ない会社ってのも結構乙なもんやね^^

なにより仕事っぽくない…笑

今日は全力で仕事やっつけて(とっちやねん)夜はライブにいくのさ。

ふふふーん。呑んでやるさ。あー呑んでやるとも。

誰か酔い潰れるまで付き合ってくれる人はいないかねぇ。。最近めっきり酔わなくなった。

結構な量は呑むんだけどなんかしらセーブしちゃうんだよねぇ。。

次の日の予定だったりとか電車でしんどいなぁとかさ。

 

昔こっち来たてのころなんて仲良しの友達がめっちゃ大酒のみでしかも激しくよっぱらう人だったから、 一緒になって暴走して大人になってからやることじゃないだろう・・・ってことを大分したもんなんだけどねぇ…笑

 

そうそう、お酒って雰囲気で酔うってところない??

 

酔っ払い具合が丁度良い人が居るとなんか自分も一緒になって酔っ払えるし、 なんか涼しい顔で淡々と大量に呑む人と一緒だとこっちもなんか酔わずに淡々と沢山呑むことになる。

かといって酔っ払いと呑みたいか?っていうと、 どうもペースが合わない人はこっちがシラフのときにさっさとラリッてしまってこれの面倒見なきゃ!! ってなってしまってその後結局いくら呑んでも酔えず…

これがうまいことぴったんこ合って一緒に大暴れできる人ってほんと少ないなぁ。。

 

最近は大人しく呑んでること多いし、ちょっと前は自分ばっかテンション上がっちゃって次の日やらかしたことにものすんごく凹んだりね。

酒は呑まれちゃいけないんだけど、たまに迷惑かけない程度にはしゃいで見たい。。。

二日酔いなしで・・・

 

ここ数日懐かしい人から急に連絡もらったり昔を思い出すことが多くてなんか素敵な気分。 いろいろ迷惑かけたりもあったけど凹んだりしたこともしっかり自分の一部となって入ってるんだなぁってなんか思う。

生活が急激に変わった友達も居るけど絶対それはこの先の糧になるわけで、今の変化は決して後退ではないと思うから心配はしないし、 絶対うまく行くと思う。

最近連絡をくれた方々みんなありがとう^^

どうしてるかなぁって思ってたら連絡が急に来るってのが立て続けでなんかテレパシーとかあんのか!?って思っちゃったよ。 きっとあるな。素敵やね!!

僕からも連絡するようにしなきゃなぁ。。

さて今日もがんばろう。

posted by ひゃくたろう at 12:32 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
2007年05月04日

ya_03.gifただいま。

Top > 不定期日々コラム3 > ただいま。

どうもーおひさしぶりです!!

完全にブログ放置になっちゃっておりました。。。

心配するメールとか書き込みしてくれた方々みなさまありがとうございます。 何にもしてなかったわけではなくちゃきちゃきといろんな予定をこなしておりまして、表面的には結構元気いっぱい!!

しかしながら例のあれですよあれ。

 

昔っから日記とか見てくれてる人は知ってるかもしれないんだけど、 どうも自分は波のある人間で何もかもがなんか楽しいんだけど楽しくなくて、おもしろいんだけどおもしろくなくて、 やることいっぱいなのにこなすことしかできなくて、挙げ句に人と話しても何を話して良いか出てこなくて、楽しいのに顔は引きつるし、 もう自分でもどうして良いかわからんくて、 そういう時は無理に面白くない文章書いて気分悪くさせるよりブログ引き篭もりしてた方が良いんかなぁ。。。

なんてさも理由あるかのように書いてるけど、ただめんどくさくなってただけです…すんません…笑

 

最近数日でなんか理由はわかんないけど、テンション復活してきたのでまたなんの為にもならないブログを再開しようと思った次第なのだ。 ひさしぶりに書くとこの文章のとっちらかり方に懐かしさを覚えつつなんか楽しいもんやね。うん。

とりあえず頑張らないで書く事としますのでこんなに空いても見にきてくれた方々ゆらっとコメント等で絡んでやってくださいな。

 

ってことでよろしくっす。

 

精神状態で空の色が違って見えるってのはおもしろい発見だな。

posted by ひゃくたろう at 18:05 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

