2006年06月23日

ya_03.gifいまやってるピアノ練習^^

Top > ピアノ練習日記 > いまやってるピアノ練習^^

ピアノ練習日記なんていう分類(カテゴリー) まで作っといて結局記事を音符が読めない恥ずかしい日記しか書いてないというまさに三日坊主っぽい空気炸裂なわけなんだけど、 練習やってましたともー!!

ゆったりと…笑

帰るのが遅かったりするから毎日沢山弾くのは無理なんだけど、とにかくちょっとづつでも楽しく触ってる。 だってノードエレクトロかっこいいんだもん^^

布取ると真っ赤でふわーかっこいいーーー。。。

ってなるし♪

触ってるだけじゃ弾けるようにならないってことは良くわかってるので、良く話を聞くハノンとやらのジャズ版、ジャズハノン (そのままやん!!)を使って今は練習しておりまする。

これね

ハノンって指の練習の曲らしくつまらないともっぱらの評判なんだけど、このジャズハノンはジャズって付いてることからもわかるように、 まさにジャジーなコード盛りだくさん!!セブンスのコードってギターで弾いてもヒュー!! おっとなぁー♪ってくらいかっこいい雰囲気丸出し盛りだくさんなんだけど、ピアノで鳴らすともうかなり大人になった気分に浸れる。

だからつまらないって言われてる指の練習でもすっかり左手のコード(7th) と右手の順番に上がってく音の組み合わせだけでもすっかりピアノフォルターって気分で楽しくなる。

って言ってもまだ一ページ目で止まってるけどね…泣

どうも見ずにオクターブ下に急に左手だけ動くとかってどうしても一つずれてしまったりとか二つ音が鳴ったりとかでうまくいかない。。

できないのに次いくのもシャクなので何回も繰り返したりしながらひたすらひたすら。。

そのうち飽きて知ってるコードで適当に叩き弾いて楽しんでしまうわけですが…とほほ。。

 

まぁ今現在はそんな感じ。

ある程度弾けるようになってきたら弾ける友達に指の置き方とかあってるのかを見てもらわなきゃなぁって思ってるのでピアノ弾きの方急に聞くのでよろしくっっ! !!

このペースだとどのくらいかかるかなぁー。。

まぁ地道に楽しくがんばります!!!

posted by ひゃくたろう at 19:03 | 東京 ☁ | コメント(0) | トラックバック(0) | ピアノ練習日記| 管理人用
2006年06月11日

ya_03.gif1、手始めになにからいくかいね?

Top > ピアノ練習日記 > 1、手始めになにからいくかいね?

ピアノ、、

ピアノ、、、

ピアノ、、、、

うーん。。。

何からやろうとずっと考えつつとりあえず音符を読めるようになろうということに決定。

 

何と言っても今までまったくそういう音楽的なことをやってこなかったせいで音符を見てもこれが一体なんの音でどこを押せばいいのか?? なんてことがサッパリ…

まず問題なのがギターを始めた時から完全自己流音楽理論一切無しでやってきたせいで、 CコードとかDとかそういうのはどういうのかわかるけど、ドとかレがわかんない。。

調べました…

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

C D E F    G  A B C

 

ちなみに日本語だとハニホヘトイロハって言うらしい。

ほうほう。

ってかドレミファソラシドってイタリア語だったんやね。道理でサウンドオブなんちゃらでドーは〜♪って唄ってるわけだ。

ちなみにCDEは英語なんだって。

やっぱツェーデェー…とか言うのかな??まぁそれは良いでしょう。

 

これ調べてて初めて気付いたんだけど、ドレミファソラシドって音の動き方が

ド、C→ (全音)レ、D →(全音)ミ、E → (半音)ファ、F → (全音)ソ、G → (全音)ラ、 A → (全音)シ、B →(半音)ド、C

だからギターのBとCのコードは1フレットしか移動しないんだー(ギターは1フレットで半音)。今更ながら感心する。。はずかしい… 泣

でもこういうのがわかってくると、ギターを弾く時にも音の選び方違うことできそう。

とりあえず中学校の音楽の授業まじめに受けてればよかったと猛烈に後悔。。

 

まぁ後悔してもしょうがないので地道にがんばります^^

なんか今まで知らずにやってたことの理由がわかるってのも楽しいねっっ★

posted by ひゃくたろう at 14:18 | 東京 ☔ | コメント(6) | トラックバック(6) | ピアノ練習日記| 管理人用
2006年06月10日

ya_03.gif趣味がほしーんだー!!!

Top > ピアノ練習日記 > 趣味がほしーんだー!!!

ってことで最近ずーっとうーんうーーーん、どぅーーーーーん!!!ショージにぃーさぁーん!!!…orz(←初使用)

…と考えて来たわけなんだけど、とりあえず取っ掛かりにずっとあこがれてるもんってなんかあったかなぁって考えてみたら、そう言えば! !!

と閃いちゃったわけです。

そう。

ピアノですよピアノ。

かの西田敏之大先生もおっしゃっておりましたとも、もしもピアノが弾けたなら♪ってなもんで。

僕もずーーっと良いな良いなー。。弾ける人うらやましいなぁって思ってきてていつかはかっこよく弾ける日がやってきたらいいのに… なんて思いつつ、まったく弾かずに来たわけで時間が経ってもやっぱり弾けなかった(当たり前だ!!)

そうこう考えて行くうちに、ピアノを趣味にしようと思い立ったわけで、しかも別にクラシックのピアノを弾きたいわけじゃないので、 最初から好きなジャズピアノを目指してまっすぐやってみたらどうだ!?ってなったわけで。

そうなってくると居ても立っても居られなくて一週間前楽器屋へ。

 

いろいろ触ってみる。。

んー、、イマイチ。。

 

ふと見ると好きな鍵盤弾きが沢山使ってるノードエレクトロを発見!!!

良いな良いなーってうれしくなりながら弾いてたら店員さんの悪魔のささやき…

 

店員さん「先日ノードエレクトロを買った後すぐに違うのが欲しくなったとのことで、 使わずに売って行った方が居ましてそれでしたら大分割引できますよしかも専用ソフトケース付きなんです。」

僕「えっっっ!!!」

…うーん(2分くらい考える)

買います!!!

 

そんなあっという間のやり取りで購入したのがこれ!!!

NORD ELECTRO 2 素敵過ぎない!?

鍵盤(61鍵)もちゃんと重たいやつだし、ピアノとエレピとハモンドの音しか出ないってのがまたかっこいい^^

赤のとこ木だし★

値段も今の市場価格じゃありえないくらい安さで新品ぴっかぴか。

買ってよかったぁ。。。

もうこれのおかげでご飯のうまい奥さんを持ったお父さんみたいに家にまっすぐ帰りたくてしょうがないもん(帰れてないけど…涙)!!

 

はてさて完全に暴走している日記となっておりますが、これを使ってやんわりと趣味でピアノをやっていきたいと思うのです。

趣味だからオリジナルとかじゃなくて完全コピーで。

目指せ上原ひろみ!!(それは無理…)

これからこのカテゴリーでマイペースで練習具合を更新してさらに自分を煽ろうと思っておりますので、 誰か良い練習方法あったら教えてくださいな^^

とりあえずジャズハノンって本を注文してみた。

早く来ないかなぁ。。

posted by ひゃくたろう at 14:15 | 東京 ☁ | コメント(3) | トラックバック(1) | ピアノ練習日記| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

