2009年06月15日

ya_03.gif手作りパンやってみた。

Top > 料理。 > 手作りパンやってみた。
NEC_0236.jpg

最近強力粉使ってパスタ手打ちするのに凝ってるんだけど、せっかく粉あるんだからパンにチャレンジしてみようってことで、ヤホーで検索して、レシピ見てスーパーでいろいろ買ったわけだけど、無塩バターが高い…泣

生クリームももったいないし、ドライイーストのみ買ってその他は無視してみた。

キッチン計りもないから、分量もカップと大さじ小さじでなんとなく計量。。

■分量
・強力粉 カップ1と半分
・塩 小さじ半分
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1と半分
・オリーブオイル 大さじ1とちょっと
・牛乳 カップ半分(人肌くらいにする)

■手順
これを全部どーん!
それで手のひらでぐにーっとまとめてある程度まとまったら、端っこ持ってバチーンと叩きつけて、折り曲げてまた叩く。

これを15分くらい。

出来たら、表面を丸くまとめてボールにラップして、40度くらいのお湯で湯煎する。(30度くらいで湿気が多いと発酵進むらしい)

で一次発酵を50分くらい。

これ終わるとぷくーっと膨れるので、指に小麦粉つけて第二間接くらいまでぐいっと差し込む。

勝手に戻らないでそのままだったら一次発酵終了!

出して三等分にして、それぞれ切り口まるめて、二次発酵20分。

オーブン180度であっためといて、15分経ったら150度に(この辺適当)

出来上がりー!!

早速食べてみたんだけど、バターとか入ってないからなんていうか、主食用って感じの食べ答えたっぷりでカレーと一緒に食べたらおいしかったー☆

粉モノって大変なんだけど、やる前に抱いてたイメージよりは楽しいし、簡単かも。
やっぱ何事もやってみないとねー♪

またなんかやってみよーっと!!
posted by ひゃくたろう at 11:41 | 東京 🌁 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2007年02月28日

ya_03.gifスープがおいしい。。

Top > 料理。 > スープがおいしい。。

もっぱら味噌汁等な私ですが、先日モスバーガーなんてハイカラなところに食べに行った際に飲んだミネストローネにズキュン。。

 

ってことで早速昨日の晩ご飯はミネストローネとやらを作ってみた。

 

ミネストローネはどうやら沢山の野菜を煮て作るトマトスープのことらしいので、うちにあった野菜を総動員。

以下材料のみなさま。

・じゃがいも 1個

・にんじん 1本

・たまねぎ 1個

・きゃべつ 3枚

・ベーコン 適当に…

・にんにく一カケラ

・トマト煮の缶詰め300グラム 一缶

 

見るからにヘルシーなこの具材。。

●とりあえず鍋にオリーブオイルを適当に大さじいっぱいくらいひいて、 刻んだニンニクを入れてちょっと炒める(オイルがまだ熱くなる前に入れた方がいいらしい)。

●1センチ幅くらい?に切ったベーコンを炒める。 (もうこのまま喰いたい)

●1センチ角くらいにサイの目切りにした、じゃがいも、にんじん、 たまねぎを入れて炒める。

●水を5カップ入れる。

●味付けはもちコンソメです。昨日は大さじ2杯入れてみた (固形だったら3つか4つくらいかな?)

●キャベツもサイの目切りにしてぶち込む。で15分くらいコトコトと…

●トマト缶をどさっ!!!で20分くらい弱火でこっとこと。

●若干塩を振って味整えて完成!!!!

 

出来上がりの写真を撮り忘れるくらいおなか空いてたので、大盛りご飯に納豆かけて、おかずがスープ^^

最高ですーーー。。。おいしくできてよかったわー。。。。

スープの残りはご飯入れて煮て雑炊みたくして食べてみた。

明らかに食べすぎ…笑

 

うーー。。

 

ミネストローネ簡単だったのでやってみてくださいなー★

適当に作ったので野菜を入れるタイミングがおかしいとか、コンソメが多いとかは気にしないでくださいねーー♪

さて今から練習に行ってきます!!!

posted by ひゃくたろう at 19:46 | 東京 ☀ | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2006年04月15日

ya_03.gif覚え書き用レシピ(豚の時雨煮)^^

Top > 料理。 > 覚え書き用レシピ(豚の時雨煮)^^

昨日は兼ねてから食べたい食べたいと思ってた豚のしぐれ煮に挑戦!!

もとはと言えば夜中にとんねるずの石橋貴明氏がイシバシレシピっていう料理番組やってて、結構好きで見てたんだけど、 どうも野球の時期はやらないらしく、先日最終回だった。

その最終回の企画が「後世に残したい日本のおかず」ってなもんで、作ってたメニューが

炊き込み御飯
筑前煮
菜の花の胡麻和え
じゃことトオガラシ
ごぼうと牛肉の時雨煮

これが全品すんごいおいしそうで、どこぞの豪華ご飯よりもずっときらきらしてて日本人に生まれてよかったなぁ。。。 って思ってしまってなんか感動してしまった。

その中でもごぼうと牛肉の時雨煮が特に趣味白ごはんをおいしく食べることの僕には特に食べたいもののランキングに一気に入ってきて、 もうこれ見たの大分前なんだけどずーっと機会あったら作ってやろうともくろんでた。

そこまで言っときながら結構な期間忘れて肉ばっか食べたりしてたんだけど、昨日の帰り道ハッっと思い出し、スーパーでお買い物。

牛みたいな一流階級の食べ物は高くて買えないので、もちろん庶民の味方豚肉で代用(もち見切り品の半額のやつね)。

しょうが、ごぼう、あと豆腐と鮭と佃煮昆布と納豆を買って帰宅。

さっそく作る。

@まず豚を適当にざっくざくと切って、生姜も剥き方よくわからなかったけど、ざっくざっくと切ってなんとなく千切りにする (結構厚くても辛くない)。ごぼうもスライススライス。

A下ごしらえが出来たら、鍋にごま油をばさっと入れて(大さじ×1狙い)生姜を入れてから豚を入れて炒めて色が変わるまで炒める。

B色が変わったらさとうを大さじ2杯くらい入れて(結構適当にどさっと入れてます…笑)なじむまで少し炒める。

C炒めたらお酒2分の1カップと水1カップを入れて、フタをして弱火10分くらい煮る。

D水が減ってくるので、しょうゆを4分の1カップとみりん大さじ1を回しいれて混ぜる。 (しょうゆはうちのしょうゆは田舎のダシ醤油なので、普通のしょうゆなら少しダシっけを入れた方がいいかも?) 結構この味付けだと濃いので薄くしたい人は醤油とみりんを少なくしてください。ちなみにネットで出てたレシピだと、 ミリンではなくて水あめを少し加えてました。

Eひたすら水っ気がなくなるまでたまに混ぜつつことこと煮る。20分くらいで水がなくなると思うのでなくなったらできあがり!!

 

ってな具合に結構簡単に出来た^^

出来上がったら小皿に豚しぐれ煮を盛り付けて、同時に焼いてあった塩鮭と、買って来た冷奴(わさび醤油)、こんぶ、納豆、とお味噌汁 (キャベツ千切りをどさっと入れたやつ★)を並べてご飯!!

めっちゃご飯がうまい…泣

やっぱ日本食だなぁ。。って思った。。

しぐれ煮は保存が効くみたいなのでしばらくちょっとづつ食べよっと。

ほんとは盛り付けたとこの写真乗っければよかったんだけど食べるのに夢中になってて写真取り忘れたので鍋に残ってる写真をのっけますー

豚丼みたい…笑

 

posted by ひゃくたろう at 10:38 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年07月29日

ya_03.gifカップラーメンあなどれぬ…うぬぬ。

Top > 料理。 > カップラーメンあなどれぬ…うぬぬ。
今日のお昼はカップラーメン!!

いつもはお金なしなしだからもちろん日清のカップヌードル(シーフード→しょうゆ→カレーのローテーション)なんだけど今日は贅沢して300円近いカップラーメンを購入してしまいました。

その名は。

あぶり焼トロ肉とんこつラーメン!!

どうせなんか偽者っぽい肉とか入ってんだろうなぁなんて思って食べてみたらうまいんだこれが!!
なんていうかほんととろーっとしてる…笑

あとトンコツっぷりがコクがあってカップラーメンでこんな味出せるようになったんだなぁってなんか感動。。。

これじゃヘタなラーメン屋の方がまずいなきっと。

なにはともあれ奮発したかいがあったってもんやね。

食べるの大好きやーーー^^
posted by ひゃくたろう at 12:55 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年07月16日

ya_03.gifお漬物。

Top > 料理。 > お漬物。
漬物大好きなんだなぁ。。

っていうか高菜が大好き!

やばいくらい好きだもん。

なんか昔から一個買ってきたら一食で全部食べちゃうくらい好きでご飯の量が倍になっちゃうくらい。

母いわく

「私が妊娠中高菜いっぱい食べたからかねぇ。。」

どうも妊娠中狂ったように食べてたらしい。

関係ないかも知れないけど遺伝かなぁ。。。

なんにしろ美味い!!!!
あー食べたくなってきたーーーーー。。
変に手を加えなくても好きだなぁ。。。
posted by ひゃくたろう at 16:16 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年07月03日

ya_03.gif帰り際のスーパー素敵!!

Top > 料理。 > 帰り際のスーパー素敵!!
近くのスーパーがいままで10時閉店だったのがなんと12時までに時間が変わって帰りが遅い僕もスーパー物色の楽しさを味わうことができるようになったわけです。

あの終わり際のスーパーしかもぎりぎりじゃなくてもう少し前ね、
の半額シールの嵐!!

素敵すぎる!!!!

あれにだまされて何回買いすぎてるか・・・

そんなこんなで今日こそは刺身買ったりしないぞーーー!!
と心に決めていざ物色。。

刺身コーナーを後ろ髪引かれる思いで通り抜けちょっとお肉でもみよっかな。なんて感じでちらっとみたらいっぱいあるーーーーー・・・

とりあえず冷凍用に豚バラゲットして他なんかないかなぁなんて思ってたらなんと夢のひれかつさん(しかも生パン粉)はっけーん。

買っちゃいました。えぇ買っちゃいましたとも。

結局いつもの買い物より大幅に予算オーバーしつつそれでもここまできたらまぁいいかなんて自分にいいわけしつつスイーツも一つ(甘いもん好きだもん)

で家で揚げてみました!!

以外にからっと揚がりましたーー^^

おいしくご飯食べてスイーツ食べてコーヒー飲んで・・・幸せやー!!!

あっ、、

油どうしよう。。。
揚げ物はこれが困ります。。。。流しには捨てませんのであしからず。。。
posted by ひゃくたろう at 02:16 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年06月26日

ya_03.gifおたふくソース。

Top > 料理。 > おたふくソース。
昨日の夜ごはんはスーパーでおたふくソースを発見してテンション上がったのでお好み焼!

しかもフライパンで…

ひっくり返すのを一回一回皿にどーん!ってやってまたどーんって戻して床をキャベツだらけにしながらわいわい作りました。
やっぱお好み焼きはおたふくソースだよなぁ。。
地元にいたときは結構みんな使ってたんだけどこっちだとそれほどみんな使ってないね。
やっぱあの甘い味は関西ならではなんかな??
あの甘い味を食べるとお好み焼食ってるなぁって思えるんだけどね。

ホットプレート買おうかな!!
ビバお好み!!
posted by ひゃくたろう at 09:33 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年04月08日

ya_03.gif中目卓球ラウンジ!

Top > 料理。 > 中目卓球ラウンジ!
2004-04-08 00:20:55
今日は中目黒にある中目卓球ラウンジっていうカフェにいってきた!
ここは友達の友達が料理作ってておもしろい店あるからいこうよって言われて連れて行かれたんだけどほんとおもしろかったー!
まず店の立地が有り得ないー。なんか駅出て少し歩いたら細い道に連れて行かれてえぇーどこに!?なんて思ってたらマンションが見えて来てそこの一階の部屋のインターフォンをピンポーンって押して人数言ったらどうぞーって扉が開いて中はものすごいおしゃれな店で名前の通りほんと卓球が出来て店員さんも卓球やってたりとかすごい自由で素敵だったー!

ほんと東京って不思議な店沢山あるなぁーって思う。この店はまた行きたいー!
写真ではわからない居心地のよさですよ。
posted by ひゃくたろう at 00:20 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(1) | 料理。| 管理人用
2004年04月05日

ya_03.gifビールまぜこぜ大会。

Top > 料理。 > ビールまぜこぜ大会。
ビールって単品で飲むものじゃい!!!

なんてこだわりがあったものなんですが、先日いったライブハウスでジンジャーエールとライムで割ったのを飲んでそんなこだわりをすっぱり切捨てて豪快にいめちぇんした私なんですが、今日(いや昨日か・・・)はせっかくのお休みだったのでビールにまぜこぜ大会してみました。

ほんとはジンジャーがよかったんだけどお店のジンジャーと同じおいしさレベルのものってスーパーには売ってないんですよね。。

で・・・少ないですがこれでやってみました。

●CCレモン
●ミツヤサイダー
●カンパリ(原液・・・うちにあったからなんとなく)
●ジンロ(人路と言っても過言ではありますまい。)

ってなモノをまぜこぜに。いや一個ずつね。

で結果!!
ジュース系はやっぱ普通に甘くてすてき。でも気をつけないとビールの面影はどこへやらっていう本末転倒なことになっちゃうので気をつけて。

でカンパリ!!
あれはやっぱり苦くてしんどかった。。
色は赤い泡で良い感じなんだけどね。

そんなこんなで飲みすぎてせっかくの休みの夜を今まで寝ててしまった人なのです。。

混ぜるの結構楽しいなぁ。。
次はトマトジュースだっっ!!!
posted by ひゃくたろう at 02:06 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年03月28日

ya_03.gif永谷園ー!

Top > 料理。 > 永谷園ー!
2004-03-28 12:49:59
ふらっとコンビニいったらなんかみたことあるパッケージのカップヤキソバが並んでる…

お茶漬けのり!?

ものすっごい味想像できるけどついかってしまったー。

中身はやはりかやくとたれで麺は普通。

味はやはりお茶漬けのりまんまで素敵だったー。
あのアラレみたいなのも入っててよかったー。

次はあさげうどんを食べよっと…笑
posted by ひゃくたろう at 12:49 | 東京 ☀ | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年03月20日

ya_03.gif初くじら肉!!

Top > 料理。 > 初くじら肉!!
昨日スーパーに行ったらなんとくじら肉が売ってた!!

もちろん買ってきましたとも。
えぇもちろん!!

実はまだ生まれてこのかた一度もくじらを食したことはないのです。

さっそく焼いてみた…

おー。。
レバーっぽい。。。

結構くせがあるお肉なんですねぇ!

今日は大好きなハリハリ鍋の本物を作ってみたいと思います!!

楽しみじゃー。
posted by ひゃくたろう at 12:34 | 東京 ☔ | コメント(0) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
2004年02月29日

ya_03.gifほや貝さばきましたー!!

Top > 料理。 > ほや貝さばきましたー!!
今日はスーパーで買い物でごはんなに食べよっかなぁーって思ってたら生鮮食品売り場になにやらおっそろしくグロテスクな物体が売ってる・・・
なにやらほや貝って書いてある。名前聞いたことあるけどどう見ても貝に見えない。なんせグロテスク!!
どっちかっていうとナマコに近いかも・・・
ぜってーかわねぇー。って思ったんだけどどんな味なんだろう??
って好奇心がむっくむく。
で、、、

買っちゃいました。。。

家に帰ってネットで見れば食べ方書いてあるだろうって思ってたら出てくるのは

嫌いな食べ物:ほや貝
見た目が気持ち悪い:ほや貝

そんなんばっかかい!!

なんてつっこみつつも生で食べれるらしいということだけ発見してとりあえず包丁でぶっすり。

ぎゃー。水がぴゅーって噴出して内臓が・・・

めっちゃきもち悪いしーー。。
我慢しつつ中身をひっぱりだして内臓すてて(塩辛にして食べられるらしいけど気持ち悪いのでやめときました)切って酢の物にしてみました。

感想。。
磯くさい!
あの磯くささが好きだって人もいるんだろうけど僕はもう買わないなぁ。。。

にしても初体験の食べ物ってどきどきしますね・・・笑
posted by ひゃくたろう at 23:59 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

