2005年11月17日

ya_03.gif骨を鳴らしてはいけないです!!

Top > 不定期日々コラムA > 骨を鳴らしてはいけないです!!

わかっちゃいるけどやーめられなーい♪

 

骨鳴らすのって気持ちいいよね。。。

ずーっと座ってて立ち上がった時に腰とか首コキコキって鳴らした時ってなんとも言えない開放感あるもん!!!

 

ところがところが、骨を鳴らすって行為はホントに危険なことらしい。

特に首と腰。

場合によっては半身不随とか首から下がまったく動かなくなるってことがほんとに起きてしまうらしい。

 

これがなんでかっていうと、まずなんでこのパキって音が鳴ってるのかどうかを考えなくちゃいけない。

パキってなってるのは実は関節の中の潤滑油のとこでキャビテーションっていう現象が起こって骨が削れてる音なんだって!! 説明はここを参照

 

怖いっしょ!?

 

でも人間って良くできた生き物でこの削れたところはすぐに補強して復活する。骨折したらその箇所は強くなるっていう例のあれね。

ところがどっこい今回のパターンだと、このことが問題になってくる。

人間の首とか腰って恐竜の骨思い浮かべてもらえばわかりやすいけど、いくつかの骨が軟骨と神経に挟まれた状態でつらなってるわけね。

こんな感じに…魚コード(ナコード)

 

 

 

 

 

 

で、

ポキって鳴らす

    ↓

削れる

    ↓

補強する(太くなる)

 

これを繰り返していくとどうなるかっていうと単純に関節が太くなる。指ぽき沢山やった人って関節ずんぐりしてるよね!? あれです。あれ

何が問題なの!?って思うかもしれないけど、背骨とか首の骨と骨の間には神経があるわけで、 もちろん骨が削れて大きくなってくれば間の隙間がどんどん狭くなる。

で何が起きるかと言うと、神経がまず圧迫されて体調が悪くなったりしてくる。

その後神経が完全に切れてしまったりしてしまうと体はまるっきり動かない状態になる。

 

だから首と腰は鳴らしちゃいけないらしい。

 

ってこのことって実はずっと前にテレビでその骨が削れるキャビテーションの現象を見て痛たたた…って思ってもう、骨は鳴らさないぞ!!

なんて心に決めてたんだけど、コリには勝てず毎回バキって音を鳴らしてたんだけど、最近それも肩こりの原因なんじゃないか?? って思ってきたのでそろそろ辞めようと思ったのです。。

この無意識の行動ってのが思った以上に大変。。

気付いたら鳴らしちゃってるもん。。

 

昨日の記事でも書いたけど、やっぱ人間背骨がシャンとしてないとだめだめやからね!!!

できるだけ鳴らさないように気を付けますーーー!!!!

みなさんも首とか背中を鳴らすのを辞めた方がいいかもしれませんよー。

posted by ひゃくたろう at 13:53 | 東京 ☀ | コメント(5) | トラックバック(2) | 不定期日々コラムA| 管理人用
この記事へのコメント
うわーそうなんだあ。
私は首がぽきぽき鳴りますよー。
腰痛もあるし、おばばだな。
気をつけます!!
Posted by さっちぼ at 2005年11月17日 17:48
あー、ダメって分かってても・・・つい、やっちゃうよ(*´゜д゜)(゜д゜`*)ネー

ついつい骨をバキッ!!をやめよう同盟に改名しなきゃ(゜×゜*)プッ

Posted by あや at 2005年11月18日 16:57
さっちぼ>ほんと良く無いみたいー!!
でも我慢できない。。。
俺も気をつけるわー^^

あやさん>今気を付けてやらないようにしてるんですけど、ほんと無意識にやってますよー。。。特に首はほんとに鳴らさないほうが良いみたいですよー^^
骨をぼきっを辞めよう同盟も結成でー…笑
Posted by ひゃくたろう at 2005年11月18日 17:12
詳しく調べてくれてありがとうごじゃいますー。(><)皆病気にならんうちに広めなきゃ!!
Posted by きむ at 2006年01月23日 22:47
きむさん>ほんとこれ怖いですよねぇ。。みんな結構ぽっきぽき鳴らしてるし!!
気をつけましょーねっっ!!
Posted by ひゃくたろう at 2006年01月24日 01:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9446152


Excerpt: キャビテーションキャビテーション (Cavitation) は、液体の流れ中での圧力が飽和蒸気圧より低くなったときに、液体が蒸発したり溶存気体の遊離で気体が生じたりし、気泡が生じる現象である。気泡がつ..
Weblog: 設備を調べる
Tracked: 2007-09-29 14:39

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 17:27
×

