2007年10月03日

ya_03.gifごはん好き。

Top > 不定期日々コラム3 > ごはん好き。

最近ラーメンにハマってかなりいろんなとこに行ってるせいか、家で作る料理もラーメン風なのばっかり…

というのもうちの近くのスーパー何故か焼きそばが安い。

3玉入りで89円とかやし!!!

でも普通に焼きそばにしたんじゃ芸がないし、なにより飽きるってなもんで、 普段はアブラで麺をかりっかりに揚げてその上にあんかけをかけて食べるんだけど、 最近のラーメンブームのせいで美味いアブラそばを作りたいと思ってチャレンジ中。

この前なんの気なしにゴマ油と醤油と酒混ぜて軽く火にかけて、麺にかけたら結構おいしかったので、昨日はさらに一工夫。

具はもやしとひき肉でにんにく油で炒めた上でトリガラのダシの元とカツオだしを混ぜて軽くお酒とあえて炒めておいて、 麺はレンジでチンした焼きそばの麺を軽く炒めて麺と具完成!!

かける汁は醤油とニンニクと生姜とごま油とお酒をいれて煮立たせたものを用意して丼にラーメン二郎風にてんこ盛りにした上で上からじゅーっとかける。

混ぜて食べたらうまーーーい!!!!

やきそばの麺でも充分行けるなぁ。。

 

この前はジャージャー麺を作ってみたんだけど、あれネットのレシピどおりに作ったんだけど、 なんか調味料見てたらマーボ豆腐と一緒じゃね!?!?なんて思ってたんだけど、まさにマーボ豆腐の味でそれはそれでうまいんだけど、 なんか外で食べるジャージャー麺と違うからがっくしだったわけ。。。

 

っていうかそんな話を書こうと思ったわけじゃなくて、ご飯をもっとおいしく食べたいって話を書きたかったわけで。。。

 

僕は昔から公言している通り白いご飯が大好物!!!最近ラーメンに浮気してますが…笑

おかずなんてご飯の引き立て役であってあくまで白いご飯がメイン!!!

最近は新米を買ってきて米の甘さに感動しているわけなんだけど、これをもっとおいしく食べたい!!!って思ったわけ。

去年からおひつに興味を持ったりとかいろいろしてたんだけど、やっぱり最終的には土鍋を買うしかないんじゃないかと。

だってやっぱちゃんと火で炊いたご飯出してるとこってうまいもんね。

でも土鍋って高いイメージあったでしょ??

しかも始めちょろちょろ中ぱっぱ赤子泣いてもフタ取るな!だっけ??みたいな感じで難しいそうやし…

で調べてみたんだけど、安い!!!

しかもなんかちゃんとしてる。

和平フレイズ ほんわかふぇ炊飯土鍋

ほんわかふぇって名前がすごいとかいろいろあるんだけど、機能はとってもすばらしくて、 なんと中火で火の強さは触らなくていいからしっぱいが少ないんだってー!!

しかも火を最後に強めればおこげもできますよー。だって。

値段もアマゾンで1680円だったし、かなり安い。。。。

悩むんだけど、最近カメラでがっつりお金使ってるからなぁ。。。

 

誰か土鍋でご飯食べてる人居ます??

ご意見くださいなー^^

posted by ひゃくたろう at 15:07 | 東京 🌁 | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラム3| 管理人用
この記事へのコメント
あたし土鍋派だよ。
最近の電子ジャーもすごく進化してるみたいだけど、やっぱ米はガス炊きが美味いっす。我が家の現在のガスコンロは炊飯タイマーつきなので、自動的にふんわりと炊けるよー。昔は自分で火力調整して、しかも米が鍋にびっしりこびりついて洗うのに一苦労だったけど…(;^_^A新米がおいしい季節ですなぁ。

Posted by はっしー at 2007年10月03日 20:02
はっしーさん>おーはっしーさん土鍋派なんですねー☆
っていいつつ実は昨日帰りに土鍋買っちゃって僕も土鍋派になっちゃいましたよー^^
やっぱおいしいですなー!!米が全然違う!!!なんか無償に炊き込みご飯とかおにぎりとか作りたくなっております…笑
Posted by ひゃくたろう at 2007年10月04日 14:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/58617562
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。