2007年09月23日

ya_03.gif朝の電車のこと。

Top > 不定期日々コラム3 > 朝の電車のこと。

日曜の朝は乗る電車の時間は平日と同じでも乗ってる人が全く違う。

普段は満員電車の苦痛に歪むサラリーマンとかマイペースにゲームやってるOLさんとかでなんとなく人間観察しようって気分にならない状態が多いんだけど、 日曜日はちょっと早起きして遊びにいく子供たちとか、家族連れとか基本的に仕事に行く人がいないので悲壮感とかだるいなぁって空気が少ない。

こういうときはいろんな人を見ながら今から遊びにいくのかなぁとかいろいろ想像しながら楽しむわけなんだけど、 今朝はちょうど真隣に立っていた小学生2人組がおもしろかったーー。。

近いってこともあって話も全部聞こえてて、普段はまぁ別に人の話聞いてもしょうがないのでiPodで音楽聴いたりしてるんだけど (居酒屋とかだと隣の話とか結構ネタになること多いので聞いてます…趣味わるいって言わないでーー)、会話の中に楽器が出てきたので、 このくらいの年の子ってどんな話するのかなぁって思って聞いてた(聞こえてた)わけなんだけど、以下その子らの話便宜上A,Bで分けます。

 

A「なんかさー友達○○から意味わかんないメールきたんだけどさー!」

B「あーあたしのとこにもきたー。意味わかんないよねー」

A「あたしがんばって解読しようとしてみたんだけどわかんないとこ多くて一緒に解読しない?」(携帯を取り出す)

A「まずさーエレキとベースは違うんだよ!ってなんだろ??」

B「なに語なんだよー!?楽器だよねー?」

A「ベースってなんだろう。。」

B「ギターみたいなやつでしょ??」

A「普通のギターならアコースティックギターってのとクラシックギターってのがあるのは知ってるよ!! でもベースってどんな形なんだろう。。。」

B「うーん。。じゃーエレキってなんだろう。。」

A「わかんないね。。もうちょい読んでみよっか?エレクトリックとかアコースティックって書いてあるよー」

B「エレクトリックって言ったらエレクトリカルパレードのことだよね??」

A「それしかないよねぇ??あーーーベースの形もわかんないし、あたしは無知だーー!!」

 

んでここまで聞いたところで僕は乗り換えだったので降りてしまったわけなんだけど、彼女たちはどうなったことやら。。

ものすごいつっこみどころ満載な話してたんだけど、 僕も小学校のころはまったく楽器とか知らなかったから音楽室でみたアコースティックギターとかしかわからないんだろうなぁ。。 なんかいろいろ思い出して新鮮だったもん。

にしても、その友達のメール全文みたかったーー。。多分楽器始めたてでうれしくなってる感じなんだろうなぁ。

っていうか何の脈略もなしに、エレキとベースは違う!!!なんて話にならないよね??うーん謎は深まるばかりやわ。

真隣にエレキギター持ってる人がいるのにこの会話してる当たりホントに知らないんだろうなぁ。

開けてエレキギターを見せてあげようか??とか思ったけどやめときましたばい。

なんか楽器屋に行ってみようとかも言ってたし^^

その友達はわかってもらうまで時間かかると思うけどがんばってねー。

 

いやーなんか眠い朝になぜか気分の良い出来事でした☆

さて今日も仕事とリハがんばりましょう。

posted by ひゃくたろう at 10:23 | 東京 🌁 | コメント(0) | トラックバック(1) | 不定期日々コラム3| 管理人用
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのトラックバック

photogenic エレキギター入門セット ST-180
Excerpt: photogenic エレキギター入門セット ST-180/SB 12点・朝の電車のこと。・[ギター]気になるギタリスト・SepiaCrue アコースティックギター H220・アコースティックギター..
Weblog: ギターの思い入れ
Tracked: 2007-09-28 21:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。