2007年09月16日

ya_03.gif○○専用が人気だって。

Top > 不定期日々コラムA > ○○専用が人気だって。

ヤフーニュース見てたら○○専用が人気だなんてあるもんだからてっきりあの赤色の○ャア専用かと思いきや、お醤油ですって。

しょうゆ 「○○専用」が人気 アイスに一滴 市場活性化へ若者に標準

大ヒットした卵かけご飯専用しょうゆに続いて、さまざまな専用しょうゆが次々と売り出されている。もちや冷奴、 とんかつ、カレー…、アイスクリーム専用しょうゆまで登場した。海外では日本食ブームで市場が広がっているしょうゆだが、 国内の1人あたり消費量は頭打ち。専用しょうゆは、若い世代に使ってもらおうと、 全国各地のメーカーが地元醸造のしょうゆをベースに仕上げた。そのこだわりの味が人気を呼んでいる。

いろいろ考えるもんやねぇー。

みんな醤油ってなんでもいいのかと思ってたよ。だってさー! キッコー○ンの醤油とかこっちのスーパーで売ってるやつって全体的にしょっぱいだけでぜんぜんおいしくないんだもん。。 料理作るときダシ多めにしたりしないとただ醤油辛いだけになっちゃうし、 お店も工夫してないとこはなんか味気ない料理出してくるから関東の好みって醤油はどうでもいいのかなって思ってた。

関西とかだとダシ醤油ってのも当たり前にあるし、 今僕が使ってる醤油は石川県の能登の方で売ってる田舎醤油なんだけど、甘めの醤油でこっちでいう刺身醤油みたいな感じかな?? ヤッコを食べるときでも別にカツオ節なくても問題ないくらいおいしいお醤油で、もうあれに慣れると他の醤油使うの嫌になる。

最近売られてた卵かけ専用しょうゆってのもうちで使ってるのに近いんだよね。あらかじめダシが入ってたり、 みりんの甘みが加えられてたり。そういうのが売れ出すってことは実際はみんな満足してなかったんやねぇ。

にしてもアイスにかける醤油ってもはや醤油じゃなくて甘だれなんじゃ!?っていうつっこみも満載やけど、 醤油の味に注目集まってくるとこっちのご飯屋の醤油もおいしくなったりするかもしれないからどんどん話題になってほしいなぁー。。

あーおなか空いた。。。

posted by ひゃくたろう at 11:19 | 東京 ☀ | コメント(2) | トラックバック(0) | 不定期日々コラムA| 管理人用
この記事へのコメント
梅ちゃんお久しぶりです!忘れ去られてるかな(T_T)ちなみに地元金沢には醤油ソフトクリームなんてのがあるよ。それはともかく、、、
新しい音源出たら買いたいです。楽しみにしています☆★☆

Posted by はっしー at 2007年09月18日 23:25
はっしーさん!!!おひさしですー^^
もちろん覚えていますよー☆
醤油ソフトですか!?やっぱみたらし団子みたいな味なのかなぁ。。キナコかけたい・・・
音源いまがんばって作ってるので楽しみにしといてくださいねー♪
ではまた!!!
Posted by ひゃくたろう at 2007年09月22日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのトラックバック
×

