2006年08月24日

ya_03.gifiTunes便利ツール(歌詞とかジャケット)!!

Top > パソコンよもやま話。 > iTunes便利ツール(歌詞とかジャケット)!!

高校野球よかったねぇ。。

ひさしぶりに野球真剣にみちゃったよ^^

あの投げ合いやばかったなぁー。あのまま両方優勝でいいじゃん!!!って思っちゃったくらい。真剣な勝負は良いね!

終わった後の青いハンカチがどうたらっていうあのフィーバーっぷりには、あーまたか日本人らしいなぁなんてこと思ったりしたけど、 まぁいいでしょう。

 

ってことで今日は、いつも適当なことばっかり書いてるのでたまには役にたつ情報でも書いてみようと思う。

 

僕は家で音楽を聴くのはもっぱらiTunes。

パソコンからオーディオインターフェイス経由でコンポに繋がってて操作はiTunesって感じなんだけどiTunesはもちろんそのままでも結構便利なんだけど、 ジャケットの画像を登録したり歌詞を乗っけたりテンポ(BPM)を登録したりするともっと幸せになれるわけなんだけど、 ところがどっこい登録がすこぶるめんどくさい。。。

もう4000曲以上入っちゃってるわけでそんなのを一個ずつ開いて登録してなんてやってると太陽が20回くらい沈んでしまう。。

でもなんとかしたいんだぁぁぁぁぁぁーーー!!!!!!!!!!!

そんな時便利なソフトがあるんだー^^

見て見て見てみてみてみて〜(マーフィ風)

 

まずは画像を自動で探して登録することができるソフト

ちゅねとも

ソフトウェア概要

「iTunesのお供に」(以下ちゅねとも)音楽再生ソフト「iTunes」 で再生中のアルバムのジャケットを自動表示するソフトウェアです。
表示されたジャケットをクリックすることによりそのアルバム及びアーティストの情報を見ることが出来ます。
また、使用者がホームページなどを保有している場合はiTunesで聞いた最新5枚のアルバムジャケットを自動更新することが出来ます。
(この機能にはToki様作成の .NET用FTPクラスライブラリ (TKFP.DLL)を使用させていただきました。 )

絵がちょっと奇抜ですが、、ソフトとしてはすごい便利!!

起動した状態でiTunesで音楽を聴いていると画像を勝手に探してくれて、 右クリックでアルバム全体に適用とか選ぶとアルバム全部にちゃんと画像をつけてくれる。 もしみつからなかったとしたら右クリックでgoogleで探すみたいなのがあるからそれで見つかればコピークリップボードに保存で貼り付ければあっという間に完成★

これは良いですぞ。

次は歌詞を探してくれるソフト。

Lyrics Master

Lyrics Master を使うことで、
11種類の歌詞サイトから歌詞をゲットし、印刷・テキスト保存・コピー・iPod に一発転送。
ソフト画面から5種類の歌詞サイトを同時検索、一括ダウンロード。
2003年5月以降に発売された全ての iPod シリーズと連携。
iTunes 5 以降と連携して、自動で歌詞を設定。
“iKara”を利用して iTunes をカラオケに。(Windows のみ)

このソフトは実はまだ発見したばかりなんだけど、昨日入れてみたらすごい便利だったのでご紹介。

歌詞を登録する時に歌詞サイトで探すことってのはできるんだけど、 最近のああいうサイトはフラッシュを使って作られているのでコピーとかができない。 っていうかそこまでしてiTunesに歌詞を登録しようって気分にならない。

そんなときこのソフトを立ち上げてiTunesを使うと複数の歌詞サイトから歌詞を探してきてくれる。

でその中から正しいのを選んで登録するを選ぶだけで、iTunesの曲データに歌詞を貼ってくれる。

これだけだと歌詞を見る際に、 いちいちプロパティみたいなのを開いて歌詞っていうタブをクリックする必要があるんだけど、 さらに下記のソフトをいれるとなんとビジュアライザに歌詞を表示してくれるようになる。

それがこれ!!!

iKara (iTunesで歌詞表示/歌詞検索/iPod歌詞転送/タイムタグ編集)

「iKara」はWindows用のiTunesで歌詞表示を行うプラグインです。
行頭タイムタグに対応し、曲に合わせて歌を表示します。
ネット歌詞検索機能、タイムタグ編集機能、iPodによる歌詞持ちだし機能つき。

これを入れるとビジュアライザオンにしてその曲に歌詞が入ってると画面に大きく歌詞を表示してくれるようになって、 しかもゆるゆるとちゃんと自動でスクロールもしてくれる。ちょっと楽しい♪

 

上記のLyrics Masterはうちのパソが悪いんだと思うけど、連続で歌詞を探しているとたまにふっと落ちるときがあるけど、 またLyrics Masterをクリックすればすぐ動き出すので大丈夫でしょう!!

結構ジャンル分けたりとか歌詞乗っけたりってめんどくさいけど、 ちゃんと入れると愛着も湧くし探してる間って結構楽しかったりするので是非やってみてくださいな。あっ!ソフトのインストールは自己責任で! !とりあえずうちのは大丈夫。

ほんとはBPMも自動で探してくれるのを入れたいんだけど、mac版はあってもウインドウズ版ってないんだなぁ。。 (調べるソフトはあるけど自動登録できない)

なんかおもしろいの知ってるって人居たらぜひぜひ教えてくださいな^^

posted by ひゃくたろう at 13:41 | 東京 🌁 | コメント(4) | トラックバック(1) | パソコンよもやま話。| 管理人用
この記事へのコメント
すげー!めっさ役に立ちそうですね。
参考になりました〜今度落としてみます(笑)
Posted by ムラタ at 2006年08月25日 01:43
ムラタ君ライブおつかれさまー^^
行けなくてごめんよー!!!
このソフト本当便利だよー★
Posted by ひゃくたろう at 2006年08月25日 15:39
おおおーーこれは凄い!!
Lyrics Masterは使ってたんだけど、
他のふたつもかなり良さげだね!
早速使ってみるよーー♪ナイスだ梅ちゃん♪
Posted by おしず at 2006年08月26日 11:36
おー使ってみてー^^
ちゅねとも便利なんだけど起動時の絵がちょっといただけない。。
前のバージョンは出なかったんだけどなぁ…苦笑
Posted by ひゃくたろう at 2006年08月26日 11:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのトラックバック

iTunesのお供に〜ちゅねとも 自動でジャケットを探してくれるフリーソフト
Excerpt: 今回紹介するiTunesのお供に〜ちゅねともは、 iTunesで再生している曲のジャケットを自動で表示してくれる便利なソフトです。   自動でアートワークに指定してくれるので自..
Weblog: 便利なソフト
Tracked: 2007-02-01 17:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。