2006年02月10日

ya_03.gifオールドアンプさようなら。。。

Top > 不定期日々コラムA > オールドアンプさようなら。。。

昨日はリハだったんだけど、こういう法律が4月から施行されるの知ってました??

メンバーのみんな意外に知らなかったみたいなので今日はこの話題で

以下赤文字は引用です

 

楽器、エフェクター、アンプ、 オーディオが日本国内で売買不可になるお知らせ。


フェンダーやマーシャル、メサブギー、ハイワット、ダンブルのアンプ 、 ローズ、ウーリーツァーなどのエレピ
ミニムーグ、プロフェット5、アープオデッセイなどのシンセ
UREIやNEVEなどのアウトボード、コンソール
ハモンドオルガン、テルミン、オンドマルトノ、その他すべてのヴィンテージ電子、電気楽器


例えばストロベリーフィールズフォーエヴァーのメロトロン
マーヴィンゲイのウーリーツァー
EL&Pのハモンドやミニムーグ
チックコリアのローズ
ジミヘンのマーシャル
レディオヘッドのツインリヴァーブ VOX AC-30
その他コンパクトエフェクター類


             全  て  死  亡


直接電源の無いエレキ楽器類は平気っぽいが。
上記のものはネット販売、オークション、さらには個人間の売買すら禁止!!


2001年4月に施行された電気用品安全法によって、 過去に発売された電気機器の販売がいっさいできなくなります。現在は猶予期間中につき販売は可能ですが、 猶予期間は2006年3月31日で終わります。つまり、今年の4月1日からは、古いゲーム機や、ビンテージアンプ、シンセサイザー、 オーディオ機器、レーザーディスクプレーヤー等の売買ができなくなるのです。
この法律によって、
楽器を弾く人やDTMをする人は、各種アンプ、シンセサイザー、電気オルガン、DTM機材などが
音楽を聴くことが好きな人は、レコードプレイヤーやCDプレーヤー、アンプ、コンポなどが
アニメや映画などAV鑑賞が趣味の人は、レーザーディスクプレーヤーやベータ規格のビデオデッキなどが
ちょっと昔のゲームが好きな人はプレステやドリキャスなどが
今年の4月から二度と手に入らなくなるのです。
ひとごとではありません。この法律によって影響を受けるのはあなたです。
これらの文化的損失を許さないためにも、少しでもこの法律のことを知って広めてください。
今ならまだなんとかできるかもしれません。法律が本格的に施行されてからでは遅いのです。


 

これはやっかいな法律でしょ??

2006年4月からPSEマークなるものがない電気製品は、中古を含めて販売できなくなるという。 このマークが導入されたのは2001年。ってことは5年以上たった電化製品は売れなくなるということ。

正直かなり痛い…

前にもちらっと書いたことあるけど、 アンプとかって何故か同じパーツを使ったものでも昔のアンプの方が格段に音が良い! どうも一個のコンデンサーが云々とかそんな感じらしいんだけど、実際、新しいアンプってのはやっぱり新しい音しかでない。 やっぱり将来買うのは昔のアンプでしょ!?って思ってたわけでそらが買えないとなると、すごい寂しい。。

きっと世の中裏道を考える人は沢山いるので、なんとなしにうまく抜けてくる人はでるだろうけど、 おおっぴらにお金を出せば買えるってことではなくなってしまうってのは音楽やってる人にとってかなり、大変なことではないのかな?

今何がだめ何が大丈夫って情報が錯綜してて、わかりにくいけど、どうやら電池駆動のものは大丈夫そうみたい。

じゃー両方のはどうなんだ?とかひっかるところは沢山あるけど、コンセント駆動のものは全滅のようやね。。。

オールドの製品ってほんと文化だし財産だと思うから、法律作るのは良いけどこういう事態も想定してほしかった。。 情報も入ってこないし。。。

 

もう後二ヵ月後。

 

楽器屋さんの買取停止のお知らせが妙にリアルだなぁ。。

ピッチシフター(PS-2)が大丈夫なのかが一番気になります・・・(これがないとあの音がでませぬ…)

対象になるのは電源内臓のものらしいですね!! ってことはACアダプタ駆動のものと電池で動くのは大丈夫なのかな?? 今使ってるエフェクターは大丈夫そうな雰囲気^^ むずかしいなぁ。。。


posted by ひゃくたろう at 15:50 | 東京 ☀ | コメント(7) | トラックバック(3) | 不定期日々コラムA| 管理人用
この記事へのコメント
知らなかったー!
テルミン買うのが夢だったのに。。!。
そんな法をつくる意味がわからんとです。。
Posted by 妖乃 at 2006年02月10日 21:14
にゃにっ?!?!?!
プレステとかの中古販売もダメなの?!
それを知らずにリサイクル販売してもたら、えらいこっちゃになるって事やね・・。
知らんかったー・・・・・。
Posted by ひろみっしぇる at 2006年02月10日 22:36
妖乃さん>テルミン好きだなんてさすがだねぇー^^
ほんとこんな法律ひっそり施行されてたなんてびっくりだよー!!
やられたーー。。って感じ。。

ひろみっしぇる>ひろみっしぇるさんのとこは思いっきり渦中ですよねー!2001年より前のゲーム機はだめみたいですね。。。ファミコン…泣
Posted by ひゃくたろう at 2006年02月11日 14:59
仲良いがっきやさんに聞きました。
みんな騒ぎすぎだそうです。
ほとんど何も変わらないらしいので、大丈夫です。
むしろみんなが急に騒だして、話がでかくなってて、そっちが心配です。
Posted by 通りすがり。 at 2006年02月11日 19:27
通りすがりさん>書き込みありがとうございますっっ!!あんまり変わらないんですか!?
それなら安心ですね☆
なんか周りで結構オールドのアンプが手に入らなくなるとかいろいろ話題になってて不安いっぱいだったのですよー!
Posted by ひゃくたろう at 2006年02月11日 21:56
記事を読ませていただき
当方の記事のなかで
勝手ですが、リンクさせていただきました。
あんまり変わらないのなら、安心ですよね!
Posted by take at 2006年02月15日 12:25
takeさん>リンクありがとうございますー^^
とりあえず情報が定まるまでは待機って感じですねー!!
Posted by ひゃくたろう at 2006年02月16日 01:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのトラックバック

電気用品安全法
Excerpt: 「電気用品安全法」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/life
Tracked: 2006-02-11 09:52

電気用品安全法の猶予期間終了
Excerpt:  電気製品の中古販売が4月から、大幅に制限されそうだ。2001年施行の電気用品安全法の5年間の猶予期間が終了し、検査機関の認証を受けていない電気製品の販売などが禁止されためだ。ビンテージ物が人気の楽器..
Weblog: (・ω・)
Tracked: 2006-02-13 22:33

For Saving The Music 〜僕らの場所 この手でつかむまで〜
Excerpt: 電気用品安全法(PSE法)というものが、この4月に施行されます。 電気製品に安全確認マーク「PSEマーク」を付けて製造・販売を義務付けるものです。 そして、2006年4月以降からは「PSEマー..
Weblog: GREEN DAYS 〜緑の日々〜
Tracked: 2006-02-19 14:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。