2009年06月15日

ya_03.gif手作りパンやってみた。

Top > 料理。 > 手作りパンやってみた。
NEC_0236.jpg

最近強力粉使ってパスタ手打ちするのに凝ってるんだけど、せっかく粉あるんだからパンにチャレンジしてみようってことで、ヤホーで検索して、レシピ見てスーパーでいろいろ買ったわけだけど、無塩バターが高い…泣

生クリームももったいないし、ドライイーストのみ買ってその他は無視してみた。

キッチン計りもないから、分量もカップと大さじ小さじでなんとなく計量。。

■分量
・強力粉 カップ1と半分
・塩 小さじ半分
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖 大さじ1と半分
・オリーブオイル 大さじ1とちょっと
・牛乳 カップ半分(人肌くらいにする)

■手順
これを全部どーん!
それで手のひらでぐにーっとまとめてある程度まとまったら、端っこ持ってバチーンと叩きつけて、折り曲げてまた叩く。

これを15分くらい。

出来たら、表面を丸くまとめてボールにラップして、40度くらいのお湯で湯煎する。(30度くらいで湿気が多いと発酵進むらしい)

で一次発酵を50分くらい。

これ終わるとぷくーっと膨れるので、指に小麦粉つけて第二間接くらいまでぐいっと差し込む。

勝手に戻らないでそのままだったら一次発酵終了!

出して三等分にして、それぞれ切り口まるめて、二次発酵20分。

オーブン180度であっためといて、15分経ったら150度に(この辺適当)

出来上がりー!!

早速食べてみたんだけど、バターとか入ってないからなんていうか、主食用って感じの食べ答えたっぷりでカレーと一緒に食べたらおいしかったー☆

粉モノって大変なんだけど、やる前に抱いてたイメージよりは楽しいし、簡単かも。
やっぱ何事もやってみないとねー♪

またなんかやってみよーっと!!
posted by ひゃくたろう at 11:41 | 東京 🌁 | コメント(4) | トラックバック(0) | 料理。| 管理人用
この記事へのコメント

もー気持ちよすぎで入れるたびに息子が暴走しまくりです!!
しまいには「ソーローなの?」とか聞かれるし!wwwΣ(´д`*)ガガーン!!
・・・つかそんな名 器 の マ ソ コに入れてガマンできるわきゃねーだろ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
でも報酬6マソくれたから満足はしてもらえたみたいなのでセーフ!だよな?wwwww

http://envi.strowcrue.net/msj6-9n/
Posted by ちょぉぉぉっ!!テラ名☆器www at 2009年08月15日 02:49

>しゅうへい
オレはSなセレヴになかなかイかせてもらえない生殺しプレイされたよ(笑)
焦らされ過ぎてザ − 汁 が 潮 吹 きみたいに吹き出た時は気持ちよすぎて失神するかと思ったwwwww

つーか男でもあんな風にイけるんだなぁwwwマジであれは一回は体験しといた方がイイね!!ヽ(*´ー`*)ノ

http://Tmo.Ometroro.com/r2cbti4/
Posted by シュパシュパァァー!!って感じ?w at 2009年08月21日 02:52

『おちんちん見たいなーヽ(*´Д`*)ノ』って言うノリノリなギャルと会ってきたよー!!
経験豊富なんだろー?と思ってたら実はヴァージンだったのでテンション激アガリ!!(゚Д゚≡゚Д゚)

慣れない手つきのフ-ェ-ラや手-コ-キだったけど・・・だが、それがいい!!www(`・ω・´)b ビシッ!!
その後は美味しく初モノと報酬をいただきましたwww一石二鳥でうまいねコリャwwwww

http://cune.protobem.com/-j8j5yy/
Posted by 一度で二度ウマイ!www at 2009年08月28日 20:15

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/barjie9/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 06:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

保存しますか?


この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/121526296
×

